SSブログ

鶴の恩返し 鶴布山珍蔵寺・かくふざんちんぞうじ [Japan]

仙台から高速道を使い1時間40分の山形・南陽市
鶴布山珍蔵寺・かふくざんちんぞうじ」
2015年の達郎のライブが行われた南陽市文化会館からもほど近く^^
LRM_EXPORT_356153570706852_20181116_130111385.jpg
このお寺は民話「鶴の恩返し」の発祥&伝承のお寺です
見事に色づいた秋色の絨毯 モフモフ~^^ふかふかの階段を上ります
IMG_7306.JPG
鶴の羽で織った織物を宝物としたと伝えられるお寺「鶴布山珍蔵寺」は
伊達政宗の時代、既に名刹として知られ伊達家とも所縁のあるお寺なのだそうです
IMG_7315.JPG
足元に広がる朱色 見上げると紅色
20201115_121553.jpg 
今秋最後の晴天??じゃないかと思うほどの青空  
IMG_7331.JPG
家の中廊下で、干し柿の皮を剥く母が出てきそうな^^温かく穏やかな日差し
IMG_7334.JPG
山門の手前は紅色でしたが
LRM_EXPORT_436588806276114_20181117_215936316.jpg
山門をくぐると見事な「黄」に包まれます
LRM_EXPORT_356151285806489_20181116_130109100.jpg
民話「鶴の恩返し」で鶴を助けた本人の名「金蔵」から「金蔵寺」だったこのお寺
鶴の羽で織った珍しい織物が納められた事により「珍蔵寺」と改められました
IMG_7308.JPG
「鶴の恩返し」 その物語の最後は皆さんご存じですよね・・・
IMG_7364.JPG
約束を破って中を覗いてしまい、女性に姿を変えた「鶴」の正体を見た事を悔やみ
金蔵は出家しこの寺を開山した、という云い伝えが残っています
IMG_7318.JPG
古くから名刹として知られ、梵鐘には鶴の恩返し伝説が描かれていました
IMG_7319.JPG
IMG_7320.JPG
鐘に書かれた絵を見ると、あのお話を思い出すでしょう?
IMG_7322.JPG
静かに紅葉が散り、ぎんなんの落ちる音が境内に響きわたります
IMG_7317.JPG
ゆっくりと時間を遡り、鶴と金蔵への想いを馳せる時間
IMG_7324.JPG
IMG_7316.JPG
「鶴の恩返し」伝説は江戸時代の古文書に書き記されていて
記述としては日本で最も古いものです
IMG_7325.JPG
現在でも、この南陽市・漆山地区には
「鶴巻田」「羽付」「織機川」などの鶴の恩返しに因む地名が数多く残されています
このお寺には鶴の羽で織られた布が、寺の宝にされていましたが大火で燃えてしまったとの事
禅寺の雰囲気が色濃く、心が洗われる気がする空間
IMG_7313.JPG
「7日間部屋を覗かないで下さい」
知恵をもつ人間が抱く・・・ごく自然な好奇心と言う感情
でも、約束をした以上~それは破ってはいけない 
IMG_7330.JPG
「鶴の恩返し」は、そのことを「大切な人との別離」という形で
私達に切実に教えてくれています
きっと主人は・・・金蔵のようにお寺を開山する事はなかったと思います^^
nice!(131)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 19

こんちゃん

紅葉が見事です。
お寺の名前の写真がモノクロに見えました。
伝説話に思いを馳せることがなくなりました。
by こんちゃん (2020-11-20 04:00) 

さる1号

紅葉、綺麗ですねー
銀杏も素敵だなぁ
鶴の恩返しの発祥のお寺があるとは@@)
行ってみたいな
by さる1号 (2020-11-20 05:33) 

shiho

紅葉がすっごいキレイですね。
ツルの恩返しの発祥の地なんですね。
行ってみたい!
落ち葉の絨毯もいいですね~。
by shiho (2020-11-20 06:18) 

