SSブログ

マスクを外し春の深山を歩く [happy]

誰ともすれ違う事のない青根の山奥 出会うのは猪や熊、鹿^^
IMG_5474.JPG
久し振りにマスクを外し、小川の潺を聞きながら大~~~きく口を開け深呼吸
美味しい空気に、いつも以上にテンションが上がる大声の夫婦のお喋りに
山の花々も私達を向いて微笑んでいました
ウスズミザクラ
IMG_5472.JPG
タニギキョウ
IMG_5463.JPG
IMG_5462.JPG
ケタチツボスミレ
IMG_5465.JPG
春の山は動植物の生気に満ちています
暖かな日の光を浴びて草木は芽吹き、鳥獣は恋に余念なく
IMG_5464.JPG
小川のほとりには、鹿やウサギなどの足跡がいっぱいです
IMG_5471.JPG
ヤマブキ
IMG_5473.JPG
ツルキンバイ」 ↑似て非なる花
IMG_5467.JPG
ニガイチゴ」桜の花みたいです
IMG_5459.JPG
アズマイチゲ
IMG_5470.JPG
カタクリ
IMG_5475.JPG
ムラサキケマン
IMG_5469.JPG
訪れた春を喜ぶ、小さな山野草が沢山花を咲かせていました
新緑の匂い・初夏の空気は、いつもなら仙台の街中でも感じることが出来るのに・・・
国からやっとマスクが届きました
1590671082746.jpg 
ドラッグストア等にもうすっかり普通に並んでいるマスク 
かごに入れレジに並ぶ人も見掛けなくなりました
1590671078067.jpg
マスクを着けて歩くのも息苦しい季節になってきた今日この頃

3月末にバイトさん全員クビとなったハンマーヘッドへ
30日土曜、3月分の給与明細書を取りに出掛けた虫博士から驚きのLINE「怖い!!」
ハンマーヘッド開業時どころではない人出だったそうです
皆コロナストレス&疲れなのでしょうけど・・・
可愛がってもらっていた店長さんとの会話も少しにして~虫博士は退散!逃げる!

そんな中、私の中学時代の約50人ほど全国津々浦々に繋がるグループLINE
「コロナに負けず頑張ろう!飲み会を週末行いま~す!」との事
そこに賛同している十数人にも驚き!と言うか・・・哀しい
まさか~県を跨いで(まして東京から)来られる人はいないでしょうね??
十数人も集まったら「密」そのものですよね
過去に生きる人達はnewnormalな生活を受け入れられないのでしょう
自分達は楽しい時間を過ごせるかもしれない 
でも、その自分の傍にいる家族や大切な人、明日一緒に過ごす職場の人の事を考えません?
間もなく還暦を迎える私達 この歳になって・・・恥ずかしくてここには書きたくもない
この場に及んでこんな人達が存在する限り、第2波はすぐそこに・・・と言う気がします 
nice!(108)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 16

shiho

マスクをとって、大きく深呼吸!!!したいです。
の、飲み会!
やらない方が…いいですよぉ~!
コロナの第2波、第3波になっちゃいますよぉ~。
by shiho (2020-06-01 05:46) 

momo

うちはまだマスク届いてないです^^;緊急事態宣言が解除されるともう安心という空気になるのが心配です(><)
by momo (2020-06-01 06:29) 

あとりえSAKANA

あら。もう飲み会ですか?
リモート飲み会ではなくて?
うーん(-_-;)皆さん自分は大丈夫って
思うのでしょうね…。
by あとりえSAKANA (2020-06-01 07:27) 

横 濱男

森林浴は気持ちが良いですね。
人が少ないところではマスクを外してます。
あとは、日焼けでマスク跡が残るとイヤだし。。(´д`)
カタクリの花の中に花模様が。。。知らなかった。。。
近所のららぽーとは混雑。イケヤの前は大渋滞。。です。
みんな終わったと思っているのかな。。
withコロナ、とは言っても友達じゃないからね。。
気をつけましょう。。

by 横 濱男 (2020-06-01 07:48) 

プリスキラ

マスクと外すと、すっとしますよね~!!
by プリスキラ (2020-06-01 08:55) 

