SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉚ 秋麗の京都・永観堂の夜 [Japan 京都]

EnlbyuhVEAMNMYr.jpg
「秋はもみじの永観堂」
EnlbyugVcAEB23x.jpg
古今和歌集にそう詠まれたほどの美しさで知られる
京都屈指の紅葉スポット永観堂 正式名称は「永観堂 禅林寺」
20211121_175445.jpg
IMG_0270.JPG
永観堂は京都市左京区にある浄土宗西山禅林寺の総本山です
IMG_0272.JPG
正式名称は禅林寺と言いますが
一般的に永観堂の名の方が知られており、そのように呼ばれることが多いそうです
20211121_180205.jpg
20211121_180303.jpg
紅葉・ライトアップは毎年、紅葉が見ごろを迎える時期に行われています
今年は11月5日~12月5日まで行われていました
IMG_0275.JPG
紅葉ライトアップでは御影堂近くから続く140段の石段の上にあり
境内の最も高い場所にある多宝塔や庭園などがライトアップされます
Eikando40-1024x682.jpg
赤や黄色に色付いたもみじがライトに照らされ、幻想的な世界が見事です
放生池(ほうじょうち)
Eikando12-1024x682.jpg
永観堂の紅葉といえば、この放生池の眺め・・・
池の中心に、橋を設けた池泉回遊式庭園は永観堂の主役的存在
20211121_180843.jpg
20211121_181057.jpg
池の深い緑色の水に映り込む赤や黄色の木々の葉
20211121_181138.jpg
イロハモミジやオオモミジ
約3000本の色鮮やかに折り重なりあう樹々
IMG_0276.JPG
自然が織りなす~紅葉のワンダーランドです
IMG_0268.JPG
多宝塔と紅葉した境内のモミジが東山の中腹に照らし出される姿
IMG_0278.JPG
秋は紅葉の「永観堂」・・・その名の通り紅葉の美しいお寺でした
ですが~一番紅葉の美しい時を狙って行っただけあって・・・
並びましたよ~はい、入場まで約1時間 
ライトダウン持参して行って良かった~^^
nice!(131)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 18

(。・_・。)2k

綺麗なライトアップですねぇ
姫のようだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-17 00:29) 

kuwachan

永観堂の紅葉も見事ですよね~。
コロナ前に行った時に混雑しているので入らず
無料のところだけで済ませました(笑)
by kuwachan (2021-12-17 00:35) 

さる1号

夜の永観堂もいいなぁ
入場までに1時間も@@;)
やっぱ昼だけでいいかぁ^^;
by さる1号 (2021-12-17 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗なライトアップですね~!
肉眼で見たらもっと幻想的でしょうね!!

by Take-Zee (2021-12-17 07:52) 

こんちゃん

1時間待ちは大変だ
お寺というより有名観光地ですね
でも素晴らしいです
by こんちゃん (2021-12-17 09:15) 

テリー

水に映り込んだ紅葉が、神秘的ですね。
by テリー (2021-12-17 10:10) 

とし@黒猫

夜のお寺さんの拝観は怖いけれど・・・
ライトアップされていて幻想的!
寒くても行く価値ありですね。
by とし@黒猫 (2021-12-17 10:48) 

raomelon

紅葉の中に浮かび上がる多宝塔
放生池に映りこむ紅葉も
水鏡のようにクッキリ、見事ですね(*'▽')
幻想的で美しいお写真にうっとり
昼とは異なる幽玄的な紅葉に惹きこまれますね。
「秋はもみじの永観堂」と言われる紅葉の名所
やはり、1時間待ちでしたか…
それだけの、それ以上の価値がありますね^^
ため息が出るほど美しい紅葉をありがとうございました♪
by raomelon (2021-12-17 10:51) 

ちょろっとぶぅ

永観堂のライトアップはこんな感じだったんですね!
お昼とはまた違った感じで、素敵っ☆彡

紅葉の時期は夕方になると、グンと冷えるので
暖かグッズいっぱい持って来てくださいね。

来年は、一緒にパフェ活しちゃいますぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-12-17 12:23) 

溺愛猫的女人

>自然が織りなす~紅葉のワンダーランドです
まさにおっしゃる通り!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-17 12:35) 

横 濱男

京のお寺もガッチリ!!儲けてますね。。
中学生は無料にしてあげれば良いのに。。
と思っちゃいますが。。

by 横 濱男 (2021-12-17 17:03) 

JUNKO

永観堂は好きでよくいきますが、夜はいったことがないですね。1時間待ちでもみたいです。
by JUNKO (2021-12-17 17:25) 

kazu-kun2626

1時間待ちですか~
待った甲斐がありましたね
見事の一語ですね
by kazu-kun2626 (2021-12-17 19:43) 

ヤマカゼ

奇麗ですね。さすがのブログ魂ですね。
by ヤマカゼ (2021-12-17 23:48) 

いろは

こんにちは^^
永観堂の紅葉は美しいですね。
秋の京都を訪れた時は、必ず寄ります。
ライトアップはまた違った美しさがありますね♪
by いろは (2021-12-18 14:40) 

ヨッシーパパ

永観堂は、紅葉でも有名ですが、中の水琴窟やみかえり阿弥陀さんもありましたね。
by ヨッシーパパ (2021-12-18 18:51) 

koh925

永観堂の紅葉は、昼も夜も美しいですね
隣りの国からの観光客がいないので、少し静かに紅葉狩りが
出来たでしょうね、本堂の横向き観音さんは拝観されましたか
癒される観音さんです
by koh925 (2021-12-19 16:56) 

プー太の父

ライトアップの紅葉が素晴らしいですね。
入場まで1時間も待ったのですか
美しいものは絶対に見たい?viviane さんなので
1時間くらいは苦にならなかったでしょうか。
夜弱くて寒い所が嫌いな自分には真似できません。
北海道人が寒いの嫌だなんて言うと笑われそうですけど(^-^;
by プー太の父 (2021-12-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。