SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉛ リストランテキメラ [Japan 京都]

祇園四条のキメラ 
20211122_122831.jpg
今夏に八坂神社辺りを散策した際、とても気になっていたお店
20211122_122806.jpg
祇園の町家を改装した和風な佇まいですが
20211122_122846.jpg
一歩足を踏み入れると~開放感のあるモダンな空間
入って直ぐのウェイティングルーム
20211122_123035.jpg
雨降りだったので、傘や濡れたコートを丁寧に扱ってくれました
20211122_123025.jpg
案内された2階窓には、秋の京都が描かれているように美しく・・・
20211122_123908.jpg
京イタリアンの名店「リストランテ キメラ
IMG_0362.JPG
ランチコース 5,500円
20211122_140152.jpg
「イクラの白ワインマリネ」
炙り鰆を纏めた季節野菜 大根ソースは柚の香りがプ~~ンとします
IMG_0363.JPG
鰆の脂が乗った身がぷりぷりで、ソースと合ってとても美味しい!
プチプチとしたイクラの食感と塩分もちょうどいい
「フォカッチャ」
塩分が効いてもちもちで美味しい
IMG_0366.JPG
とてもクオリティが高いフォカッチャです
「渋皮煮栗クレマとクロッカンテ」
パルマ産プロシュットとテリーヌフォアグラ
20211122_124943.jpg
栗だけではなく、渋皮までをフォアグラと合わせた~ 
体温の様な温かさの「栗」ペースト
真面目に「素晴らし~~い!!」と叫びたくなる(叫んだ^^)一品
信じられない美味しさに、思わず主人と目を合わせニンマ~リ♪
「モンサンミッシェル産ムール貝と九条ネギのとんぶり入り法蓮草を練り込んだタリアテッレ」
20211122_131724.jpg
目の前で大きなカラスミがすりおろされます
20211122_131707.jpg
プチプチとした「とんぶり」と、カラスミの塩加減がとても心地良い~
始めにビールをいただきましたが、イタリアンにはやっぱりレモンチェッロ
20211122_130529.jpg
「ズワイガニとブロッコリーのパスタ・カリフラワーソース」
IMG_0367.JPG
冷製パスタです 麺がウソの様にモチモチ~
ズワイガニの旨味をカリフラワーのソースが引き立てています
「丹波地鶏と冬野菜のポルチーニ入りフリカッセメイプル胡椒風味」
IMG_0368.JPG
世界3大きのこの一つ・ポルチーニ 良い香りがして美味しい~!
IMG_0369.JPG
鶏肉も柔らかく調理され、ポルチーニにとても良く合っています
「ドルチェ」
マスカルポーネと柚子のジェラート
IMG_0370.JPG
マスカルポーネのアワアワ~にさっぱりとした柚子のシャーベット
何から何まで、新発想で計算されつくした味
由来の異なる食材の中から最も相性の良い物同士を組み合わせ
切り方~火入れまで徹底的にこだわったお料理
宮城のグルメ記事を上げる事に、恥ずかしささえ覚えた逸品の数々でした
最後のプティフール  手でつまんでいただく一口サイズの小菓子は~
「抹茶の焼き菓子とイチジクのグミ」
IMG_0373.JPG
食後の紅茶も独特な香りです
IMG_0371.JPG
新しい時代の風を纏っているかのような爽やかさ&目にも美しいお料理
シェフは京イタリアンの若き旗手・筒井光彦
「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」にて一つ星
食べログアワードでもブロンズを獲得し、2021年百名店にも選ばれています
20211122_141128.jpg
柔軟な発想とロジカルな知性から生まれる、斬新で美しいイタリアン
勿論!人気店なので、数週間前から~予約をしてうかがいました 
このお店へ来る為だけに京都へ行っても良い!と言えるお店
以前の記事でもこういった事を書きましたが・・・
京都は真面目に美味しいお店が沢山在ります 癖になりそう^^

キメライタリアン / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(123)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 14

(。・_・。)2k

どれも美味しそうですねぇ
いつも貧乏旅行だからか
京都で美味しいもの食べた事ないんですよねぇ
いいないいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-22 00:45) 

kuwachan

入り口は京都らしい佇まいだけど
中は町屋とは思えない内装になっていますね。ステキ!
お店に入った途端にわくわくしてしまいそうです。
お料理とっても美味しそう!
一品一品手が込んでいてゆっくりと味わって頂きたい感じです。
この内容で5500円はコスパが素晴らしいですね。
by kuwachan (2021-12-22 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
どれも美味しそう・・・
でも”イクラの白ワイン”がイイなあと思います!

by Take-Zee (2021-12-22 07:44) 

ヤマカゼ

素敵な空間で素敵な時間を過ごされましたね。
by ヤマカゼ (2021-12-22 08:52) 

こんちゃん

まったく味の想像がつきません。
でも見るからに美味しそうです。
by こんちゃん (2021-12-22 08:57) 

溺愛猫的女人

イチジクのグミ、ステキですね。この発想がすごい!!!
どんなお味なんだろう。食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-22 12:26) 

ちょろっとぶぅ

流石っ!!キメラに行かれたんですね。
ちょろも一度だけ行ったことあるけど。。。
めっちゃ素敵美味しいお店でした(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-12-22 12:28) 

とし@黒猫

「異質同体」を店名に冠しているのは、
ひとつのものに捉われず、異なるものを取り入れて
新しい食文化を創造する、とでもいいたげな
店主の心意気が感じ取れます。
by とし@黒猫 (2021-12-22 14:37) 

koh925

このお店、石塀小路の辺りでしょうか、何となく記憶があります
京都は、和食だけではなく、西洋料理も喫茶店も古風でいい店が
ありますね、妻と京都に引っ越ししたら一年中楽しめるねと
何度も話をしたことが有りますが、もはや難しいです
by koh925 (2021-12-22 17:31) 

よーちゃん

外観と中のギャップが凄い~!(◎_◎;)!
お料理も、それぞれ凄く手が込んでる感じですね。
「宮城のグルメ記事を上げる事に、恥ずかしささえ覚えた」と
食通のviviさんが言うくらいやから、かなりのもんなんでしょうね!!
by よーちゃん (2021-12-22 18:44) 

kazu-kun2626

メチャお洒落ですね~

by kazu-kun2626 (2021-12-22 19:09) 

ヨッシーパパ

京都では、ついつい和食の店を選んでしまいますが、都会ですからフレンチもイタリアンも美味しい店がありますね。
by ヨッシーパパ (2021-12-22 19:12) 

横 濱男

京でイタリアン。。
時代ですね。。
キメラ・・・京料理の中のイタリアン。。
京料理と融合だから、この名前なのかな。
叫んだのを食べてみたいです。。
by 横 濱男 (2021-12-22 21:36) 

raomelon

和の要素が散りばめられた本格的イタリアン
「イクラの白ワインマリネ」からハートを鷲掴みされました^^
どのお料理も繊細で美しいですね。
「素晴らし~~い!!」と叫びたくなるお料理の数々
ほんと、美味しそうです(*´▽`*)
美しい秋の京都を愛でながら、パパさんと二人
素敵な時間を過ごされましたね^^
by raomelon (2021-12-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。