あおたけ

自然豊かな山歩き、
マスクを外して新鮮な空気が吸えるのは
心身ともにリフレッシュできていいですね♪
迎えてくれた花々にも癒されます(´ー`)
草花の種類や名前を
ちゃんと分かっているのがすごいなぁ。。。
ヤマブキとツルキンバイ、私には同じに見えます(笑)

by あおたけ (2020-06-01 09:35) 

ma2ma2

人がいない所ではマスク外しています!
飲み会は密になるので誰か1人感染者がいたらクラスター発生になっちゃいます!
by ma2ma2 (2020-06-01 09:36) 

raomelon

マイナスイオンたっぷりですね^^
大きな口を開け深呼吸
大声でお喋り、ストレス解消になりますね♪
最近二人で出かけてもマスクをかけ小声でひそひそ
何度も聞き直したり喧嘩が絶えないのよ(笑)
山野草が可憐ですね
カタクリの花の中にこんな模様があったなんてw
桜が咲いているみたいで素敵ですね(*'▽')
by raomelon (2020-06-01 10:01) 

よーちゃん

韓国もそうだし、北九州とかも、明らかに第2波。
小池さん、どんどん解除の方向やけど、大丈夫なんかな???
一連の自粛で、私の予定のお仕事スタートも1か月遅れております(^_^;)
by よーちゃん (2020-06-01 10:09) 

Take-Zee

こんにちは!
悪玉コロナ菌もここまでは追いかけて来ませんね。
思い切って新鮮な空気を吸えましたね ("^ω^)
by Take-Zee (2020-06-01 10:23) 

とし@黒猫

ハンマーヘッドは、土日はとんでもない人出なので行きません。
平日の中途半端な時間に行きます。
飲み会は集まらなくても、Zoomなどでリモートでいいのでは?
2020年になって、1回も飲み会で店舗に集まったことがないです。
それとも若者には、リモートではできない何か醍醐味があるのかな。
by とし@黒猫 (2020-06-01 11:01) 

ようこくん

そんなに大勢の飲み会はねぇ・・・。
誰も止める人はいないのですね。となると、参加しないという
選択肢をとるしかないですね。
by ようこくん (2020-06-01 12:45) 

koh925

虫博士くんも、お母さんも賢明な判断ですね、さすがです
緊急事態が解除されても、一挙に元通りの生活ができるわけでは
ないですね、十分にリスク対策をした行動が必要です
老人会の会合は6月も中止(4か月連続)、7月は今までより
5倍広い会場を予約し、その上で状況を判断し開催します

by koh925 (2020-06-01 14:25) 

ちょろっとぶぅ

誰も近くに居ないとこは、外していいけど・・・
飲み会はまだ早い気がします。。。
っと、この記事読んでると、
横の席で歓送迎会何時にするぅ~っと楽しそうに計画してる人たち・・・
私は関係ない部署なので口出ししませんが・・・(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-06-01 16:00) 

tommy88

庭に川や森林があるのは素敵なことです。
ただクマとイノシシは遭遇するのも嫌です。
昔は度胸試しでしたが、今は全く勝ち目もなく、戦闘意欲なし。
カタクリがこんなに綺麗な咲き方をするのは初めて見ました。
来年の遭遇機会に期待します。
今日さすがに限界で、眼科と整形外科に行ってきました。
病院は風通し良く、人との遭遇が奇跡的にありませんでした。
みなさんが予約時間を厳守しているのでしょうか。
昨日、懸賞童話の締め切りでした。
自分自身との約束が果たせてホッとしております。
暫く、目と指を休める自粛的生活です。
ワインクラブに入ったのですが注文が届き始めました。
室内用の焼肉コンロを買い、来たる夏に備え、肉食獣です。
紫外線 対 コロナ、できることならコロナくんには退散してほしいです。
もしかして虫博士の友人、LINE で飲み会ではないでしょうか。

by tommy88 (2020-06-01 16:40) 

zombiekong

お世話になりました。
うっとりするような素敵な旅行記事などの数々を楽しませていただきました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。