SSブログ

「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」 [hobby]

誰でもがご存じの~ジェームズ・ボンドの「007」シリーズ25作目
007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
640.jpg
当初、2020年4月に世界公開が予定されていましたが
新型コロナウイルス感染拡大を受けて2020年11月に延期
その後、さらに~2021年4月2日へ公開が延期となり
DSC01049.JPG
ようやく世界公開日・2021年10月1日を迎えることが出来ました
勿論!10月1日、意の一番に観に行きましたよ~
(毎日がネタだらけの生活なので・・・発信出遅れです[ふらふら]
この映画ほど~コロナ禍の直撃を受けた作品はなかったでしょう
内容も(ウィルス感染に関する?これ以上は言えません)内容なので?
延期&延期??だったのかと思います
DSC01047.JPG
世界中の人が待ち焦がれていました  私もその一人です^^
その理由・・・ 
① ダニエル・クレイグ 
紺のニットセーターに短髪が彼のトレードマーク
達郎と同じくらい大大大ファンです! カッコ良過ぎ~~!
なので私、虫博士には幼い頃から紺のセーターしか着せていません はい^^
彼はこのシリーズをもってジェームズ・ボンド役を卒業・・・これまた悲し過ぎ
640.jpg
② 2018年に旅した南伊のマテラが~
今回の「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」で鍵となる場として登場している事
kuwachanさんのブログでも、007の舞台となった地・マテラを私の旅記事として紹介下さっています 有り難う~!
さびし気で奇妙な~色のない街のマテラ
DSC01048.JPG
~ページを一寸だけ私のマテラ旅へ戻しながら~007と重ねてご覧下さい~
前作「007 スペクター」から引き続きマドレーヌ役のレア・セドゥー
640.jpg
何度もブログに登場している~アメリカに住む従姪・エラにそっくりです
Screenshot_20211011-223618_Instagram.jpg
「ボヘミアン・ラプソディ」のフレディ・マーキュリー役
ラミ・マレックの演技力?彼の人相?も、この作品には欠かせない要素
640.jpg
悪役の彼が能面を愛用していることに加え
アジトを枯山水や盆栽、畳、酒屋の前掛け・・・等々
日本要素が強めなのは、日本も同作のロケ地候補だったそうです
DSC01066.JPG
全ての要素が~私を鶴首させてた映画「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」
序盤、ジェームズ・ボンドとマドレーヌがバケーションで訪れた街「マテラ」
(ん~ここも歩いたかも~こんなにラブラブじゃないけど・・・^^)
B25_29743_RC2-1024x683.jpg
悪の組織スペクターの刺客との激しい追跡劇が繰り広げられたり
物語のきっかけを作る重要な場面が登場しました
DSC01074.JPG
狭いマテラの町を舞台に繰り広げられるアクションシーン
危険なカーチェイスの舞台となる序盤の掴みとして、マテラは圧巻でした
DSC01053.JPG
マテラは洞窟住居で有名な街で世界遺産にもなっていて
2019年の欧州文化首都にも選ばれています
私達が訪れた際は、車でのアクセスしか有りませんでしたが
国鉄とItaloの駅も新設されたため、電車でも簡単に行けるようになったようです
DSC01051.JPG
プロダクション・デザイナーが
マテーラの単色の風景は、まるで大きな1つの墓地のように感じられたそうで
まさに~今回の映画の序盤には相応しい地でした
DSC01057.JPG
イエス・キリストが処刑されるまでを描いた映画「パッション」
のロケ地としても使われ~
宮崎駿監督が「天空の城ラピュタ」を思いついたとも言われる地です
DSC01059.JPG
マテラの石畳もなんのそのの!007ならではのアクションには
手に汗握るシーンがビッシリ!
思わず「世界遺産を壊さないで~!」と願ってしまうほど^^
DSC01064.JPG
1993年から世界遺産として登録されているマテーラの洞窟住宅「Sassi/サッシ」
多くの貧しい人々は家畜とともに暮らすのを余儀なくされ
衛生面の悪化による死亡者が多発するほど深刻な町でした
打ち捨てられ廃墟と化し、一時期は南イタリアの恥部とも言われたこの町
DSC01068.JPG
1970年代以降は建築学的な価値が認められ
さらには世界遺産にもなったことで一転し、世界中の人々の陽の目を浴びる事になりました
退屈することのない、シリーズ最長の2時間44分の最新作007
001_l.jpg
ボンドは複雑だから面白い
ジェームズ・ボンドとは誰なのか、15年かけてやっとわかるようになった
DSC01056.JPG
ボンド役のダニエル・クレイグの達成感を表明している言葉どおり・・・
「ノー・タイム・トゥ・ダイ」は、シリーズに区切りをつける作品となっています
意外な結末・・・涙が止まりませんでした
DSC01075.JPG
ダニエル・クレイグの後を受けて
新たなジェームズ・ボンドを演じるのは誰なのでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
d2dbec4a5a1e6205c590426e674925e6.jpg
nice!(125)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 13

