SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑬ 八坂庚申堂 [Japan 京都]

京都の街に聳え立つ法観寺・通称「八坂の塔」
IMG_9362.JPG
何処を切り取っても素敵な表情が見られる京都のランドマーク
IMG_9364.JPG
清水寺や八坂神社など日本全国の中でも有数の観光地が集まる場所・東山
IMG_9363.JPG
歩いていると沢山の浴衣姿の美女たちに出会います
IMG_9359.JPG
京都・東山にある「八坂庚申堂・やさかこうしんどう」
IMG_9373.JPG
正式名称は「大黒山 金剛寺 庚申堂」
中国の道教由来である庚申信仰を日本で最初に始めたとされている立派なお寺です
IMG_9360.JPG
地元の方からは「八坂の庚申さん」の愛称で親しまれています
IMG_9370.JPG
日本で庚申信仰(こうしんしんこう)を広めたと言われていて
猿を神の使いとしています
IMG_9368.JPG
「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿も境内のいたるところにいます
IMG_9366.JPG
八坂庚申堂に入るとすぐに目に入ってくるカラフルなお手玉
「くくり猿」と呼ばれる願掛け
IMG_9365.JPG
走り回る猿を人間の「欲望」に例えて
猿が手足をくくられて動けない姿=「欲望が動かない」事を現す「くくり猿」
20210722_103037.jpg
カラフルな布地でポコポコと作られていて可愛い~
叶えてほしい願いをペンで書き込み、それを吊るすと願いが叶うと言われています
IMG_9369.JPG
人間は誰しも、夢や希望を持っていますよね
でも夢を叶えようとすると、余計な欲望まで湧いてきて心乱れる事もあります
そんな時、心をコントロールしてくれるのが「くくり猿」
20210722_103047.jpg
「くくり猿」に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるそうです^^
IMG_9367.JPG
欲を一つ我慢したら一つ叶えてくれるだなんて
20210722_103006.jpg
すぐにでも実践できそう?な気もしますが・・・
nice!(116)  コメント(8) 

nice! 116

コメント 8

横 濱男

今は、欲望が多くて効果がありそう。
一つ叶えてくれるなら、宝くじだね。
感染者、異常なほど減って来て、反動がコワイ。。この頃。。
by 横 濱男 (2021-10-11 06:48) 

ヤマカゼ

どの写真もとっても華やかですね。
by ヤマカゼ (2021-10-11 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとカラフルなお手玉・・・
中身はなんでしょうかね?? 
by Take-Zee (2021-10-11 08:38) 

溺愛猫的女人

一個一個に欲望が詰まっているとは思えないほど色鮮やかで美しい!

by 溺愛猫的女人 (2021-10-11 12:39) 

さる1号

欲を一つ我慢かぁ・・・それが難しいーー;)
by さる1号 (2021-10-12 05:02) 

koh925

今日は、いつも利用している近くの医院で、インフルエンザの
予防注射をしてきました、今年の第1号、第2号(妻)です
そして健康診断の結果はどこも異状なしで健康体でした
10月26日から、計画していた立老連の東北旅行に行きます
参加者は36名で予定より減少しましたが、やむを得ないでしょう
2泊3日のバス旅行、責任者として皆さんを案内します
by koh925 (2021-10-12 16:23) 

kuwachan

全部叶えてくれるわけじゃないんです。
我慢も必要なんですね(笑)
viviane さんは願いごとをされて来たのかしら?^ ^

by kuwachan (2021-10-12 17:35) 

プー太の父

最近の私、夢と希望はあまりありませんが
欲はたくさんありそうなので、願いがひとつ叶うなら
欲の一つや二つは喜んで捨てたいと思います(^^;)
by プー太の父 (2021-10-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。