SSブログ

台の森プロジェクト [speak]

まず森がありました
台原という地名にふさわしく・・・
小さな森が手つかずのまま残っていたのです
73512692_559936578166810_332802203781451881_n.jpg
オーナーの方が「この森をできるだけ生かしたい」と、仰ってることを知りました
この地に立った時・・・
自分達の夢も理想もこの森が叶えてくれる、そう思いました <台の森プロジェクトHPより> 
IMG_5154.JPG
3月初めにランチで訪れた、この「台の森」
一緒だった仲良しDEKOも、実はこの「台原小・中学校」の同級生 
その時のランチ記事はこちら→Largo Trattoria
我が家から歩いて直ぐのこの「台原」の森
ここに在った森は、その昔伊達家の家臣のお屋敷だったそうです 
IMG_5175.JPG
この森を一大プロジェクトで素敵な森にしよう!と言う企画のこの一角
IMG_5174.JPG
私達が美味しいイタリアンをいただいた「Largo Trattoria ラルゴ トラットリーア」の隣には~
DSC_5948-800x450.jpg
杜のアート工房&カフェが在ります
20200312_134212.jpg
お天気の良い日は日向ぼっこしながら美味しい珈琲を・・・
IMG_5173.JPG
ふんわりとした穏やかで優しい空気が流れる店内
1567400335940.jpg
ママ友と「陶芸体験行ってみない?」と話題に上っていた窯元・サトミキルン
DSC_5947-600x1067.jpg
サトミキルン=さとみさんの窯
IMG_5172.JPG
このカフェは北六通りにあった「里見窯」さんの「親子コラボカフェ」でした
DSC_5933-800x450.jpg
置かれている3つの電動ろくろ かなり大きいです
IMG_5171.JPG
2019年8月~陶芸教室をお母様&ギャラリー・カフェを息子さんが
この地で始められています 以前と変わらずお母様の陶芸教室も行われていました
20200312_134420.jpg
営林署も直ぐそばのこの森 
だと午前は北から南へ 午後は南(五城中学校前)から北へ(旭ヶ丘方面)
南北に走る狭い一方通行路でしか辿り着く事は出来ません
徒歩なら、仙山線・東照宮駅から10分ほどです
20200312_134624.jpg
竹林や杉林に覆われ、幼かった私達には怖い・・・というか不思議な場所でした
怖くてダッシュで通り抜けた森・林が、このような環境に生まれ変わったなんて
台原の自慢です^^ お散歩が楽しみになりました^^
nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 14

こんちゃん

都内ではなかなか出来ない空間、素敵ですね。
怖くてダッシュで通り抜けた森・林という表現がすごくよく分かります。
by こんちゃん (2020-05-29 04:00) 

momo

落ち着いた素敵な雰囲気ですね^ ^こんなところをゆっくりお散歩できたら、癒されそう^ ^
by momo (2020-05-29 06:16) 

shiho

ステキな空間ですね~。
深呼吸したくなりま~す。
by shiho (2020-05-29 08:14) 

ma2ma2

今なら平気ですけど子供の頃は暗くなると怖い感じですね!
陶芸とかも出来るのですね。
by ma2ma2 (2020-05-29 11:40) 

とし@黒猫

森や林の中にスタバがあっても雰囲気が台無しですが、
ここは周囲の自然にマッチした内装で、木の匂いが香るカフェに
なっているんですね。
陶芸作家ならではの感性ですね。

by とし@黒猫 (2020-05-29 11:59) 

あおたけ

伊達家ゆかりの地とも言える歴史ある森、
時代が進んでもそれが失われること無く
人々が集える憩いの空間として活かされているのは
とても素晴らしいことですね☆
幼いころ怖くてダッシュで通り抜けた森や林、
ウチのほうではほとんどが宅地化されて、
森は失われてしまいました。。。(・∀・`)

by あおたけ (2020-05-29 13:32) 

横 濱男

森の中の建物は、木造建築が一番馴染みますね。
葉っぱが風に揺られて心地よい音が聞こえてきそうです。
森はヒッソリしているから、子供立ちにはコワイかも。。
今は・・・悪い輩も居るから、ヤッパリコワイかもね。。
by 横 濱男 (2020-05-29 14:03) 

Take-Zee

こんにちは!
子供のころの懐かしい森がこんなふうに
変貌したんですね!

by Take-Zee (2020-05-29 15:15) 

koh925

緊急事態宣言は解除されましたが、老人会や自治会の活動には
制限が有り、思うように活動を再開できません
ダッシュしたいですが・・できずに疲れます
by koh925 (2020-05-29 17:56) 

raomelon

陶芸教室とギャラリー・カフェが合わさったプロジェクト
仙台の新しい魅力が発信されそうですね^^
多くの人の憩いの場になり、森も喜んでいますね
お散歩の途中で美味しいコーヒーが飲めるなんて素敵♪
by raomelon (2020-05-29 22:12) 

横 濱男

マスク外出、確かにオシャレできませんね。
マスクもオシャレなのが出て来れば・・・いいかも。。
小池さんのマスク、服に合わせていますからね。。
ミズノスポーツのマスクを狙ってますが、当たるかなぁ~~!!
by 横 濱男 (2020-05-30 20:48) 

ナツパパ

すっきりとした白磁の器、とてもいいです。
日常でも愉しめそうですね。
by ナツパパ (2020-05-31 10:47) 

kuwachan

私にも幼いころダッシュして通り抜ける場所があったように思います。
素敵な空間生まれ変わりましたね。
緑の多い場所はホッとしますよね。
by kuwachan (2020-05-31 16:27) 

よーちゃん

ステキな空間ですね。
私の子供時代、竹林とかはあんまりなかったけど、
夜の神社とかが、かなり怖かった記憶があります。
お祭りの時は喜んで行ってたくせにね(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。