SSブログ

秋を歩こう  [happy]

10月3日に一早く紅葉を見たい!と山形「月山」へ出掛けました
が、美しい錦秋の山は・・・雪を纏った冬山と、一瞬で姿を変えてしまいした
10月19日に初冠雪が観測された月山 
10/24 山形自動車道からの眺めです
IMG_0137.JPG
松尾芭蕉が詠んだ「せみの句」
IMG_0151.JPG
閑かさや岩にしみ入る蝉の声」でも知られる東北を代表する古刹「山寺」
IMG_0152.JPG
天台宗の高僧慈覚大師が860年に開山し
奇岩怪石からなる山全体が修行と信仰の場になっています
IMG_0142.JPG
この「山寺」から、山形県と宮城県との県境にある「面白山」へ
秋の山を歩いてみました
IMG_0146.JPG
紅葉川
IMG_0153.JPG
夏には心地よい葉陰を見せていた緑葉も
IMG_0155.JPG
間もなく落葉を迎えます
IMG_0154.JPG
「面白山↑」の標識どおりに舗装道を進みます
IMG_0156.JPG
天高く馬肥ゆる秋
IMG_0158.JPG
「空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなるほど過ごしやすい秋」
空気が澄み、とても高く感じられる秋空 美味な食たち^^
IMG_0160.JPG
心身ともに快適に暮らせる秋 素晴らしい季節ですね
IMG_0159.JPG
蒲・ガマの穂絮(穂綿)
IMG_0161.JPG
面白山
IMG_0167.JPG
面白山は、山形県と宮城県の市町村境にある
奥羽山脈のほぼ中央に位置する山です
IMG_0168.JPG
面白山と言えば~一昨年、熊とご対面で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
泣き泣き下山した記事を覚えていらっしゃる方も多いかと思います
私にとっては鬼門の様な山~熊よけの鈴を身に着け歩きました
IMG_0171.JPG
この辺りには登山道が沢山あり
登山者のレベルに応じた様々な難易度を選べます
前回はいきなり難易度の高いコースを歩き&熊ちゃんに出会いましたが
今回は初心者コースで、サル君・野猿(巨大)に遭遇[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0172.JPG
昨日の都内では「刃物を持った男が電車に!」と騒がれていましたが
(どなたも被害の無かったことを祈ります)
昨日今日の宮城のnewsでは
「熊が出た!」「猿に気を付けて!」と、流れるくらい~普通にいます^^
IMG_0173.JPG
仙台側から見ると、面が白く見えることから~「面白山」と名付けられたそうです
IMG_0174.JPG
「面白山」駅に到着
初級者から健脚者まで幅広く楽しむことができる「やまがた百名山」
今回出会ったのは、熊ちゃんでなく~猿君[ふらふら]
中秋~晩秋の晴天でベストな時期に歩く(18000歩)ことが出来ました
nice!(137)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 137

コメント 14

ヤマカゼ

あの階段をのぼったのでしょうか?
好天に恵まれましたね。
by ヤマカゼ (2021-11-01 03:55) 

さる1号

熊ちゃんには会いたくないですからねぇ
猿くんで良かった^^
by さる1号 (2021-11-01 05:33) 

横 濱男

山寺の景色は好きです。
昔一度行きました。
仙台から近いから良いね。。
面白い山は笑えるのかなぁ~?と思ったら、滝面が白いのね。。
ケモノとは、目を合わさないように。。。
眼飛ばすと攻撃されるからね。。

by 横 濱男 (2021-11-01 06:50) 

よーちゃん

18000歩とは、お疲れ様でした!
そうそう、熊に遭遇した話し、ありましたよねー。
今回は猿で良かったです。
が、大阪の箕面の滝にいる猿は、人を怖がらないし
結構凶暴だったりするので、猿も侮れない存在かと。
でも電車の中で刃物を振り回したりしませんがー(-_-)
by よーちゃん (2021-11-01 10:39) 

とし@黒猫

重機がない時代、昔の人は、よくあんな山の斜面にお寺を作ったものです。
なんでも科学で説明がつく時代、信仰心が現代人とは大違いですね。
by とし@黒猫 (2021-11-01 10:48) 

JUNKO

山寺、真夏の盛りに上りました。息子が小さかったのでセミの鳴き声に大感動していました。
by JUNKO (2021-11-01 12:00) 

溺愛猫的女人

熊に遭遇しなくて良かったですね。
>昨日今日の宮城のnewsでは
>「熊が出た!」「猿に気を付けて!」と、流れるくらい~普通にいます^^
新幹線に鹿がぶつかって遅延とかよくありますよね~でもそんな素朴なところが故郷の良さだなってしみじみ思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-01 12:46) 

斗夢

作並街道の峠越え、作並温泉を過ぎた当たりから見られる
朝日に照らされた紅葉の山を忘れることはできません。
by 斗夢 (2021-11-01 14:51) 

Take-Zee

こんばんは!
すごい奇岩怪石ですね・・
セミの声も人までも飲み込んでしまうような
威容です・・・!

by Take-Zee (2021-11-01 19:06) 

kuwachan

もう月山は雪を頂いて長い冬に入ったのですね。
そうそう山形自動車道から月山が見えるのですよね。懐かしいです。

by kuwachan (2021-11-01 23:17) 

こんちゃん

山寺に行ってみたいんです
猿との遭遇も怖いですね
by こんちゃん (2021-11-02 08:07) 

raomelon

覚えています~
ドキドキハラハラの熊との遭遇でしたねw
今回は、初心者コースでチャレンジされた面白山
巨大猿ww猿も狂暴なので怖いですよね…
爽やかな秋空の下に広がる色づき始めの山々
雄大で美しいですね(*'▽')
ススキが揺れ自然の恵みと美を感じながら歩く散策路
マイナスイオンたっぷりの渓谷も気持ちよさそう♪
18000歩素晴らしいですね☆筋肉痛は大丈夫だったかな^^
by raomelon (2021-11-02 10:07) 

koh925

山寺には三度行きましたよ、最初は30分足らずで登りましたが
家内と、もう登れないねと言っています
最近は、エレベーターやエスカレーターを利用する事が多くなりました
by koh925 (2021-11-02 13:46) 

青い森のヨッチン

山寺、一度は行ってみたい場所です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。