SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑰ 京極かねよ [Japan 京都]

河原町通りから六角通りを入ってすぐ
風情のある店構えのうなぎ屋さん「京極かねよ
IMG_9874.JPG
大正初期に創業  今もその当時の佇まいを維持していますが~
実は、戦前に火事に見舞われ三階が消失  現在は二階建てとなっています
20210724_111744.jpg
京都へ行ったら絶対!のお店ですが、予約は受け付けていません
7月の、殆ど観光客のいない京都でさえも~この行列です
IMG_9877.JPG
下足番さんのいるお店は数十年ぶりです^^ 京都は多いですね~
IMG_9880.JPG
番号札をいただき、二階へ上がります
IMG_9897.JPG
店主さんが仕切られている会計所 クルクル巻のコード付き電話ですよ~ 
映画のセットに出てきそう 何だか昭和に戻ったみたい・・・
IMG_9878.JPG
忙しなく動く「お給士」さん
IMG_9896.JPG
タイムスリップしたかのような店内
IMG_9881.JPG
案内された窓際の席は、少し斜めっています が~それも味^^
懐かしい味の渋いお番茶が運ばれ~オーダー
IMG_9883.JPG
お昼ですが・・・
先ずは~30分暑さの中で待った私達のご褒美は~
ビールでカンパ~イ!
IMG_9884.JPG
創業以来守り続けられてきた百年注ぎ足し一子相伝のタレ
IMG_9876.JPG
一本選りの鰻、火種は備長炭、熟練の職人の技・・・
すべてが相俟って「京極かねよ」の鰻になるわけです
きんし丼 並 2600円
20210724_122216.jpg
器の蓋から京風玉子焼きがこんにちは~^^
IMG_9888.JPG
タレの調節はセルフです^^
IMG_9890.JPG
卵の掛け布団を奥ゆかしく^^捲るめと~下から鰻ちゃんが現れます
持ち上げた玉子焼きは想定外の分厚さです
IMG_9891.JPG
受け継がれてきたタレで仕込まれた鰻 ん~美味しい!
IMG_9893.JPG
そこに~ふんわり、ほんの~りと甘い玉子焼き
鰻&卵焼き&たれの、この一体感・・・素晴らしいです
IMG_9889.JPG
関西の鰻店なので、関西風と思っていたら・・・関東風の味付け
玉子焼き・鰻ちゃんを一通り味わったので、山椒を投入
香り高い上質の山椒が、最後に全て一体となった美味しさを蘇らせてくれました
京都ならではの老舗・名店、何時間並んででも食べる価値ありのお店です^^

京極かねようなぎ / 京都市役所前駅京都河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 14

hagemaizo

そうだね京都へ行かなくちゃ。
by hagemaizo (2021-10-29 05:39) 

テリー

鰻と卵焼き、美味しそうです。
7月でも、この行列なら、緊急事態宣言が解除された今は、すごいのでしょうね。
by テリー (2021-10-29 07:27) 

とし@黒猫

たまごがなめらかで、口当たりが良さそうです。
味付けがあっさりだったら、鰻と合うでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-10-29 07:55) 

ヤマカゼ

卵焼きの下にウナギ、初めて見ました。
by ヤマカゼ (2021-10-29 08:39) 

raomelon

今日は目覚めた瞬間から鰻が食べたくなって・・
ここにありました(笑)
レトロで趣ある店構え、どこか懐かしさを感じる店内も
落ち着いて食事ができそうです。
人気店だけあり、やはり並ばれたのですね。
ご褒美のビールと、きんし丼に目が釘付けwww
京風玉子焼きの下に鰻が☆
鰻&卵焼き&たれのハーモニー♬美味しそう( *´艸`)
近くに住んでいながら、知らない京都がいっぱい
いつか行こうと心に決めています♪
by raomelon (2021-10-29 10:38) 

koh925

昨夜、立老連の旅行を終え無事に帰ってきました
初日の午前中は小雨でしたが、その後は回復
参加した皆さんに、100%楽しんで貰えたと思っています
by koh925 (2021-10-29 11:41) 

JUNKO

来年は絶対行きますよ。
by JUNKO (2021-10-29 12:11) 

溺愛猫的女人

こんなステキな雰囲気のお店が残っているところが京都だなとしみじみ思います。さすがは1000年の都!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-29 12:35) 

Take-Zee

こんばんは!
いまどき、下足札を使っているなんて珍しい。

by Take-Zee (2021-10-29 18:56) 

横 濱男

我が家も、親機はクルクル巻のコード付き電話だよ。。
子機は、無線だけど。。
ここの下足箱は、下足番さんが居ないと下足が行方不明になっちゃうね。
しかし、味わいがあるね。。
by 横 濱男 (2021-10-29 20:50) 

よーちゃん

建物はもちろん、下足札も電話もすべてがレトロな感じー。
こんな中でこの鰻をいただくなんて、最高ですね!
待った苦労が報われる瞬間をビールと共に!
ああ、食いたい〜!!!
by よーちゃん (2021-10-30 08:42) 

Cedar

かねよ、ずいぶん前に一度だけ行きました。京都の老舗の味があんなに濃いいのにはびっくりした記憶があります。もちろん美味かった!という記憶も。
by Cedar (2021-10-30 19:14) 

プー太の父

こんな老舗の美味しそうなうなぎを食べたら
風邪も吹き飛びそうですね。
よーちゃんさんでないけど、食いたーい!( ´∀`)
by プー太の父 (2021-10-31 15:50) 

さる1号

鰻と玉子の二階建て
初めて見ました
玉子が分厚くていいなぁ
by さる1号 (2021-11-01 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。