SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉟ すき焼きキムラ [Japan 京都]

京都の夕散策で見つけたレトロな看板・・・
IMG_9836.JPG
この暖簾、気になる~~
全くノーマークでしたが、気になったからには!入っちゃいましょ^^
IMG_9837.JPG
四条寺町の「すき焼き キムラ」
7f923f68-8ba9-43e4-bf6e-03b7599f2efe.jpg
キムラの創業は昭和3年 京都で90年愛されてきたすき焼き専門店
どうりで・・・そのレトロな雰囲気に引き込まれた~わ・けです^^
IMG_9841.JPG
何せ下足番さんがいるところが~ステキ!
靴を脱いで札を貰い~
IMG_9842.JPG
レッドカーペットがひかれた階段を上がります
2階は一般席、3階が宴会席になっています
9bfb518c-2a6d-4cc7-8bb8-6d2f75ebc817.jpg
絨毯が敷かれた廊下
IMG_9845.JPG
従業員さんが忙しく動き回っています
IMG_9855.JPG
こちらが2階のお座敷 
20210723_194612.jpg
懐かしすぎるテーブルにガスコンロ~
IMG_9844.JPG
味のあるメニューが壁に・・・ 砂糖 30円って??
IMG_9843.JPG
すき焼きは並(3100円)と、ロース(3300円)の2種類
リーズナブルな価格ですき焼きを楽しめます
国産黒毛和牛を使いお肉の量は変わらず~部位のグレードで金額が上がるようです
基本セットは~お肉と「あしらい」 あしらいとは・・・
ねぎ、玉ねぎ、しらたき、豆腐、麸、みつば
IMG_9849.JPG
登場しました!砂糖、しょうゆだし、玉子、ご飯
20210723_195350.jpg
20210723_195353.jpg
ご飯は要らない事を告げ注文
IMG_9848.JPG
説明書が用意されています
どれどれ~手順を踏んで作りましょ^^
45f5c602-74cb-497d-907c-6a91565692b8.jpg
牛脂を鉄鍋になじませて、あしらいのお野菜などをのせていきます
ほどよくサシが入った、見るからに美味しそうな国産黒毛和牛 たっぷりの150g
IMG_9851.JPG
ここからが~~京都風のすき焼きの真骨頂!
たっぷりの砂糖をお肉をドバっとかけて~しょうゆだしを鍋に注ぎます
20210723_195805.jpg
この砂糖の量には驚きました! これは~初体験!割り下ではないんです
20210723_195807.jpg
待つ事数分・・・良い匂い~! 正しくすき焼きの香りです^^
11e7417b-6470-4a27-801a-6062806d412c.jpg
溶き卵に絡めていただきま~す!
IMG_9853.JPG
玉子のまろやかさが濃いめに味付けされた具材を包みこみ、ほどよい塩梅に^^
勿論!ビールもいただきましたよ~
砂糖投入の初体験に^^珍しく撮り忘れました
白米にもバッチリ合いそうです
IMG_9854.JPG
普段あまり気にすることのない伝票・・・
ムム?? この伝票は台湾の屋台の伝票と全く同じ!
しかも、席番号ではなく~靴の番号で管理されていました
昭和レトロな雰囲気の中でいただく、京都人に愛されてきた「すき焼き」店・キムラ
IMG_9835.JPG
京都グルメ 京懐石や京フレンチも良いけど~
ガイドブックにも載らない、こう言った老舗発見は実に嬉しいですね

すき焼き キムラすき焼き / 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(126)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 17

Take-Zee

おはようございます!
いまどき、下足札なんて珍しいですね!
今から30年前、東京八丁堀の本社勤務時代
界隈にはウナギや焼き鳥専門店が多く下足番が
いるお店もありました!
 寒いです、健康管理して乗り切ってください・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-28 07:48) 

こんちゃん

この門構えが素敵です、よく見つけましたね
母親が作るすき焼きはこの作り方だったので割り下なるものは東京に出てくるまで知りませんでした
by こんちゃん (2022-01-28 08:00) 

テリー

創業90年、京都だから戦災に合わず、レトロな雰囲気のお店が残ったのですね。
伝票が、台湾の屋台と同じというのも面白いですね。どちらがまねたのだろう?
by テリー (2022-01-28 08:01) 

ヤマカゼ

昭和にタイムスリップしたみたい。
でもお味は格別なんですね。
by ヤマカゼ (2022-01-28 08:16) 

tarou

京都ですき焼き、行って見たくなりました。

by tarou (2022-01-28 09:50) 

raomelon

割り下じゃないんですね~
たっぷりの砂糖をお肉にドバっと
豪快で美味しそう♪
国産黒毛和牛のすき焼き
お写真からも良い香りが届きました( *´艸`)
ビールを飲みながら、最高ですね^^
by raomelon (2022-01-28 11:12) 

溺愛猫的女人

いいですね、この雰囲気、昭和にタイムスリップしたようです。昔の文士の方達が出て来そう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-28 11:45) 

あとりえSAKANA

私、ここに行ってみたいともう20年以上思っているんですよ!
それとこのすぐ傍の、三嶋亭。誰もすき焼きに付き合ってくれ
ませんけどね(-_-;)
(「なんで京都まですき焼き食べに行かなあかんのさー。高いし!」
と言われて終わりです(^^;)大阪にも有名処があるし。
すき焼きって関西では外で食べるイメージのないもの、っぽいです。)
いいなー、いいな、いいなー☆
by あとりえSAKANA (2022-01-28 12:13) 

ちょろっとぶぅ

気になるぅ〜探すの上手ですね(^∞^v
50は、玉子?
by ちょろっとぶぅ (2022-01-28 14:29) 

とし@黒猫

あー
すき焼きの作り方が、違うんですね。
まず、お肉をじゅうっと焼いて、割り下を入れてから
野菜を載せます。
いろんなやり方があるんですね。
by とし@黒猫 (2022-01-28 15:26) 

JUNKO

そう写真見て思いだしました。京都のすき焼き砂糖がっちり入れるんですよね。
by JUNKO (2022-01-28 17:51) 

koh925

今日、3回目のワクチンを接種しました
効力がでるのは、1~2週間後ですが、一安心です
お父上の接種が早くできればいいですね
by koh925 (2022-01-28 18:35) 

さる1号

割り下を使わないすき焼き、懐かしいな
実家のすき焼きはこの作り方でした
by さる1号 (2022-01-29 07:08) 

よーちゃん

下足札とは、なんとシブいシステムを~!!
レシートの客番号として連動させてるんですね。
このすき焼き、確かにうまそうやけど、
砂糖がどっさり入ってるのはちょっと苦手かも(^▽^;)
テーブルもガスコンロも、昔、実家にあったのを
連想させてくれますわ~。
by よーちゃん (2022-01-29 11:46) 

八犬伝

京都のすき焼きは美味いですよね。
贔屓にしていた店が新京極の外れにあったのですが
いつの間にか、なくなっていました。
by 八犬伝 (2022-01-29 15:47) 

青い森のヨッチン

関西風のすき焼きの作り方にもまた種類があるようですね
私の知っているものとちょっと手順が違います。
キムラというお店のロゴにちょっと魅かれるなぁ(どこかで見たのかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2022-01-29 20:54) 

kuwachan

そう、関西は割り下じゃないんですよ^^
父のすき焼きの作り方はこれでした。
今は食べる一方でやってくれませんが・・・。
by kuwachan (2022-01-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。