KINYAN

見事な紅葉ですね
真っ赤なもみじと黄色の絨毯のいちょう、そして可愛いお地蔵様に癒やされました(^o^)
by KINYAN (2020-11-20 06:43) 

あおたけ

わー!鮮やかな紅葉♪キレイですね~!
秋色に染まったお寺の境内ってだけでも風情があるのに、
「鶴の恩返し」の発祥&伝承のお寺と聞くとさらに
特別な趣を感じます(´ー`)
鐘に施された鶴の恩返し、
物語を思い返しながらじっくりと眺めたいです(・∀・)
アタマに落ち葉をのせたお地蔵さま、
そのにこやかな表情に気分がほっこり♪(*´▽`*)
by あおたけ (2020-11-20 07:11) 

よーちゃん

おお!見事な紅葉!
これぞ日本の秋って感じですね。
お地蔵さん、毛糸の帽子かぶせてもらってるのも素敵!
by よーちゃん (2020-11-20 11:00) 

raomelon

足元に広がる朱色 見上げると紅色
綺麗ですね~
「錦秋」という言葉がパッと浮かびました^^
黄金色の絨毯も美し過ぎる~♪
お地蔵様の赤い帽子に紅葉、和みますね
ニコニコになりました(´ω`*)
by raomelon (2020-11-20 13:22) 

横 濱男

紅葉のグラデーションが綺麗ですね。。
東北の秋は綺麗だからなぁ~!!
銀杏の葉っぱの絨毯、、、寝っ転がりたい~~!!
by 横 濱男 (2020-11-20 14:07) 

JUNKO

コメントが一度で入りません。素晴らしい場所ですね。360度紅葉に埋まっているようです。お地蔵さまもかわいいです。
by JUNKO (2020-11-20 16:13) 

ヤマカゼ

見事な絨毯状態。
by ヤマカゼ (2020-11-20 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
赤い帽子の地蔵さん、どこかの誰かに似ているが
思い出せないな!

by Take-Zee (2020-11-20 19:41) 

kuwachan

わ~、素晴らしいですね!
色が本当に綺麗、ここまでの色づきは見たことがないかも。
by kuwachan (2020-11-20 23:38) 

koh925

明日から3日間、宮古島へ行ってきます
コロナ感染拡大するのは想定内です、メディアも医師会の会長も
今さら何を騒いでいるのかと言いたいですが、こんな時期はかえって
安心だと、気を付けながら旅行します
by koh925 (2020-11-21 14:38) 

yuppie

黄色の絨毯がすごいですねっ♪

by yuppie (2020-11-21 22:53) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。
鶴の恩返しの伝承のお寺というのも、いいですね。
by テリー (2020-11-22 10:32) 

プー太の父

最盛期でしたか綺麗な紅葉ですね。鶴の羽で
織られたという布が大火で燃えてしまったのは残念です。
見るなと言われたら自分もやっぱり見たくなるかも(^-^)
でも、そんな古い時代に素晴らしい民話ですね。
by プー太の父 (2020-11-22 15:02) 

tommy88

個人的には黄葉よりも、焼ける紅葉が好きです。
ただ、8枚目のような黄色の絨毯にはしびれます。
この、まっ黄ッ黄は歩きたい、もふもふ。
この、まっ黄ッ黄は写したい、大接近して。
今年は良く出来上がってくれた紅葉、黄葉です。
鶴の恩返しのように律義に生きようと決めても取りこぼしがあります。
仕切り直して、もうひと踏ん張り。

by tommy88 (2020-11-22 17:39) 

SORI

vivianeさん こんばんは
紅葉がすばらしいです。どの写真も見事なものばかりです。
by SORI (2020-11-22 18:22) 

ようこくん

美しい紅葉ですね。
一面の黄色もなかなか見ないです!
by ようこくん (2020-11-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。