SSブログ

塩釜かき小屋 [gurmet 日]

「Rのつかない月に牡蠣は食べるな」 「月曜日は寿司屋に行くな」
と言われた言葉は、もう古いかもしれません
20211018_120418.jpg
(宮城では)牡蠣もお寿司も通年美味しくいただけます
とは言え~今が旬の牡蠣 一年一度、たらふく^^満腹になるほど~牡蠣が食べたい!
20211018_115605.jpg
と言う事で、塩釜のかき小屋へ
20211018_115558.jpg
牡蠣食べ放題 45分1本勝負(¥2,750)のお店です
こうした牡蠣食べ放題のお店は、塩釜~松島には通年存在しています
20211018_115817.jpg
でも・・・牡蠣は今ですよね^^
欧米では「R」のつかない月(5月から8月)に牡蠣は食べるな」という「ことわざ」もあり
私的にもそれを意識してしまいます
20211018_115826.jpg
夏は牡蠣の産卵期なので、甘味が失われ牡蠣本来の風味や食感がなくなります
冷蔵庫がなかった時代には、暑い夏には食べない方が良かったそうですが~
20211018_120711.jpg
今は冷蔵技術が発達しているので「R」のつかない「月」を気にする必要はありません
トング・軍手・カキナイフが用意されました
20211018_121959.jpg
待つ事15分・・・
日本でとれる「岩牡蠣」のは7~9月の夏季が旬とされています
岩牡蠣は産卵量が少ないのと、真牡蠣と違って一気に産卵せず少しずつ産むため
むしろ、産卵のために栄養を蓄えていていた牡蠣は、美味しいんですよ~
牡蠣と言えばビールですが^^ 
お友達と車・・・なので、ノンアルで
20211018_122624.jpg
焼き・蒸し上がりました~!
大きな蒸し焼き卓・一面に~牡蠣が少し口を開けた牡蠣が登場です
20211018_122003.jpg
殻を開けると~プリップリ~~~の身  
何の味付けも要りません
20211018_122130.jpg
左手に軍手をはめて殻剥きナイフを刺し込み~ムギュっ!と殻を開けます
手慣れた牡蠣むき職人です^^ 
女子ランチでも、ここまでお喋りがなくなるのは・・・
年に一度のこの時だけ 味変を求めた時は、ポン酢を少し・・・
20211018_130412.jpg
一個一個~剥いて&食べ、剥いては食べ~をしていたのでは
あっという間に時間が過ぎてしまうので^^ 
早く剥くことが大切です なので、無口にもなります
20211018_130117.jpg
殻は大きなポリバケツの中へ・・・多分60個以上は剥き食べしたでしょう
二度お替りした牡蠣鉄板プレートはご覧の通り^^ 美しく片付けましたよ~
20211018_130404.jpg
広島の牡蠣と違い、小粒ながら味のしっかりした牡蠣が「松島牡蠣」
磯の香りは食欲をそそります  蒸し牡蠣のほか~
牡蠣ご飯+牡蠣汁+おしんこ、牡蠣フライまで付いていて
牡蠣尽くし&翌朝お肌プリップリの~嬉しい秋牡蠣ランチでした

塩竈かき小屋 本店シーフード / 東塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(128)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 19

横 濱男

食べ放題。。もう無理・・・
10個も食べれば、満足かな。。
食べ放題もシニア割が欲しいね。。(^^ )
by 横 濱男 (2021-12-20 06:43) 

テリー

牡蠣の食べ放題、うらやましいですね。
by テリー (2021-12-20 07:47) 

こんちゃん

以前に岩牡蠣の方が味が濃くて美味しいよと言われました
子供の頃、Rの付かない月に食べたら毒があるみたいなことを言ってましたので夏には食べなかったです
食べ放題未体験なのでどれくらい食べられるだろう?
by こんちゃん (2021-12-20 08:41) 

ヤマカゼ

南三陸から東松島にかけて牡蠣だなが見事ですね。
先週コクガンを見がてら眺めてきました。
漁港には稚貝を付けるためのホタテの貝殻が沢山山積になってました。
宮城のお寿司は本当に美味しいですね。
by ヤマカゼ (2021-12-20 08:59) 

とし@黒猫

ひゃー
牡蠣を、こんなふうにして食べるのを、初めて見ました!
by とし@黒猫 (2021-12-20 10:35) 

raomelon

「R」のつかない月??
(5月から8月)なるほどでした^^
塩釜と言えば、牡蠣料理!
大きな鉄板で豪快に!!
新鮮な蒸し焼き牡蠣、香ばしく美味しそう(≧▽≦)
牡蠣ご飯、牡蠣汁、牡蠣フライまで付いた
牡蠣尽くし、羨ましい~~~♪
翌朝お肌プリップリ体感したい(笑)
お腹いっぱい食べてみたいです^^
by raomelon (2021-12-20 12:43) 

斗夢

今のように冷蔵庫が発達していませんから暑い時期は
悪くなるのが早く、食べるなと云ったんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-20 14:00) 

よーちゃん

軍手にナイフ!かなり本格的にがっつり行けそうな体勢ですね。
これなら45分間、フルに戦えそうです(^▽^;)
さぞかし堪能されたことと思います!!
確かに今の時代、冷蔵や冷凍技術が進化してるから、
旬というものの定義もあいまいになりがちですね。
by よーちゃん (2021-12-20 15:31) 

青い森のヨッチン

先日スーパーで特殊な容器に入れられた生ガキを買ってきました。
この容器のまま電子レンジでチンすると美味しい蒸しガキが食べられると書いてあったけどちょっとイマイチでした。
青森ではあまり牡蛎が獲れないのか殻付きのものを見かけること自体珍しいのですがやはり本場で味あわないとということですね
昔は塩釜でここまで牡蛎推ししていなかったような気がします。
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
横浜八景島、横須賀ベルニー公園のカキ小屋・・・
コロナ騒ぎになってから見なくなりました!

by Take-Zee (2021-12-20 19:26) 

ヨッシーパパ

牡蠣は、二つぐらいで十分なお年頃になりました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-12-20 19:33) 

溺愛猫的女人

わぁー懐かしい!!!めちゃ行きたいです。
35個は行けるかなぁ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-20 20:16) 

JUNKO

これは美味しそうです。こうやって食べるのはいいですね。何個行けるかな。
by JUNKO (2021-12-20 21:13) 

hide-m

牡蠣食べ放題?あるんですね・・・。驚きました!
by hide-m (2021-12-20 22:50) 

さる1号

牡蠣食べ放題 !なんてステキな
60個も食べたんだ@@;)
自分は半分ぐらいかなぁ^^;
by さる1号 (2021-12-21 06:01) 

yoko-minato

カキ小屋ですか!!
当市にもあったのですがコロナになって
見かけなくなりました。
それにしても食べ放題ですか(^^♪
by yoko-minato (2021-12-21 06:55) 

koh925

昭和記念公園でも、カキ小屋をしていましたがコロナで中止です
食べ放題、カニの時もそうですが皆さん無口になりますね
ところで、お腹の具合は大丈夫ですか、私は胃腸が弱いので心配しています

by koh925 (2021-12-21 11:45) 

kuwachan

牡蠣小屋は行ったことがないですが
食べ放題で45分1本勝負となると燃えてしまいそうです。
もちろん体調を整えて臨みます(笑)
by kuwachan (2021-12-21 14:34) 

まさ

ここ行ってみたいんですよね~^^
by まさ (2021-12-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。