SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉙ 路地との本 [Japan 京都]

京都に五つある花街の一つ、宮川町
IMG_9431.JPG
お茶屋さんが並ぶ趣きある路地の一角
IMG_9433.JPG
このお店目当てに来ないことには、中々見つけるのは難しい「路地との本
IMG_9432.JPG
IMG_9434.JPG
中に入ると更に奥へ奥へと通路が伸び
2階は古い町家の造りを色濃く残した空間が広がります
IMG_9436.JPG
京都ホテルオークラ「京料理 入舟」出身の若き店主さんが
全国から厳選した旬素材で作る、寿司と日本料理を堪能できるお店です
IMG_9449.JPG
人気店なので、しっかり予約を入れて伺いました
着席と同時に、熱い今治タオルのおしぼりが嬉し~い
IMG_9444.JPG
先ずは~お決まりのビールでカンパ~イ!
IMG_9437.JPG
限定15食の「ちらし寿司セット」 3024円 
20210722_133719.jpg
華やかな仕立て、朱色の舞扇を広げたようなお皿に並んだお寿司 美し~い
上の段から・・・明石天然たい 生ウニ
IMG_9441.JPG
甘エビ 生からすみ 天然ぶり
お刺身はどれも厚く新鮮で美味しい~!
IMG_9443.JPG
初鰹 マグロ 北海道 いくら 霞のかに
IMG_9446.JPG
じゅんさい酢 黒豆湯葉
IMG_9442.JPG
季節の天麩羅  鱧の湯葉衣揚げ 原木椎茸
IMG_9440.JPG
京都の千鳥酢と藻塩で、まろやかな仕上げの蒸し寿司~ほんのり温かです
IMG_9439.JPG
美山産のお米が使われているそうです 乗せられた錦糸卵が美しいお姿
IMG_9445.JPG
お刺身を蒸し寿司に散らして自分だけの海鮮丼にする事も出来ますが~
お刺身もご飯もとても美味しく、一つ一つ味わいながらいただきました
と言うよりも~一品一品、その「技」を堪能したくなる素晴らしいお膳
京都のお漬物(ぬか漬け)も素晴らしい味でした
デザート デラウエアのゼリー寄せ
IMG_9447.JPG
どれも老舗料亭顔負けのお味でした
このお値段でいただけるお料理では有りません
改めて、京都の「食」に対する意識の高さが分かりました
IMG_9448.JPG
深々と頭を下げ、私達が見えなくなるまでの「お見送り」
IMG_9450.JPG
「お・も・て・な・し」
京都は殆どのお店が~最後までお客様をもてなしてくれます
この「お見送り」に出て来られる「人」で
忙しさ、商売への意識、様々に感じる事が出来る京都です^^

路地との本寿司 / 清水五条駅祇園四条駅京都河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(118)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 15

(。・_・。)2k

錦糸卵 美味しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-15 00:38) 

横 濱男

京料理は、見てるだけでも美しいね。。
お茶屋さんは入ったことが無いから、よく分からない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-15 07:22) 

さる1号

京都の路地は味があっていいですねぇ
猫気分で散歩したくなります^^
by さる1号 (2021-12-15 07:37) 

こんちゃん

花街が五つということを初めて知りました
なかなか縁が無い世界です
蒸し寿司が一番気になります
by こんちゃん (2021-12-15 08:25) 

ヤマカゼ

これまたお洒落ですね。
ビールはどこの生でしょう?
by ヤマカゼ (2021-12-15 09:01) 

とし@黒猫

路地入ル、みたいな住所表記が多々あって、戸惑いますが
今どきはGoogle Mapで行けます。
ここは閑静でしょうね。
見た目にも美しく、食べては美味しく、
おもてなしという言葉がぴったりです。
by とし@黒猫 (2021-12-15 10:33) 

koh925

京都は、食文化の発祥地ですね、旨いものを食べに行くのも
京都旅行の楽しみ、3年近く京都にいっていませんが
来春4月10日頃、2泊3日で紅枝垂れを見に行く予定です、
その写真は、正月最初の記事にアップする予定です
by koh925 (2021-12-15 10:33) 

溺愛猫的女人

じゅんさい酢を久々に見ました。たた、食べたい。つるっとした喉越しがとても好きです。ステキなお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 12:44) 

よーちゃん

いいなぁ~。。。
まさに「お・も・て・な・し」。
京都ってやっぱり「流石!」と思わせられます。
「との本」さんですね、メモメモ!!
by よーちゃん (2021-12-15 15:34) 

Take-Zee

こんばんは!
何気ないお見送りが嬉しいですね。
いつまでも、ほっこりした気持ちが残ります!

by Take-Zee (2021-12-15 18:04) 

プー太の父

料理も美味しそうなものばかりですが
ビールの写真には生唾が出そうです(@_@;)
月曜日と火曜日はまたまた休肝日してしまいましたが
今日はしっかりとビールをいただきました。
あまり休肝日するのも体に良くないかもね^_^

美山産の米、美味しかったでしょう。
私は地図をよく眺めるので美山を知ってますよ
福知山・綾部など京都北部のほうに興味があって
美山のほうも道路事情が良ければ通ってみたいと
思っていました。空想の旅で終わりそうですけど。

by プー太の父 (2021-12-15 19:34) 

raomelon

朱色の舞扇を広げたようなお皿に並んだお寿司
食べるのがもったいないくらい綺麗ですね^^
厳選された旬素材で作られるお料理
錦糸卵たっぷりの蒸し寿司
ほんと、美味しそう( *´艸`)
見えなくなるまでの「お見送り」
気持ちよくまた行ってみたくなりますね。
お料理のお味もさることながら
京都らしい素敵なおもてなしにほっこり^^
by raomelon (2021-12-15 21:55) 

テリー

これで3024円、安い。食べに行きたいです。
by テリー (2021-12-15 23:02) 

JUNKO

何ともいい雰囲気ですね。予約が難しいのでしょうね。
by JUNKO (2021-12-16 09:25) 

kuwachan

「との本」いいですね。
覚えておきます( ..)φメモメモ
by kuwachan (2021-12-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。