SSブログ

雪深い「月山」の錦秋 [Japan]

「月山・がっさん」は山形県の中央にそびえる標高1984mの火山
IMG_0060.JPG
国内で雪の多い日本海側でも最大積雪深で
11月から7月末まで約9ヶ月間雪がある深雪の山の為
冬場にスキーは出来ません
IMG_0061.JPG
その代わり、夏スキーのメッカとして知られている月山は
日本百名山にも数えられる東北の名峰です
IMG_0062.JPG
山頂には月山神社が祀られ、山岳信仰の山としても有名です
そんな月山の秋は、とても美しい紅葉の絶景を見る事が出きます
IMG_0077.JPG
リフトで約1,500メートルほどの地点へ・・・乗車15分間の空中散歩^^
20211003_115846.jpg
心地よい風を感じながら、山々が色づく様子を楽しめます
IMG_0124.JPG
IMG_0059.JPG
リフトから降りて振り返ると~下界との彩の違いが良く分かります
IMG_0117.JPG
整備された木歩道を30分ほど歩き姥ヶ岳山頂まで・・・
IMG_0105.JPG
頬を撫でる風も変わってきました
IMG_0107.JPG
昆虫たちもここが限界地でしょうね
IMG_0102.JPG
今まで山を演出してきた、リンドウなどの夏の高山植物の花々から~
IMG_0095.JPG
IMG_0103.JPG
IMG_0083.JPG
ミネカエデやナナカマド等の低木類の草紅葉が主役に変わっています
IMG_0114.JPG
IMG_0106.JPG
随所に見られる湧水は、月山の万年雪や雨が地中深く染み込み、濾過され
400年の後に再び湧き出したもので
IMG_0099.JPG
日本名水百選に選定されている~美味しい水です♪
IMG_0094.JPG
大草原のキャンバスに描かれた様な、赤と緑が散りばめられた山肌
20211003_123748.jpg
IMG_0087.JPG
山全体が赤や黄に彩られる様子は~まさに天然絵巻です
IMG_0110.JPG
青空と、黄金色の草紅葉
そして赤や黄色のカエデなどの紅葉
ところどころにある地糖のコントラストが美し過ぎ・・・
20211003_120520.jpg
月山の紅葉のピークは、例年、9月中旬~10月下旬頃
今年は少し早めの様です
お天気も良く~ナイスタイミングで、素晴らしい錦秋を見ることが出来ました
(viviちゃん、多分・・・今日は激しく筋肉痛かも[ふらふら]
IMG_0079.JPG
「月山」は間もなく、誰も踏み入る事ない雪深い山へと姿を変えます
nice!(129)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 16

kinkin

紅葉が綺麗ですね、月山にはまだ滑りに行ったことが無いけど
一度行ってみたいんですよね。
by kinkin (2021-10-04 04:30) 

さる1号

紅葉、綺麗ですねぇ
黄色い絨毯が素敵だなぁ
by さる1号 (2021-10-04 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ~! 綺麗な紅葉ですね!
高地の紅葉はとても色鮮やかです、一度でも
いいから見てみたいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-04 06:31) 

横 濱男

良い紅葉だね。。
リフトで上がっていくのは楽チンだし、風景も楽しめるから良いね。

by 横 濱男 (2021-10-04 06:45) 

ヤマカゼ

やはり山形の紅葉は奇麗ですね。10月過ぎから雪降り始める場所なので注意が必要ですね。
by ヤマカゼ (2021-10-04 07:00) 

yoko-minato

月山の紅葉・・・きれいですね~!!
とても気持ちよさそうです。

by yoko-minato (2021-10-04 07:23) 

こんちゃん

月山は私でも知ってますから有名です。
リフト15分は長いですね。でもこの季節なら乗ってみたいです。
素敵な景色を眺めているとコロナのことなんてすっ飛びますね。
by こんちゃん (2021-10-04 08:19) 

よーちゃん

おおー。すっかり秋の景色ですね。
リフトで上の方まで一気に登れる登れるのは
嬉しいですねー。
でも筋肉痛とは、そこからさらに登山道を
登っていったのでしょうかー(^_^;)
これからはますます紅葉の楽しめる季節。
我が家の庭の小さな紅葉は、まだまだのようです。
by よーちゃん (2021-10-04 10:03) 

溺愛猫的女人

もう秋ですね~紅葉が見事です。10月3日は登山の日、月山も登山客が多かったでしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 12:37) 

JUNKO

山頂は紅葉が早いですね。月山という名前がとても好きです。お月様の山って感じで、
by JUNKO (2021-10-04 12:46) 

とし@黒猫

月山の紅葉、とても綺麗ねー
素晴らしい景観。
月山は、春スキーのイメージしかないのよ。
by とし@黒猫 (2021-10-04 13:13) 

koh925

東北の山々は日本で最も紅葉が美しいですね
草モミジもいいですが、実は紅葉の時期に行ったことが有りません
これから先も難しいと思っています
by koh925 (2021-10-04 13:34) 

kuwachan

このリフト、スキーで何度も何度も乗りましたよ~(笑)
とっても懐かしいです。
雪に覆われた状態とブナの新緑が眩しいころしか見たことがないので
姥ケ山がこんなに綺麗に色づくとは思ってもいなかったです。
秋も行ってみたいな~。
by kuwachan (2021-10-04 22:57) 

ロートレー

月山の夏スキーは有名ですよね
スキーリフトも使えて夏スキーは快適そう!
by ロートレー (2021-10-04 23:04) 

あとりえSAKANA

ここ数日の暑さを考えると【間もなく誰も踏み入る事ない
雪深い山へと姿を変えます】というのが信じられないですが
山は確実に季節が変わっているのですね…。
by あとりえSAKANA (2021-10-05 01:52) 

ようこくん

あの時の月山ですね。
よく歩きましたね~。
viviちゃん、本当にパワフル~!!
by ようこくん (2021-10-15 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。