SSブログ

銀山温泉 [Japan]

降雪量の多い山形
IMG_0662.JPG
山形観光大使のviviちゃんにとって、冬の山形は冬眠期と決めています^^
IMG_0663.JPG
宮城から峠を超えると~別世界
覚悟を決めて行かなければなりません
IMG_0666.JPG
ですが・・・山形には雪景色がとっても似合う所が有るんですよ~
1月だからこそ~の白銀の景色が広がる「銀山温泉」へ
IMG_0669.JPG
古く16世紀に銀鉱が発見され、江戸時代には公儀山として栄えた銀山
銀山温泉(ぎんざんおんせん)は、山形県尾花沢市にある温泉です
IMG_0673.JPG
銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並び
川からは湯煙が立ちのぼっています
20220129_124112.jpg
湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉です
IMG_0704.JPG
「能登屋旅館木戸佐左衛門」「旅館永沢平八」・・・
人名を大きく書いた、漆喰の看板も珍しい眺めです
IMG_0698.JPG
NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となった事で一躍脚光を浴び~
銀山温泉は全国的にその名を知られることになりました
IMG_0701.JPG
台湾の九份もそうですが、この銀山温泉も
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったと言われています
雰囲気は九份とそっくりです
IMG_0680.JPG
開湯は寛永年間
かつてこの地にあった銀山の工夫が、銀山川の中に湧いている温泉を発見
IMG_0703.JPG
1689年に銀山が閉山した後でも、湯治場として賑わいました
IMG_0679.JPG
銀山川の両岸に大正から昭和初期にかけての建築の旅館が立ち並んでいます
IMG_0700.JPG
モダンな三層四層の木造バルコニー建築
20220129_123821.jpg
外装には鏝絵が施されている旅館もあります
IMG_0678.JPG
大正ロマン漂う光景が銀山温泉のシンボル的な風景です
20220129_131655.jpg
雪景色は何とも言えない旅情を感じる事が出来ます 
この銀山温泉には、雪景色が一番似合う・・・と私は思うのであります^^
20220129_124112.jpg
川の流れの先には滝があり、滝の目の前には「鬼子母神」が祀られています
こう言った所(昔の遊郭跡)には必ずと言っていいほど「鬼子母神」が祀られていますね
IMG_0705.JPG
公衆浴場や足湯も有り
タイムスリップした様な景色の中
日帰りでも硫黄の匂いの良いお湯に浸ることが出来ます
IMG_0706.JPG
nice!(110)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 20

さる1号

いい雰囲気だなぁ
行ってみたいです^^
by さる1号 (2022-01-31 04:31) 

KINYAN

1度は行ってみたい温泉地です(^o^)
by KINYAN (2022-01-31 06:43) 

tarou

雪に埋もれた銀山温泉素敵ですね(^^)v
温泉に入りに行きたいです。
by tarou (2022-01-31 07:04) 

テリー

すごい積雪ですね。冬ではありませんが、一度行きました。
もう一回、行きたいですね。
by テリー (2022-01-31 07:59) 

こんちゃん

雪が積もってのモノクロ感がいい雰囲気を出してます
行ってみたいなぁ
by こんちゃん (2022-01-31 09:05) 

Take-Zee

おはようございます!
趣のある歴史を感じる温泉ですね・・・
こうして拝見していると、出かけていない
ところが何と多いこと! 
by Take-Zee (2022-01-31 09:22) 

raomelon

木造建築が建ち並ぶ温泉街、まるで
大正時代にタイムスリップしたかのよう~
レトロな雰囲気に雪景色が合わさり
幻想的な美しさですね(*'▽')
この銀山温泉には、雪景色が一番似合う>
同感であります^^
いいな~温泉行きたい!
by raomelon (2022-01-31 10:58) 

koh925

銀山温泉は行きたいところの一つですが、その機会を逸しています
雪が降る時期が一層いいですね
ワクチン3回目の接種は、1・2回と同じファイザーにしました
接種後約2時間は、静かにしていましたが、その夜の飲酒、入浴は
OKで、いつも通り晩酌をしましたよ
翌日の午前中は副反応で倦怠感が有りましたが、午後には解消しました
妻は夕方まで倦怠感が残りました、今回は発熱もなく順調です
効力が出るのは1・2週間後、今週は大人しくしています(散歩は実施)
by koh925 (2022-01-31 11:30) 

よーちゃん

あっ!!銀山温泉~!!
いす1遠征のついでにここに寄ったのは、もう何年前のことやら。
こんだけ雪降ってると、雰囲気も格別ですね。
まさしく大正ロマンという言葉がぴったりです。
何泊されたのかな?まさか日帰り?!
by よーちゃん (2022-01-31 11:30) 

溺愛猫的女人

>宮城から峠を超えると~別世界
宮城と山形はこんなにも寒さが違うんですね。
銀山温泉、とても風流な場所ですね。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-31 11:52) 

斗夢

仙台から酒田まで仕事で走るのは辛かったです。
47号線、最上川の傍の道はアイスバーンで。
そんな時、何回か銀山温泉に泊まりました。
by 斗夢 (2022-01-31 13:31) 

JUNKO

温泉街の雪も風情がありますね。冬に行ってみたいところです。
by JUNKO (2022-01-31 16:26) 

とし@黒猫

雪道の運転は神経を使うけれど、
こういう温泉は、憧れます。
行ってみたいです。
お料理も楽しみ。
by とし@黒猫 (2022-01-31 16:39) 

プー太の父

銀山があったので銀山温泉って言うんですね。それにしても
雪景色によく似合った素晴らしい雰囲気の温泉街ですね。
同じ雪景色でもこちらとまったく違って雪はふんわりと
柔らかそうで温かい雰囲気。道路はシャーベット状で
こちらの3月末か4月初め頃に降る雪景色に見えますね。
by プー太の父 (2022-01-31 19:19) 

ヨッシーパパ

銀山温泉はTV画面や、ネットの画像では見たことがありますが、雪の中の画像は初めて見ました。
雪の中だと、足が遠のきそうですが、素敵な場所ですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-31 19:29) 

八犬伝

雪の銀山温泉やはり良いですね。
私は、8月に行きましたので
異なる雰囲気でした。
まあ、夏の銀山はそれで良かったのですが。
by 八犬伝 (2022-01-31 20:16) 

skekhtehuacso

私は5月に行ったことがあったのですが、それでも鉱山跡の散策路が残雪の影響で閉鎖されておりました。
もう8年も前のこと。
また行きたいな。
by skekhtehuacso (2022-01-31 21:49) 

ヤマカゼ

うひょー、凄い雪ですね。6枚目はナイスな切り取りカットですね。
ハンバーグのお店もお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2022-02-01 10:52) 

kuwachan

風情のある佇まい、行ってみたいところです。
行くなら絶対に冬がよさそう^ ^
by kuwachan (2022-02-01 16:59) 

ようこくん

銀山温泉はいつか行ってみたい温泉です。
やはり雪がよく似合いますね。
夜も雰囲気が良さそうです。
by ようこくん (2022-02-03 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。