SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑯ おじゃこと箸 [Japan 京都]

20210722_102736.jpg
清水寺から八坂の塔を眺め八坂神社へ向かう途中
京都へ行ったら絶対に買おう!と思っていた「お箸」
20210722_104443.jpg
素敵なお箸屋さんを見付けました
IMG_9375.JPG
八坂「箸や楓」
20210722_103933.jpg
「箸や楓」さんは、毎日使うお箸ではなく
特別な日に使うお箸を考えて制作されています
20210722_103935.jpg
色々店主さんのお話を聞くことが出来ました
食材によって例えばお肉と魚を食べるお箸は別物と考え作られているそうです
20210722_103952.jpg
右半身不随となった父は左手で箸を持っています
箸の上の二股がバネによってくつけられた介護用の箸です
その父の介護用の箸を探してる事を告げると
店主さんもご自分のお母様用に作られた箸が有るとの事
早速見させていただきました
20210722_103927.jpg
私も実は・・・箸が大の苦手で^^
先端がかなり細い物(箸先:直径数ミリ)を使っています
そんな箸苦手さんに作られた箸もあり~購入決定^^
20210722_103930.jpg
お目当ての「箸」をgetして暫く歩くと~現れた提灯
IMG_9377.JPG
ちりめん山椒「あり本」
「ちりめん山椒」も京都で絶対に買おう!と思っていた物の一つ^^
格子戸をくぐると「美味しいちりめん山椒」と書かれた貼り紙
IMG_9376.JPG
お店と言うより京都らしいお家、と言った感じ
20210722_105357.jpg
石畳を抜けて、ガラガラ~っと玄関の引き戸を引き開けると~
丸形蛍光灯の昭和の灯り・・・
思わず「ただいま~!」と言ってしまいそうでした
20210722_105228.jpg
畳み敷きの2畳のお店 誰もいません 
昭和の灯りの下に、この品々が静かに置いてあるだけです
20210722_105222.jpg
「おいでやすぅ~」と奥様が奥から^^現れました
この小さな空間と京都のお出迎え
「お店へ来たことは間違いない!」と瞬時に思いおじゃこを購入
今までおじゃこを見た中では、極めつけの小ささです
細かいじゃこを上品に、山椒はしっかり利かして丁寧に
じゃこの形や食感を崩さずに炊きあげたこちらのお店の「おじゃこ」
私達は味見程度で、ワクチン接種で帰仙した虫博士が完食!^^
IMG_9378.JPG
デパートなどで売られている「ちりめん山椒はじゃこ」
田舎臭く甘辛く濃く&しつこい味付けをしていますが
甘味が控え目で、しっとり柔らかく美味しい「おじゃこ」でした
こちらのお店から数軒隣にある
Luxury hotel SOWAKAの暖簾
前回、京都を検討していた際に決めていたホテルです
IMG_9379-48a9a.jpg
100年の歴史を刻む元老舗料亭の数寄屋建築
ちょっぴり内覧させてもらいました^^
20210722_103509-86513.jpg
私達のわがままにとても丁寧に対応して下さったスタッフさんの姿からも~
次はこのホテルにしようかしら・・・

祇園あり本その他 / 祇園四条駅東山駅京都河原町駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(121)  コメント(12) 

nice! 121

コメント 12

こんちゃん

こんな高級なお箸は使うタイミングが難しいです
箸使いは上手い方だと思います
by こんちゃん (2021-10-27 05:57) 

横 濱男

箸やさんの橋の並びもオシャレですね。
お箸、我が家だったらお正月用になってしまうような。。
でも毎日使って楽しまないと、もったいないかな。。
by 横 濱男 (2021-10-27 08:36) 

よーちゃん

特別な日に使う箸、そういうのってお正月くらいしか思い浮かびません(^◇^;)
今、自分が使ってるのは、特にこだわりもなく買った
普通の安いもんですわー。
肉と魚で箸を使い分けるという発想もなかったです。
ちりめん山椒、これもこだわって丁寧に作られてるようですね。
京都って、建物だけでなく、食べ物や行動様式まで含めて
古き良き時代のいいところが、うまく残っていると思います。
by よーちゃん (2021-10-27 10:34) 

テリー

箸、ちりめん山椒など、色々こだわりがあるのですね。
京都を、十分楽しまれたようで、良かったですね。
by テリー (2021-10-27 12:51) 

溺愛猫的女人

いろいろな用途の箸があるのですね。素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-27 12:55) 

Take-Zee

こんにちは❗
京都に行かれたんですね。
もうすぐ紅葉シーズン、きっと混雑しますね!
by Take-Zee (2021-10-27 13:34) 

とし@黒猫

お箸は、塗りの箸ではなく、木目が楽しめるものを
選んで使っています。
旅行した時に、実用的なお土産として、買ったりします。
by とし@黒猫 (2021-10-27 13:43) 

kuwachan

お父様、左手でお箸を使っていらっしゃるって素晴らしいですね。
私の父は右手が痛くて箸が持てないともっぱらフォークを愛用していますが、焼き魚はやはりお箸で食べたいようです。
介護用のお箸、探してみます。
by kuwachan (2021-10-27 13:46) 

JUNKO

こういうお箸私も買いたいです。
by JUNKO (2021-10-27 17:16) 

raomelon

「特別な日に使うお箸」
大切な日がより楽しく素敵な日になりそうですね^^
店主さんのこだわり、使う人の身になって作られたお箸
お気に入りが見つかりよかったです(*´ω`)
ちりめん山椒美味しいですよね。
虫博士大絶賛^^ちりめん山椒「あり本」( ..)φメモメモ
by raomelon (2021-10-27 19:07) 

さる1号

特別な日に使う箸なんだ
使ってみたいな
でも・・・自分は特別な日ってないなぁ^^;
ちりめん山椒は好物です
次に京都に行った時に「あり本」に行ってみなければ
by さる1号 (2021-10-28 05:34) 

ヤマカゼ

すごい。贅沢のきわみみたいな写真がずっとならんでいますね。
by ヤマカゼ (2021-10-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。