SSブログ

初卵・ういらん [happy]

若鶏が卵を産み始めた時から
3週間くらいの間に産んだ卵は「初卵・ういらん」と呼ばれています
IMG_0600.JPG
鶏の一生のうち、最初のほんの僅かな期間にしか採れないとても貴重な卵ちゃん
IMG_0599.JPG
元気はつらつの若鶏が初めて産み落とす卵は
ヒヨコの時から蓄積された栄養が濃縮されていると言われています
IMG_0598.JPG
鶏は孵化して4ヵ月前後で卵を産み始めますが
「中気(脳卒中)の予防になる」「長生きする」「安産のお守り」
等から~
最初の卵は祖母に食べさせ・・・と昔から言われています
IMG_0603.JPG
お産をする女性に食べさせると安産になる、産後に食すととても良いそうです
IMG_0594.JPG
年に3回しか出荷のチャンスがなく
サイズが小さく規格外の卵になることが多く
市場にあまり出回ることがありません
が~運よく手に入りました^^
IMG_0605.JPG
元気ハツラツの若鶏が初めて産む卵は
IMG_0595.JPG
かなり小粒ですが、高級有精卵よりもある意味・・・幻の卵かも^^
遠くシベリアから白鳥が飛来しています
20220120_125001.jpg
我が家の上を家族仲良く飛んで行く姿や
車で走っていても、今の時期この様な景色が見られます
20220120_125009.jpg
白鳥のたまごも一度で良いから見てみたいわ~^^
nice!(155)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 155

コメント 24

(。・_・。)2k

お〜 初めて知りました
美味そうだなぁ 食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-07 00:36) 

こんちゃん

こんな卵があったんですね
全く知りませんでした
by こんちゃん (2022-02-07 07:15) 

tarou

生み始め玉子にこんな効果が有るのは
知りませんでした。近くの養鶏場に行ったら
有るのかな?
by tarou (2022-02-07 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
勉強になりました・・・
近くに養鶏場直営のお店があるので
あるのか聞いてみます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-07 09:39) 

とし@黒猫

初卵、知りませんでした。
味は同じような感じでも、栄養が濃いのかな。
近所のスーパーでは見たことがないので、
手に入らないのだと思います。
貴重なものですね。
by とし@黒猫 (2022-02-07 11:02) 

溺愛猫的女人

初めて知りました。とても勉強になりました。
もし見つけたら父母に食べさせてあげたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-07 11:52) 

kuwachan

初卵、初めて聞きましたし、初めて知りました(^^ゞ
売っているのを見たこともないです。
by kuwachan (2022-02-07 12:51) 

raomelon

「初卵・ういらん」初めて知りました^^
滋養や安産になる言い伝え
それだけ栄養が凝縮されているのですね。
幻の卵、食べてみたいです~( *´艸`)
by raomelon (2022-02-07 13:12) 

ヤマカゼ

ハクチョウの卵、ヤマカゼも見たことがありません。
確かに見て見たいです。

by ヤマカゼ (2022-02-07 14:47) 

JUNKO

私も知りませんでした。こんなのがあるんですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2022-02-07 17:50) 

ヨッシーパパ

そんな卵の存在は、初耳です。
安産にも良いのですね。
息子が結婚でもしたら考えてみます。^_^
by ヨッシーパパ (2022-02-07 19:35) 

あとりえSAKANA

初卵の存在は知っていましたが、特別なものとして
お祝いの品・縁起物として売られているとは知りま
せんでした☆スーパーマーケットでしか卵を買わない
人には知る事の出来ない事かもです。

by あとりえSAKANA (2022-02-07 22:35) 

よーちゃん

へぇ~。初卵というのですね。知りませんでした(^▽^;)
確かに貴重だし、縁起物になりますね~。
そしてなにより、白鳥の飛来してるのが
普通に近所で見られるのも、なんか感動やわ~。
by よーちゃん (2022-02-08 12:40) 

koh925

ご家族の皆さん、3回目の接種を済ませ一安心ですね
オミクロンも今週がピークだと専門家も発言しています
太平洋側も、雨や雪の便りで気候も変わり目ですね
暖かくなれば退散してくれるでしょう、
老人会の旅行(3月28日)、狭路余光(4月6日~)から
桜の開花前線が気になっています
by koh925 (2022-02-08 17:14) 

青い森のヨッチン

周りに大規模養鶏場がありますが初たまごは見かけたことが無いですね
農場の人たちで分けて市場には出回らないのかなぁ

by 青い森のヨッチン (2022-02-08 18:10) 

さる1号

初卵、ウチの近所の卵屋さんで偶に並びます
縁起物だったんだ
by さる1号 (2022-02-10 04:28) 

テリー

初卵って、初めて知りました。
あまり、スーパーで、卵を買ったことがないので、特定の時期に、販売されていても、気が付かないのかもしれません。

白鳥、いいですね。
千葉にも、白鳥がやってくる場所がありますので、2月中に、撮影に行きたいと思っています。
by テリー (2022-02-10 19:13) 

プー太の父

私の子供の時にニワトリを飼っていましたが
初卵って言葉は初めて聞きました。若鶏の生み
始めの卵ってそんな貴重なものだったのですね。
子供の時、冬は家の2階の一部屋でニワトリを越冬
させていたんですよ。いくら昔のことと言っても
住宅の一部屋でニワトリを飼うなんて珍しかったと思います。

白鳥の卵は食べたことありませんが^_^父が漁師
だったのでカモの卵は一度だけ食べたことがありました。
鶏卵とそんなに変わらなく美味しかった記憶があります。
by プー太の父 (2022-02-11 19:06) 

ナツパパ

わたしも初めて知りました、たしかに栄養が詰まっていそうですね。
どこかで見かけたら買ってみますね...でも見たことないんですよねえ。
by ナツパパ (2022-02-13 10:51) 

kuwachan

vivianeさん、こんばんは。
ここしばらく更新がないのも気になっていましたが
先程また大きな地震がありました。
お怪我や被害はありませんでしたか?
皆様がご無事であることを祈っています。
by kuwachan (2022-03-16 23:57) 

裏・市長

最近どうよ?
揺れたで!かなり大きそう…
夜の揺れは気持ち悪いですね。
お気をつけてお過ごしください。


by 裏・市長 (2022-03-17 00:19) 

あとりえSAKANA

こんばんは。お忙しくてブログの更新が
ないのだろうな、と思っていたのですが…。
昨夜の地震、大丈夫でしたか?
ご無事を祈っております。
by あとりえSAKANA (2022-03-17 23:03) 

溺愛猫的女人

vivianeさん、地震は大丈夫でしたか? うちは墓石がズレたり、サイドボードのグラスが割れた程度で済みました。vivianeさんも被害が無いことを祈っております。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-23 19:07) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。