SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉖ 秋麗の京都・西芳寺(こけ寺) [Japan 京都]

「次に京都へ来られたら、必ず行かれて下さい 美しいお寺さんどすえ~」
と、夏に京都で利用したタクシーの運転手さんから教えられた「西芳寺」
ガイドブックには殆ど顔を出すことのない・・・京都の穴場的存在のお寺
20211122_103457.jpg
「西芳寺」の拝観は事前に往復はがきで申込が必要
当日の拝観は一切受け付けていません なので~
10月初めから申し込みをしていました 
20211130_140257.jpg
午前10時と午後1時の2回のみの拝観
それぞれの時間帯に、各4~50名ほどしか入ることは出来ません
20211122_105935.jpg
特に、紅葉時と梅雨の時期の申し込みの抽選は「宝くじ」なみだそうで
ラッキーな事に~当選^^
IMG_0311.JPG
それにしても~京都駅からは、かなり遠いです
駐車場もないので、タクシーかバスで向かうのがベストです
IMG_0309.JPG
拝観料はお寺を拝観する前の「写経」も含まれています
筆を持つことは良くありますが~
長年の夢だった「お寺で写経」をしたかった私
IMG_0304.JPG
今回の京都旅の目的が、ここで全て果たされた感じの降心感
そぼ降る雨の中 心穏やかに・・・お経を書き写しました
IMG_0313.JPG
ここへ訪れる事が目的で、定められた人数だけのこの日の入寺
20211122_111534.jpg
静かな心、自分の心のままに~このお寺を見ることが出来ました
IMG_0314.JPG
臨済宗の禅刹「西芳寺」(さいほうじ):苔寺(こけでら)
IMG_0318.JPG
世界文化遺産「古都京都の文化財」を構成する資産のひとつ
20211122_110700.jpg
金閣寺、銀閣寺はこの「西芳寺」をモデルにしたとも言われています
幕末には、ここに岩倉具視が潜伏していたそうです
20211122_111151.jpg
庭園内の木々たちと、苔たちとの絶妙なコントラストに目を奪われます
IMG_0338.JPG
晴れ女ですが、唯一抽選に当たったこの日のそぼ降る雨が~
苔たちをより一層、生き生きと際立った緑色に演出してくれました
20211122_112528.jpg
アップルの創業者、虫博士の崇拝者であるスティーブ・ジョブズ
お忍びで・・・家族とともにこの西芳寺をよく訪れていたそうです
IMG_0340.JPG
彼は、雑念から離れた時間が欲しかったのでしょうね
IMG_0357.JPG
庭園は上下二段構えの造り 約30,000㎡(野球グラウンド・3つ分)の広さ
約120種類の苔が覆い(苔にも種類があった事を改めて知りました^^)
IMG_0353.JPG
まるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさの苔寺・西芳寺
IMG_0358.JPG
全ての旅行中に、一度も雨に降られたことのない「晴れ女」
この日はよりによって&私の旅では絶対に有り得ない「雨」
20211122_112603.jpg
「苔寺」が一番美しいと言われている時の
傘をさすか、ささぬか迷うほどの「そぞろ雨」の日
IMG_0331.JPG
苔と紅葉が美しく見える・・・全てが重なる貴重な秋の時でした
nice!(121)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 14

横 濱男

西芳寺は、じっくり時間の余裕を持って訪れないと行けませんね。
駆け足観光の人はお断り!!ってとこかな。。
予約であれば身元も分かるから安心?
苔がなかなかのものですね。
雨に似合います。
by 横 濱男 (2021-12-06 06:39) 

テリー

コロナ感染対策で、人数制限をしているのでしょうか。
雨の中の観覧は、苔が生き生きとして、紅葉とのコントラストが引き立ったようで、すばらしい経験をされましたね。
インバウンドの観光客がいない今が、チャンスと、沢山の日本人が京都に出かけて、私も、行きたいところですが、別の用事もあり、断念しました。vivianeさんの決断力が、いいですね。
by テリー (2021-12-06 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
このお寺、臨済宗でしたか?
でも、派が違うでしょうね、我が家は鎌倉の
建長寺派の臨済宗なんです!
 
