SSブログ

秋の末に皆を想う [deep emotion]

シロバナハギ(白花萩) 母が大好きだった花です
その美しさから「秋の七草」として古くから日本人に愛されてきました
IMG_7163.JPG
「万葉集」でも 秋の季語とした、多くの歌が詠まれています
母が人生の最後を過ごした病院が取り壊されています
「上から2段目の右から3番目」 幼かった虫博士の記憶に残る部屋
ICUに移る前、この部屋の窓から面会に行った虫博士にずっと手を振り見つめていた母
20201002_154037.jpg
向かい側には既に「国立病院機構 仙台医療センター」として建て替えられています
20201002_154051.jpg
車のディーラーへ向かうにはこの道が一番の近道なのですが
虫博士に「この道は通らないで」と言われ、ずっと走らずにいた道です
20201002_154106.jpg
旧国立病院が撤去されるとニュースで見て
「もうこの道、通れるよ」と、虫博士にライン&画像を送りました
20201004_162413.jpg
日も短くなり、昼間の秋風も肌寒さを感じさせるようになってきました
IMG_7354.JPG
と、この時期になると~待ち遠しいのが無花果^^
恒例の甘露煮&赤ワイン煮も勿論!作りましたが
赤黒く~熟れた生の無花果が一番好きです♪
20201017_115909.jpg
毎年、お芋掘りへ山形へ出掛け
親芋をどっさり持たせてくれた~農家のお婆ちゃん
IMG_7303.JPG
畑に立つことは出来なくなったそうですが・・・元気かしら
普段お店に並んでいる里芋は「子芋」または「孫芋」と呼ばれる部分ですが~
こちらは親芋
20201019_120538.jpg
この「親芋」は牛肉を入れた「山形風芋煮汁」に最高
中々手に入らない貴重なお芋です 煮崩れせず味が濃くて美味しいんですよ
仲良しママ友からいただいた「皮むき手袋」で一気に皮を剥きます
20201019_120517.jpg
種芋から親芋→子芋→孫芋と連なってできていく里芋
たわわに実る姿は、子孫繁栄の象徴とされ、昔から縁起物とされていますね
虫博士は居ずとも~庭では沢山のアゲハの幼虫を見かけます
20201022_131004.jpg
アゲハチョウは、1年に4回も卵を産むそうです
この時期羽化したチョウは、軒下で越冬するのだそうです
IMG_7365.JPG
朝夕の寒さが増してくるようになりました
そして、全国的に再び新型コロナウイルス感染者の数が増加しています
皆さま、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい
nice!(115)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 12

横 濱男

無花果を食べたのは、子供の時。。
大人になってから全然食べてません。
無花果の木は、あちこちに植えられていて食べ放題だった。
なので、無料。。と言うイメージが強すぎて。。
by 横 濱男 (2020-11-16 06:58) 

shiho

白い萩!キレイですね。
無花果美味しそう!
叔母が大好きなんですよ(笑)
幼虫ちゃん、元気に育ってキレイな蝶ちょに
なってね。
by shiho (2020-11-16 07:43) 

あおたけ

清楚な白花萩、綺麗です♪
お母さまが入院されていた病院、
心優しい虫博士くんにとっては
窓から手を降られるおばあさまの姿が印象深く残っていて
前の道も通れないくらい辛かったのですね。。。
そんなエピソードが秋という季節とあいまって、
少し切なさを感じます (´ω`)。
大きな親芋、立派ですね!
これを使った山形風芋煮汁、美味しそう〜(・∀・)
by あおたけ (2020-11-16 13:02) 

こんちゃん

里芋の親芋は食べたことないです。農家の知り合いでもいれば手に入るかもですが、これからも食べる機会はないだろうなぁ。
コロナの感染者が大変な事になってきて、そこにインフルエンザ、どうしましょうって感じです。
by こんちゃん (2020-11-16 15:44) 

よーちゃん

重機で取り壊される病院の建物、
見てても切ないでしょうね。。。
コロナも完全に第三波。
お互いしっかり自衛しましょう!!
by よーちゃん (2020-11-16 18:14) 

koh925

息子さんに手を振り続けていたお母さん、母親の思い出は尽きませんね
私の母親は44歳の若さで他界しましたが
25歳の時に夫(私の父親)に先立たれ、戦前、戦中、戦後、
働きづめの生涯でした、東京日本橋生まれのため、大阪から
東京見物に案内したかったですが、実現できませんでした、ですから、島倉千代子の「東京だよおっかさん」は涙が出て歌えません
by koh925 (2020-11-16 19:30) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉にあるハギ寺(宝戒寺)も白いハギが
主役です!

by Take-Zee (2020-11-16 19:32) 

yuppie

アゲハの幼虫、子供の頃よく蝶になるまで飼ってました。
懐かしいなぁ~♪

by yuppie (2020-11-17 13:55) 

プー太の父

お母さんが人生の最後を過ごした病院が壊されて
しまうなんて、なんとも言えない気持ちでしょうね。
アゲハの幼虫を見て、子供のころ観た映画「モスラ」の幼虫を
思い出しました。もしかしたらアゲハがモスラのモデル?(^-^)
by プー太の父 (2020-11-17 18:46) 

ヤマカゼ

山形の河原の芋煮、凄い人気で地元の方もなかなか入場出来ないとか。いまでもやっているのでしょうか?
by ヤマカゼ (2020-11-17 20:53) 

ようこくん

虫博士にとっては、幼心に悲しい、辛い気持ちが消えなかったのでしょうね。
皮をむくための手袋にはびっくりです!便利ですね!!
by ようこくん (2020-11-17 22:22) 

テリー

アゲハチョウ、1年に4回も卵を産むのですか。知りませんでした。
さすがよく、ご存じですね。
by テリー (2020-11-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。