SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑲ ブルーシールアイスクリーム [Japan 沖縄]

美しい紅型の生地
IMG_5979.JPG
紅型地が欲しくて老舗店を訪ね~沖縄のお婆ちゃんから買ってきました
IMG_5997.JPG
沖縄といえば~オリオンビール
オリオンビールグッズも沢山売られています
IMG_5985.JPG
国際通りを歩き~お目当ての「沖縄スイーツ」店を目指します
IMG_6030.JPG
IMG_6032.JPG
デパートリウボウ こちらも沖縄地元デパートです
IMG_6070.JPG
デニー知事さんは今日も頑張ってる? 沖縄県庁舎
IMG_6071.JPG
ブルーシールアイスクリーム
IMG_6072.JPG
これが・・・食後の別腹のお目当て^^
沖縄でアイスを食べるならここ! 真っ先に名前が上がる老舗アイスクリーム店
IMG_6073.JPG
紅イモやシークヮーサー、塩ちんすこう、といった沖縄ならではのフレーバーをはじめ
約30種のアイスを楽しめます
IMG_6074.JPG
生粋の沖縄県民・うちなーんちゅ^^からも、観光客からも~愛されるブルーシール
IMG_6075.JPG
IMG_6076.JPG
米軍基地内から始まった沖縄ならではの歴史を持つ「ブルーシール」
IMG_6077.JPG
アメリカ生まれなのに、沖縄育ちのアイスクリーム専門店
沖縄の「郷土の味」「ソウルフード」としても知られ
今では県内はもちろん日本各地にもファンを持つ人気店となりました
IMG_6081.JPG
第二次世界大戦で大きな被害を被った沖縄県
ブルーシールの1号店は1948年、戦後から3年後にアメリカ合衆国との契約のもと創業
アメリカの統治下にあった時代と現代を結ぶ貴重な赤い糸でした
IMG_6082.JPG
創業当初はミント味のみで販売がスタートしたアイスクリーム
若かりし頃、このお店で食べたチョコミントの味は忘れられません^^
IMG_6085.JPG
IMG_6083.JPG
のちにバニラが発売され大ヒット
IMG_6084.JPG
沖縄県産の紅山芋・ウベを100パーセント使用したこちら!
これが食べたかったんです^^ 大定番のフレーバー
素朴な味わいの中にもコクがあり、リピーターも続出するほどの美味しさ
IMG_6078.JPG
ウベとは、フィリピン語で紅山芋のこと
紅イモよりも粘り気や味が濃く、鮮やかな紫色が特長の
なかなか食べることのできない珍しいフレーバーでした
IMG_6093.JPG
カルビープラスまで沖縄に登場しているんですね
普通なら遅くまで営業しているのでしょうが
コロナ禍の為、殆どのお店が19時前に閉店していました
IMG_6095.JPG

ブルーシール パレットくもじ店アイスクリーム / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(133)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 18

こんちゃん

沖縄=ブルーシール、他のアイスクリーム屋さんってあるのかな。
紅山芋とはこれまた初めて聞くフレーバー、でも大定番なんですね。
紅芋しか知らなかったです。
次回行ったら忘れない様にしなくちゃ。
by こんちゃん (2020-11-18 04:13) 

横 濱男

沖縄シリーズ、たくさん撮りましたね。。
コロナ禍の感染波の繰り返し、疲れてきます。。
飲食店のテーブルふきがTVで報道されますが、
感染防止の拭き方(一方向に)と違う(左右にゴシゴシ)ので気になります。
by 横 濱男 (2020-11-18 07:00) 

shiho

沖縄のアイスクリーム、美味しそう!
布地もキレイですよね!
もう…コロナは、イヤ~。はぁ~。
by shiho (2020-11-18 07:27) 

テリー

ブルーシール・アイスクリーム、食べて見たいです。
沖縄の戦後の歴史ですね。
by テリー (2020-11-18 10:53) 

JUNKO

沖縄の紅型の染はいいですね。アイスは大好物なのでどれも食べてみたいです。
by JUNKO (2020-11-18 17:13) 

よーちゃん

紅山芋のアイスか~!
これは美味そう!!
でもお店が19時に閉店って
夜はウロウロしてる場合じゃないのね。。。
by よーちゃん (2020-11-18 18:17) 

tommy88

You scream、I scream、We all scream !
ICE CREAM !
紅イモを2口が限界ですね。
どうも最近、呑み助になって、甘いものに食指が動かなくなりました。
今回のつくば遠征で、2000㎞を越えました。
さすがに慣れてきて、ドライブが楽しくなってきています。
サンルーフから手を少し出して風を呼び込みながら、走るの気持ちイイです。
あんみつを避け、マスクに手荒い、消毒をひたすら継続。
検温しない店や、露骨な換気と消毒のない店を避けるようになりました。
すこし危機感が増えてきているのです。

by tommy88 (2020-11-18 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
せっかくお出かけしてもお店が早仕舞いでは
寂しいですね!

by Take-Zee (2020-11-18 18:39) 

ヨッシーパパ

ブルーシール・アイスクリームは、以前は沖縄でしか食べられませんでしたの、沖縄に行くと必ず食べていました。
今では、本土でも購入出来る店があるようですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-18 18:58) 

ヤマカゼ

青い色に浮かぶソフト、奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2020-11-18 19:29) 

SORI

vivianeさん おはようございます。
南国は鮮やかな色が似合います。オリオンビールの文字を見ると沖縄に行った時のことが思い出されます。ブルーシール・アイスクリームを食べると沖縄が満喫できそうです。食べてみたくなりました。
by SORI (2020-11-19 04:39) 

あおたけ

琉球染織の生地、ステキですね♪
ファブリック好きのviviさん、
これを使って何を作られるのかな?
そして沖縄のアイスといえばブルーシール
(東京の福生にもお店がありますがw)、
シークワーサーや紅いもなど、
沖縄らしいフレーバーに惹かれますよね(・∀・)
紅山芋のウバ、初めて聞きましたが美味しそう♪
“チョコミン党”の私としては、
viviさんの思い出の味のチョコミントが
食べてみたいです☆
by あおたけ (2020-11-19 06:17) 

yoko-minato

沖縄の紅型の布、きれいですよね。
それを使って何か作られたのでしょうか!!
by yoko-minato (2020-11-19 07:09) 

an-kazu

東京では、横田基地の脇に店舗があります!


by an-kazu (2020-11-19 08:43) 

koh925

22日から宮古島旅行ですが、勿論オリオンビールを飲みますよ
コロナは感染者数が拡大していますが、その結果、羽田空港までの
電車内は外出者がすくなくなると、前向きに考えています
日曜日のため通勤者も少ないので心配なしです
by koh925 (2020-11-19 12:25) 

kuwachan

琉球紅型、姉の着物が紺地でしたがこれだったような記憶^^
沖縄へ行ったらビールはオリオンですね。
そしてアイスクリームはブルーシール。必ず食べています^^
by kuwachan (2020-11-19 14:26) 

ちょろっとぶぅ

GOTO KYOTO できなくなっちゃったのね。。。
逢いに行っちゃおうかなぁ~っと、楽しみにしてたから残念ですぅ
コロナのばかぁ~~~(T∞T)

きっと、京都とご縁ありますよん。
お楽しみは取っておいてください。

by ちょろっとぶぅ (2020-11-19 15:33) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-11-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。