SSブログ

伊豆の華 [gurmet 麺&蕎麦]

白銀の世界の銀山温泉
20220129_123656.jpg
お食事も楽しみ~♪とか、何泊?とか、コメントをいただきましたが
今、脱衣所を共にする温泉地には行く気になれません
IMG_0681.JPG
豪雪なので足湯にも浸かれず・・・の、とんぼ返り
でもね~山形は私の大好きなお蕎麦の名産地
IMG_0682.JPG
雪中行軍!
大好物のお蕎麦を食べないで帰るわけにはいきません!
銀山の山間、温泉街のど真ん中にある「伊豆の華」
大正時代の雰囲気そのままのモダンな造り
IMG_0693.JPG
1階には土産物や山形の特産品が置かれています
食事の為には靴を脱いで2階へ上がるスタイル
IMG_0694.JPG
この時期ならではの圧雪を窓から眺めながら~お食事が出来ます^^
畳のお座敷(昔はここが宿泊部屋だったのだろうと思えるエリア)
テーブル・イスがあるエリアに分かれています
IMG_0695.JPG
案内された2階の窓際席 銀山川を見下ろせる席のお部屋は
昔はスイート?客室だったのでしょう
IMG_0684.JPG
「伊豆の華」という店名の由来は
御先祖様の銀鉱が、伊豆の出身だったからだそうです
名物の・揚げ茄子おろしそば 1320円
IMG_0683.JPG
寒い冬は暖かいお汁でも提供されていますが~
山形のお蕎麦はやっぱり「冷」^^
見た目鮮やかにカットされ、美しく揚げられたお茄子
IMG_0687.JPG 
1.5本分以上入ってる? ん~冬に嬉しい&優しいお野菜
紫色鮮やかな茄子の隙間からお蕎麦をひっぱり出してジュルジュル~
鴨せいろ蕎麦(温) 1650円
20220129_125327.jpg
温かい濃厚な鴨出汁 真面目に美味し~~い!!
ザクザク切られた長ネギが鴨に背負われて^^最高!
IMG_0685.JPG
お蕎麦は尾花沢の最上早生
蕎麦粉10に対して、つなぎ一(いち)の十一(といち)蕎麦
IMG_0686.JPG
乾麺でしょうが、山形は蕎麦の茹で方が違います
良い歯ごたえ&のど越しです
おしんめしのセット 500円
銀山温泉を一躍有名にしたNKHドラマの「おしん」
そのおしんが劇中で食べていた「大根めし」を現代版にアレンジしたもの
20220129_125536.jpg
檜の香りがプ~~~ンとする「わっぱ」に入れられた大根めし
IMG_0690.JPG
日本人で良かった~!とあらためて思うご飯
大根や菜っ葉、ゴマがかけられた上品な味のご飯ですが
あの頃は大根や野菜の比率がお米より多かったのでしょうね・・・
その静かな味の「大根めし」に嬉しいほど合う!
パンチのあるゴマ味噌味の煮物 はぁ~美味しい
IMG_0689.JPG
屋ねから降ろしした雪が窓まで迫りくる情趣溢れた眺め 白く降りしきる雪 
こんなに美しい絵を見ながらいただく~大好物のお蕎麦&大根めし
20220129_131009.jpg
ん~雪山の峠越えをして来た甲斐がありました^^

伊豆の華そば(蕎麦) / 尾花沢市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(121)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 16

さる1号

温泉じゃなく蕎麦が目的だったのですね
雪見蕎麦、いいなぁ
でもやっぱり温泉に浸かりたい^^;
by さる1号 (2022-02-02 05:37) 

こんちゃん

鴨せいろ大好きです
by こんちゃん (2022-02-02 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
そういう意味で”伊豆の華”でしたか・・・
合点!!
それにしても雪が多いですね・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-02-02 08:27) 

ナツパパ

雪景色の中であったかいお蕎麦、しかもカモで。
うーん、うらやましいなあ、食べてみたい。
それで温泉があったら、天国ですね。
by ナツパパ (2022-02-02 10:09) 

koh925

日本人の主食はお米のご飯、85年間食べ続けても飽きませんね
身体を悪くすれば、お粥か、おもゆ、おじや、本当にコメは重宝ですね
貧しかった子供のころは、主食の量を増やすため、麦を入れたり
イモを入れたり、キノコ、マメ、野菜、何でもを加えたりしました、
だから、私はいまだに炊き込みご飯が好きです
わが家では、妻がマッタケご飯だと言って、炊き込みご飯を作って
くれますが、キノコは偽物です(^^
by koh925 (2022-02-02 10:18) 

とし@黒猫

なるほど、日帰りで雪道往復は、このお蕎麦が
目的だったのですね。
わざわざ雪道を往復するのだから、それだけの
価値があるのでしょうね。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:24) 

溺愛猫的女人

温かい濃厚な鴨出汁、お蕎麦が美味しそう!!!身体が芯から温まりそうですね。
窓から見える雪にひえぇぇぇ~!っとなりました。はめ込んであるガラスがステキです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-02 13:06) 

tarou

銀山温泉の名物に揚げ茄子おろしそばが
有るのは知りませんでした。
雪の川を見ながら、名物そばが美味しそうです。


by tarou (2022-02-02 13:16) 

テリー

お蕎麦美味しそうですね。
by テリー (2022-02-02 16:37) 

青い森のヨッチン

雪見蕎麦いいですね~
ナスも大好きなのでお腹が鳴りそうです
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 17:03) 

JUNKO

鴨せいろ美味しそうです。レトロな感じの温泉街がいい雰囲気です。
by JUNKO (2022-02-02 18:52) 

ヨッシーパパ

揚げ茄子と一緒に美味しい蕎麦を頂くなんて、贅沢の極みです。
by ヨッシーパパ (2022-02-02 18:56) 

八犬伝

あっ、この店
銀山温泉に泊まった時に
夕食後、軽く1杯だけ飲みにいきました。
by 八犬伝 (2022-02-02 20:49) 

ヤマカゼ

尾花沢、お蕎麦と和牛。いいな、いいな。
米沢牛の種牛も扱っていたと記憶しています。
by ヤマカゼ (2022-02-02 23:19) 

kuwachan

モノトーンの景色に惹かれます。
山形のお蕎麦は美味しいですよね。
銀山温泉に行ったらここですね。覚えておきます( ..)φメモメモ
by kuwachan (2022-02-03 12:11) 

プー太の父

どれもこれも美味しそうですね。ナスが大好物
なので揚げ茄子おろしそばを食べてみたいです。
ほんとに雪景色が良く似合う温泉街ですね
雪は寒いものなのに気持ちは温まりそうです。

by プー太の父 (2022-02-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。