SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑱ 夏の夜の鴨川沿い [Japan 京都]

7月の京都は~夜も暑いです^^
IMG_9238.JPG
夜の気温も26℃・・・タイの夜の方が体感的に涼しく感じました
夜の鴨川沿いを散策
IMG_9242.JPG
風情ある灯りは京都の夏ならではの彩です
IMG_9243.JPG
「高札場」
幕府や領主が決めた法度や掟書など、やはりここ鴨川に掲げられていたのですね
IMG_9239.JPG
鴨川は桟敷ケ岳付近を源とし
桂川の合流点に至るまで京都市内の南北を流れる約23kmの河川です
IMG_9101.JPG
夏、鴨川の岸辺に木組みの床を張り出し
納涼を兼ねて料理を楽しむ「川床(かわどこ)」は京都の風物詩にもなっています
IMG_9241.JPG
鴨川は北区雲ヶ畑・桟敷岳を源とし南下、上京区出町付近で高野川と合流後
IMG_9248.JPG
市街地東部を南へ貫通し、伏見区下鳥羽で桂川と合流し淀川に入ります
この立地のホテルも次回の候補かも・・・
IMG_9246.JPG
「日本紀略」に書かれたのが古く、文学や歴史にしばしば登場します
20210721_210428.jpg
IMG_9091.JPG
悠久の歴史の中で千年の都と京文化を育んできた鴨川
その周りには歴史を語るべく姿も沢山残され
それを守っていこうとする現代の人々の思いを感じる事が出来る場所です
IMG_9254.JPG
恐ろしいほど静寂な京都の夜 
IMG_9276.JPG
これは~今だからこそ味わえる・・・
後ろから刀を持った侍が駆けてきそうな幕末シーンがイメージできるほど
IMG_9256.JPG
静かな京の夜でした
IMG_9275.JPG
大都市にありながら、清澄さを保つ・・・宵の京都・鴨川沿い
IMG_9279.JPG
きっと今だからこそ・・・大好き&憧れの幕末の宵を感じながら
IMG_9521.JPG
川床上を吹く風に付き夜を感じられたのでしょう
20210723_223918.jpg
沿道の街頭下に設置されたブラックボックスならぬ「箱」
ホテルの方に聞いたところ、祝日には国旗に変わり
街を揚げて「日の本」を祝い、国の祝日を意識しているのだそうです
IMG_9522.JPG
国旗を掲げる家々は在りますが
町全体で、こうした事が日常的に行われている街・町は他にはないと思います
我が国を築き上げた地故の、さり気ない敬礼は京都ならではなのかもしれません
nice!(130)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 130

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
”美人多し・・”
自分ならおそらく一旦停止はしないでしょう・・・
きっとがっかりすると思います!

by Take-Zee (2021-11-05 07:28) 

ヤマカゼ

奇麗な夜景ですね。
美人多し:いいですね、うらやましい。
by ヤマカゼ (2021-11-05 07:56) 

とし@黒猫

いい時期に行かれましたね。
今は、みんなこぞって「そうだ! 京都行こう」と
思うらしく、京都は観光客でいっぱいみたいです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 10:40) 

よーちゃん

鴨川沿いにカップルが距離を置いて座ってるのは
今も昔も変わらない風景ですねー。
美人が多いなら、一旦停止などせずに
出会い頭でぶつかりたいです!(^◇^;)
by よーちゃん (2021-11-05 11:13) 

溺愛猫的女人

美人多し!いいですね(^^)v あっ、もしかして美人じゃなきゃ通れないのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-11-05 12:06) 

raomelon

風情ある鴨川の納涼床
お店から漏れる灯りが、夜の鴨川を美しく彩っていますね^^
暑さを感じさせない涼やかなお写真
川の畔に腰を下ろし、川面に映る灯りをぼんやり眺めていたい
そんな気分になりました(*'▽')
柳が揺れる夜の路地は雰囲気ありますね
恐ろしいほど静寂な京都の夜、なかなかできない体験
素敵な思い出がまた一つ♪
by raomelon (2021-11-05 12:59) 

横 濱男

国旗を掲げる家々、昔は多かったけど今は見かけませんね。
市営バスは、祝日には国旗を付けて走ってます。
美人の美の'大’となってますが、なんて読むのかな??
美々人??ビビ人、vivi人???
by 横 濱男 (2021-11-05 19:00) 

青い森のヨッチン

夜の鴨川というと映画「パッチギ!」の大乱闘シーンを思い浮かべちゃいます。あとは森見登美彦さんの作品世界かなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 21:34) 

kuwachan

夜の気温も26℃って涼しい方かもですよ。
学生だったので部屋にエアコンもなかったし
アパートのベランダに打ち水しながら夏の夜は過ごしました。
懐かしい思い出です^^
by kuwachan (2021-11-05 21:46) 

こんちゃん

川床を一度体験してみたい気もするのですが、夏の京都はあまり行きたくないかもです
by こんちゃん (2021-11-07 08:14) 

koh925

京都の紅葉を見に行きたいと思っていましたが、見ごろの11月末は
所用が重なりあきらめました、その変わり箱根の紅葉めぐりをする事に
しました(11月11日~12日)、晩秋の箱根は初めてです
昨日、温泉ホテルを予約しましたが、ベッド月の部屋は一つだけ
空いていました、観光客も増え始めていますね
by koh925 (2021-11-07 10:23) 

プー太の父

もう雪の降りそうな季節になったので暑そうな京都が
余計に暑く感じますね。「美人多し一旦停止」ですか
私なら一旦停止どころか止まったまま動かなくなりそうです^_^
by プー太の父 (2021-11-07 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。