SSブログ

おみつ [gurmet 日]

五橋駅と河原町駅の間の路地
荒町小学校の東側にある「omitu・おみつ」
20211029_114304.jpg
駐車場はありません 
この辺り、最近グルメの街だけに駐車場を探すのに
真面目に泣きたくなるほど~苦労しましました
結果~このお店へは公共交通機関で行くのが一番です!!
20211029_114313.jpg
病院だった場所を改装し、1Fは展示スペース
20211029_114325.jpg
2Fに上ると~カフェ風のオシャレなご飯屋さんという造り
20211029_114337.jpg
コークリート打ちっ放しの店内やドライフラワー
照明など・・・女心を擽るオシャレな空間
20211029_133223.jpg
ですが~雰囲気には騙せれない男心のviviちゃん^^
しっかり、食・味を楽しませていただきましょう
20211029_133210.jpg
オープンキッチン  忙しなく動くスタッフさんの姿が見られます
20211029_133214.jpg
完全予約制 事前に予約をして伺うと~
テーブル上には、私達へのメニューが置かれている気遣い
20211029_115021.jpg
「本日の一汁九彩膳」更にお菓子が付く「おみつ膳」2530円をお願いしました
IMG_0178.JPG
少量づつ、お洒落な器に盛りつけさられた一汁九彩膳が登場~☆
京都のおばんざいのよう^^ 
IMG_0179.JPG
三つ葉のだし巻き玉子 焼き印が押されています
IMG_0183.JPG
出汁の旨味が何とも言えない、きちんと作られた出汁巻き玉子です
仙台せりのお浸し 豆腐ソース
20211029_120845.jpg
漬け鮪・鯛・秋刀魚のお造り
20211029_120434.jpg
彩り野菜の柚子漬け
IMG_0185.JPG
帆立の茶わん蒸し 海藻餡仕立て
IMG_0188.JPG
具沢山豚汁 やっぱりお出汁が素晴らしい!
IMG_0187.JPG
りんごの白ワイン煮
IMG_0182.JPG
この他、赤海老と舞茸の天ぷら 鶏肉ロール白菜 焼鰤大根 等・・・
20211029_120427.jpg
全ての御料理に、食材を包む優しさを感じました
焙煎されたほうじ茶
IMG_0184.JPG
デザート  お友達は「あんみつ」  私は「おみつプリン」
しっかりとした硬いプリンは濃厚です
20211029_124630.jpg
和食の御料理の見た目の美しさは、先ず目で楽しめます
IMG_0190.JPG
食材や調理方の気配り・・・久々に美し~い
体に嬉しいランチを~「仙台」でいただきました

omitu割烹・小料理 / 愛宕橋駅五橋駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(116)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 17

Take-Zee

おはようございます!
素敵な店に入るにはご苦労も多いようですね!
”O"が三つで”おみつ”なのかな~?

 今回は一番乗りが出来ました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-08 06:34) 

横 濱男

元病院ってのが面白いですね。。
もうこんなに沢山食べられないかも。。
プリンでお腹がいっぱいになりそうです。
by 横 濱男 (2021-12-08 06:40) 

こんちゃん

全てがオシャレ、これで味も最高なら言うこと無しです
by こんちゃん (2021-12-08 07:57) 

テリー

おいしそうなお料理ですね。特にプリンが、目につきました。
by テリー (2021-12-08 09:39) 

raomelon

京都かと思いきや仙台にも
河原町駅があるのですね^^
女心を擽るオシャレな空間にキュン(笑)
「一汁九彩膳」色々ちょっとずつが嬉しいですね。
素敵な器に美しいお料理
目も舌も心も喜ぶお食事、ほんと美味しそう( *´艸`)
デザートも本格的
濃厚な「おみつプリン」いいですね~♪
by raomelon (2021-12-08 10:56) 

溺愛猫的女人

仙台のお店ですか!? 何だか青山か白金台にありそうなお店のイメージ!
すごいなぁ~こんなお店も出来たんですね。将来は仙台で暮らすのもありかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-08 11:12) 

とし@黒猫

細工が細かいですね。
お高いんでしょう? とお財布の中をゴソゴソ。
一度は行って、食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2021-12-08 11:54) 

kuwachan

私は食べるのが目的の時は余程のことがない限り基本公共交通機関利用です。
いつでも飲めるように(笑)
東京の場合、都心に行くときには公共交通機関の方が時間が読めて早いのです。
一汁九菜、色々なお味が楽しめていいですね!こういうお料理大好きです^^
by kuwachan (2021-12-08 12:31) 

ヤマカゼ

どれも素敵ですね。
by ヤマカゼ (2021-12-08 15:53) 

kuwachan

もう、びっくりしたんですけど!
大丈夫ですか?
どうぞお大事にして下さい。
by kuwachan (2021-12-08 19:11) 

ヨッシーパパ

豪華なご会食、羨ましい限りです。
by ヨッシーパパ (2021-12-08 19:23) 

青い森のヨッチン

京都にしてはお手頃な価格で楽しめそうなお店ですね~
あちこち寄り道しながら歩いてお店を探す楽しみもありそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 20:00) 

八犬伝

へええ~、仙台ですか
とてもお洒落な店ですね。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:28) 

さる1号

美味しそうだなぁ
硬いプリンが食べたいなぁ
by さる1号 (2021-12-09 06:21) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
河原町と「おばんざい」とあったので京都だと思い込んでいました。
京都のお店なら「京都のおばんざいのような・・」とはなりませんよね失礼しました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-09 09:10) 

よーちゃん

ほほう~。かなり手の込んだ仕事っぷりですよね!
一品一品がそれぞれ工夫された感じ!
これは完全予約制にしないと回らないのかも。
それほどに丁寧に作っているのでしょう。
私もこの記事、京都の続きやと思ってましたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-09 18:07) 

プー太の父

メニューにお客さんの名前
歓迎された気分で嬉しいものでしょうね。
美味しそうなものばかりですが私はりんごの白ワイン煮を
食べてみたいです。りんごというより桃に見えますね。
私も町名から京都の記事かと思いました。五橋に河原町
荒町とこちらにはない歴史ありそうな町名ばかりですね。
by プー太の父 (2021-12-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。