横 濱男

007は全作品見てます。
ダニエル・クレイグ、バッチリ合ってますね。
映画館には行かないから、レンタルビデオを待ちます。
by 横 濱男 (2021-10-13 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
映画とか、芸術文化に疎いんですよね・・・
ジェームスボンドと言うとショーン・コネリーしか
知らないです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-10-13 08:50) 

よーちゃん

初日から観られとは流石のフリークですね!
これ、絶対映画館で観たいと思ってる作品。
ただ昨今の私はプロ野球に完全洗脳されてるので
観るのはもう少し先かな(^_^;)
ラミマレックの悪役っぷりも、気になる存在です。
イタリアのロケ、viviさんなら風景を
凄くリアルに思い出せるんでしょうね〜!!
by よーちゃん (2021-10-13 10:08) 

とし@黒猫

これ、昨日、妹が見に行って、すごく面白かったから、
お兄ちゃんも見て! とLINEが入りました!
そこまで言われたら、見なきゃ!

でも、今日からちょっと入院なので、退院の翌日にみようかな。
by とし@黒猫 (2021-10-13 10:42) 

溺愛猫的女人

初日に観に行かれたなんて素晴らしい!さすがです。viviさん!
>宮崎駿監督が「天空の城ラピュタ」
なるほどそんな雰囲気がありますね。観に行かねば!

by 溺愛猫的女人 (2021-10-13 13:29) 

溺愛猫的女人

初日からご覧になられたなんてさすがviviさん、素晴らしいです。
>宮崎駿監督が「天空の城ラピュタ」を思いついたとも言われる地です
ああ、そんな雰囲気がありますね。
私もこの映画、見に行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-13 13:31) 

ヨッシーパパ

ロジャー・ムーアやショーン・コネリーの頃はほとんど欠かさず見ていました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-10-13 19:17) 

U3

私も彼(ダニエル・クレイグ)の007は嵌まりました。
by U3 (2021-10-13 20:52) 

Cedar

先日観てきました、レイトショー中に地震が来てびっくりしたけど最後まで楽しみました。長かったけどトイレも大丈夫だったし(ww)
by Cedar (2021-10-14 00:00) 

kuwachan

これは大画面で観て大正解でした。
楽しみましたよ~^^
マテラ、行ってみたいです。
旅行記を拝見した時からそう思っていたのですが
映画を見て更に行きたい気持ちがより一層募りました。
by kuwachan (2021-10-14 00:37) 

ヤマカゼ

すばらしい旅行をされましたね。天空の城ラピュタといわれてなるほどと思います。
by ヤマカゼ (2021-10-14 07:49) 

プー太の父

今日は熱を出して(38.1度)仕事を休んでもう布団にに入っていました。コロナ検査は陰性でホッとしましたが、体がダルくてたまりません。記事の方はスマホで楽しませて頂いています。私も出来れば日曜日に行きたいと思ってましたがまだ無理かもしれません。今日はこれから布団の中でミュージックざんまいです(*´∀`)♪エラさんとてもチャーミングですね。
by プー太の父 (2021-10-14 17:34) 

koh925

コロナで自宅待機が多くなりましたが
そんな時、録画した洋画を見ています、ダニエル・クレイグの
ジェームスボンドも先日見ましたが、テレビと映画では迫力が違いますね
by koh925 (2021-10-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。