SSブログ

それぞれの新しい秋の彩 [happy]

東北唯一の国営公園「みちのく杜の湖畔公園
蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し
仙台・山形・福島を20~50km圏内の、豊かな水と緑に囲まれた公園です
IMG_7259.JPG
入り口ゲート、屋外にもかかわらず~新型コロナウイルス感染症対策の為
園内にも沢山のアルコール消毒液が設置されていました
IMG_7284.JPG
サルビアの花が美しく手入れされ、晩秋を喜び咲き誇っていました
虫博士が幼い頃、春夏秋冬ここへ出掛け四季を楽しんだものです
サルビアの花の密がとても甘い事、この公園で虫博士に教えてくれたのは母でした
IMG_7283.JPG
丁度、コキアの紅葉時期かも・・・と思い、主人と出かけましたが
紅葉の紅葉^^ 真っ赤な美しいコキアは既に終わっていました
IMG_7263.JPG
園内にある「ふるさと村」の畑のコキアは約5000株
タイミングが良ければ、真っ赤な絨毯を眺めることが出来ます
IMG_7267.JPG
一方で菊の花が、コキアの赤に代わる美しい姿を見せくれていました
IMG_7264.JPG
東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」も秋への助演女優賞です
IMG_7272.JPG
サバイバルムードが世界中で日に日に強まり
何だか日本もヨーロッパの様になっちゃうんじゃ?と、考えてしまう第3波
IMG_7269.JPG
あって当然と思われていた「自由」と「安心」が剥奪された中
子供たちが無邪気に遊ぶ姿を見ると、何だかとても心癒されます
IMG_7265.JPG
毎年変わらず、自然の力は草木を成長させ四季の彩を見せてくれるのに
一瞬にして世界中の人々の生活を苦渋に変え、全てを止めてしまったコロナウィルス
IMG_7274.JPG
でも、日本だけでなく、世界の人々が新型コロナウイルスと闘っています
IMG_7271.JPG
世界中の人々が同じ目的の為、様々な行動を取って一体感が醸成されている面では
取り残されている孤独・孤立はありませんが
IMG_7277.JPG
まだまだ日々の生活に感染の恐れが続いています
IMG_7278.JPG
でも、生活が大きく変わった春から秋へのこれまでの日々を振り返ると
「悪い事ばかりではない」と思われる事も沢山あります
IMG_7279.JPG
家にステイする時間が長くなった為、半身不随の父と過ごす時間がより多くなりました
今までの人生で一番長い時間・・・父と話し一緒に過ごしています
こんな事もして上げられてなかった こんな些細な事で喜んでくれて・・・
IMG_7261.JPG
「ありがとう」「ありがとう」 
微笑む父に、厳格だった昔の姿はもうありません
昔の父の姿を思い出し、こみ上げる涙を堪えて二階へ駆け上がる日々
STAY HOMEの時間は、心の余裕と自分や家族を見つめ直す「時」を与えてくれました
IMG_7282.JPG
危機的な状況のなか、東京に住む息子とも全く会えていません
でも今の世の中、顔を見ながら話すことも出来るし・・・
煮物や大好物の唐揚げを送れば翌日に届くし 
IMG_7281.JPG
悲観ばかりしていても始まりません
得た「良しとする事」を慶び、前に進に進まないと!
IMG_7285.JPG
新たな日常・ニューノーマルは始まっています
IMG_7287.JPG
主人と近頃いつも話しています
IMG_7271.JPG
もう今までの⽣活にはもう戻れないね、って
nice!(120)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 12

shiho

キレイな紅葉ですね~。
ホッとするし、和みますね~。
なんだか急激に増えちゃったコロナ。
いつになったら終息するのやら?って感じですよね。
コロナ~!1秒でも早く出て行ってください!と願うばかりです。
by shiho (2020-11-13 08:11) 

きたろう

お久しぶりです。
ここは、子供が小さいとき一度行きました。公園が、なだらかな斜面に造られていたことと、公園内の手入れが行き届いていて、さすが国営だな~と思ったことが印象に残っています。
私は3月以降、一番の趣味のコンサートには行けてません(地元開催のには行ったが、電車に乗るリスクが怖く都内のコンサートへ行ってません)。
1日も早い、ワクチンの開発・コロナの収束を願うばかりです。
by きたろう (2020-11-13 08:35) 

ともち

コキア、モッコモコでかわいいですぅ。
by ともち (2020-11-13 09:48) 

raomelon

自然豊かで美しい公園ですね^^
サルビアの赤、コキアの赤、菊の赤そして紅葉
秋の深まりを感じます(*'▽')
全国的に新型コロナウイルスの感染者が増え
不安な日々ではありますが
これまでの教訓を活かし、自分防衛をしっかり
前に進んでいかないとですね^^
最近孫達と過ごす時間が増え
ちびちゃん達だって我慢していることが多いですから…
子供達の未来の為にもコロナ終息を願っています!
by raomelon (2020-11-13 10:06) 

とし@黒猫

家に引きこもってさえいればいいというものはないので、感染対策の基本をしっかり守った上で、コロナと向き合った生活をしていくしかないと思います。
コロナ流行は2〜3年続くと思うので、どうすれば自分も、家族も、飲食店の方も、ハッピーになれるのかを知恵を絞って考えて行動する必要があると思います。

by とし@黒猫 (2020-11-13 11:57) 

JUNKO

自己管理をしっかりして、やるべきことをしに出掛けるしかないです。
自粛では世の中回りません。
by JUNKO (2020-11-13 12:43) 

koh925

お父上は、viviさんの世話を心から喜ばれているでしょう
娘がいて本当に良かったと、感謝されていると思います
私は坐骨神経痛です、椅子に座ると坐骨内の神経が圧迫され
そして、立っていても足の先まで痛みが走ります、原因は高齢のため
老人会の所用が重なり、痛み止めをのんで頑張っています
by koh925 (2020-11-13 13:06) 

横 濱男

花のある公園は、癒やされます。。
寒く無ければ。。。ですが。。
首都圏の感染、まだ増えそうです。
第三波はヤバいかも。。
いつもヤバいけど。。
と言いながら、今日・・・川崎の水族館に。。(;゚ロ゚)
お父上、大事にしてあげてください。
by 横 濱男 (2020-11-13 16:54) 

Take-Zee

こんばんは!
真っ赤でとってもきれいです!!
丸く造った菊・・こちらではざる菊と呼ばれて
います!

by Take-Zee (2020-11-13 20:19) 

あおたけ

秋の深まりを感じる自然豊かな公園、
秋色の花や木々の紅葉が今年最後の彩りを魅せて、
きれいですね~♪
終わりかけのコキアも冬支度って感じで
これはこれで風情があると思います(・∀・)
新型コロナ、予防や防衛の対策は高く意識しつつも、
精神的にあまり深く考えすぎないようにしています。
by あおたけ (2020-11-14 07:41) 

プー太の父

お父さんと一緒の時間が多くなったのは何よりですね。
私は父が天国に行ってからはよく父の夢を見ましたが
若い頃は父が昔話をしてもロクに聞きもしませんでした。
父がいなくなってから、もっとあれもこれも聞いて
おけば良かったと反省してもあとの祭りでした。
お父さんのお話はたくさん聞いておいてくださいね(^-^)
by プー太の父 (2020-11-14 19:28) 

kuwachan

アルコール消毒にマスクが、普通になりそうですね。
菊の花が斬新な感じです。丸っこくて可愛らしい。
お父様、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
私もvivianeさんを見習わなくてはと思いました。
by kuwachan (2020-11-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。