by Take-Zee (2021-12-06 10:00) 

ヤマカゼ

こけ寺、見事な庭園ですね。
紅葉も相まって、vivi様は強運な方なんですね。
by ヤマカゼ (2021-12-06 11:06) 

よーちゃん

すごい~!そんな倍率の高いこの時期の抽選に当たるなんて、
やっぱりかなり持ってますね~。
人数制限してるから、混雑もありえないし、
落ち着いた雰囲気の中でいられるのが素敵です。
そして写経。
京都まで来た甲斐がありましたね!
苔の色が映えるそぞろ雨、天も味方してくれたと信じましょう!
by よーちゃん (2021-12-06 12:18) 

raomelon

「宝くじ」なみの当選♪ 素晴らしい~
紅葉の時期の京都は、どこも混雑しますが
予約制なので、ゆっくり静かに見ることができますね^^
苔が一番美しく見える「そぞろ雨」の日というのも
素敵な巡りあわせ、持ってますね^^
雨に濡れた苔が青々と、紅葉はより艶やかに
しっとり美しい京の秋を満喫
無心で「写経」素敵な時間を過ごされましたね。
by raomelon (2021-12-06 12:41) 

kuwachan

西芳寺もその昔はふらっと言って拝観できたそうなのですが
観光客が増えて苔が踏み荒らされたためにこのような拝観方法になったようです。
私も1度往復はがきで申し込んで参拝しましたが、
写経をする時に足が痺れて大変でした(^^ゞ
雨に濡れた苔に散紅葉がとっても綺麗ですね。
by kuwachan (2021-12-06 12:42) 

溺愛猫的女人

苔!苔!苔の楽園、見事ですね。これはぜひ見に行きたいです。
めちゃくじ運が悪いので当たりそうにないな。
こんな素晴らしいお寺を紹介いただきありがとうございます。知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-06 13:12) 

とし@黒猫

美しい!
日本の美、です。

拝観に、往復はがきで予約が必要とは、勉強になりました。
電子メールなどではないので、やりとりに1週間ぐらいかかりますね。
でも、アナログもまた京都らしくて。
by とし@黒猫 (2021-12-06 15:35) 

koh925

こけ寺西芳寺は、桂離宮、修学院離宮などと共に予約が必要ですね
10年ほど前に、妻の四姉妹を案内したことが有ります
近くには鈴虫寺が有りますね
viviさんは晴れ女、私も晴れ男、美しい娘と一緒で嬉しいですよ
苔寺は雨が似合うお寺、きっと恵みの雨でしょう
by koh925 (2021-12-06 19:11) 

斗夢

こういうお寺さんは、一日滞在するつもりでお参りしなければ
なりませんね。
by 斗夢 (2021-12-06 20:00) 

さる1号

紅葉の時期に当選だなんて凄いなぁ
雨がいい雰囲気だなぁ
by さる1号 (2021-12-07 05:40) 

プー太の父

抽選に当たった上に雨降りとは
運も天も味方につけて最高でしたね\(^o^)/
西芳寺ってなんとなく聞いたような記憶がありましたが
こけ寺のことでしたか。こけ寺なら修学旅行で見学して
いますが高校生の私には少し退屈な見物だったと思います。
この年になればぜひ観てみたいと思いますけど。

一番退屈だったお寺がすごく記憶に残っていて
ちょっと名前は思い出せませんが庭に小石をいっぱい
ひき詰めたお寺でした。たしか龍の字がついた?名の
お寺の気がしますが、そんな庭の良さが全然わからなくて
つまらなかったので今も記憶に残っていました^_^

by プー太の父 (2021-12-07 18:21) 

プー太の父

退屈して記憶に残っていたお寺をネットで調べてみたら
龍安寺でした。私もすごい所に行ってたんですね
いくら17歳のときでも退屈したなんて言ったら
バチがあたりそうです(^^;)
by プー太の父 (2021-12-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。