SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑫ 千丸屋 [Japan 京都]

昨夜はかなりの揺れだった様ですが、関東近辺の方々、大丈夫でしたか? 
被害のない事を祈っております

千丸屋
IMG_9527.JPG
1804年(文化元年)の創業以来200年もの間
京都で「京湯葉づくり」一筋に商いを続けてきた老舗です
20210723_104220.jpg
海に遠く、しかも寺社の多い京都で
「京湯葉」は京料理や精進料理になくてはならない存在
20210723_104231.jpg
おばんざいや精進料理でもおなじみの「湯葉」
IMG_9532.JPG
京の人々は、古くから「おゆば」と呼び
炊いたん(煮物)や、あんかけでも親しまれてきました
800年の歴史がある保存食でもあります
IMG_9531.JPG
「昔ながらの湯葉の魅力を多くの人に知ってほしい」との思いで
江戸時代創業の老舗湯葉店「千丸屋」さんは
数年前、本店を改装し「湯葉鍋」の提供を始めました
20210723_104445.jpg
とは言え、店内のテーブル席は6~7席ほど しかもランチのみの営業
予約なしでは絶対に入店出来ません なので~きちんと^^予約して伺いました
20210723_104550.jpg
ランチは湯葉鍋の一つだけ
「湯葉鍋」に使用されるのは昔ながらの “乾燥湯葉”
ここにこだわりがあるのだそうです
20210723_104516.jpg
乾燥引上ゆばは、まったりとした味が表現できる様に
湯葉のたたみ方や折り目の部分に「ゆば汁」を塗り、煮崩れを防いでいます
IMG_9534.JPG
主人は「千丸屋の湯葉鍋」 1800円 
私は「鱧と湯葉鍋」3500円 夏の京と言えば鱧^^この時期だけの1日20食限定
20210723_104445.jpg
一人一鍋の注文なので、小さなテーブルの対面席でも
お鍋を炊くコンロは二つ用意されています
20210723_105524.jpg
暑い夏の京都ですが、その暑ささえ~忘れさせてくれそうな煮立ち^^
IMG_9536.JPG
鱧の姿もくっきり見えています
これこれ~!  これぞ京の引き湯葉~~!
20210723_105532.jpg
使う材料も手順も~ごくごくシンプル♪
それは、良質な大豆&水、熟練の技で作り上げる湯葉の味への絶対的な自信の表れ!
一晩水につけた昆布出汁に、鶏肉やしめじ、野菜、湯葉を入れて炊くだけですもの
IMG_9529.JPG
香りづけに、紫・ゆかり お塩 ポン酢でいただきます
IMG_9530.JPG
引きますよ~
湯葉鍋には鶏のつくねが入れられていて、鶏のエキスを吸った湯葉も美味~♪
IMG_9535.JPG
これでもか~!の湯葉の量に驚きです
湯葉がむっち~りとしていて心地よい弾力感! はぁ~美味だわ~~
IMG_9539.JPG
夏の京都で絶対にいただきたかった「鱧」ちゃん♪ 
宮城の鱧とは似て非なる姿・プリップリの鱧を堪能しました^^
この歯ごたえと香り・・・会いたかった&食べたかったのよ~!涙・・・
20210723_105624.jpg
お鍋は食材の旨味が抽出されます
煮崩れしない乾燥湯葉だからこそ、その旨味を閉じ込めることが出来るのでしょう
3種類の湯葉の食感を思う存分楽しむことが出来ました
湯葉ご飯とデザートがセットになっています
湯葉を使った炊き込みご飯
IMG_9537.JPG
炊きあがったお米の中から~静かに・・・大豆の香りがします
「ご飯だよ~」と主張しない、京らしいご飯です
湯葉汁(豆乳)に寒天を添えたデザート
IMG_9540.JPG
何でこんなに優しいの~~!と遠吠えしたくなるほどでした
暑い夏の京都を歩きまわる東北人を癒す^^ 
そして~歴史を守り続けるが故のシンプルな味
IMG_9525.JPG
お持ち帰りには湯葉が壊れそうだったので
帰宅してからお取り寄せし、数回「湯葉鍋」をしています
こう言った素晴らしい「食」をいただいているからこそ・・・
日本は長寿国なのでしょうね

千丸屋 本店京料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(123)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 11

フヂ

おかげさまで、今のところ大丈夫です。
久しぶりの大きい揺れに驚いてしまい、
落ち着かない夜になりそうです。
by フヂ (2021-10-08 01:01) 

さる1号

鱧と湯葉、こりゃ美味しそうだ
湯葉を使った炊き込みご飯、これめっちゃ食べてみたい^^
by さる1号 (2021-10-08 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
湯葉が美味しそうですね・・・
”志そ香せん”は何が入っているのかな、
入れ物もいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-08 08:38) 

よーちゃん

地震、かなりドキドキの揺れでしたが
被害もなくほっとしています。
あと2時間早かったら球場帰りの電車も止まって
大変だったはずですわ。
湯葉、いいですねー。大豆のいい所を凝縮したイメージです。
そして、鱧!!
季節の食材を美味しくいただく。これこそが日本食。
長寿の源なんでしょうねー(^.^)
by よーちゃん (2021-10-08 10:12) 

溺愛猫的女人

危うくエレベーターに閉じ込められそうでした。地震直前に帰宅出来て良かったです。ご心配いただきありがとうございます。
京都で湯葉、憧れます。別次元のお料理って感じ、本当に上品な味わいなんでしょうね。来年こそどこかに出かけたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 12:54) 

横 濱男

鱧って食したことがありません。
京都の世界は別格ですからね。
地震いきなり来ましたね。
アラーとがなる前にゆれ始めました。
近いからね。。
震度5弱で揺れましたよ。
無事です。。
by 横 濱男 (2021-10-08 13:50) 

kuwachan

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで大丈夫ですが、揺れが大きかったので机の下に潜り込みました。
湯葉が美味しそう。京都へ行って美味しいものが食べたいです。
by kuwachan (2021-10-08 17:08) 

yoko-minato

先日の地震はねていたので飛び起きました。
びっくりしましたね。
しばらくは寝付けませんでした。
京都のおばんざい食べたいです。
by yoko-minato (2021-10-09 07:11) 

ヤマカゼ

随分としっかりした湯葉ですね。ハモも一緒でまた京都を堪能されてますね。
by ヤマカゼ (2021-10-09 08:48) 

koh925

鱧と湯葉鍋、京都らしい料理ですね
先日の東京の地震、立川は地盤がよいので震度3でしたが
私と妻の体感では、4だと思っていました
寝る直前でしたから、余計に強く感じたかも知れません
震度7以上の首都圏直下型地震が近づいたかな、思っています
by koh925 (2021-10-09 17:07) 

プー太の父

湯葉はだいぶ前、若いときに一度だけ食べたことがあり
ますがほとんど味の記憶がありません。でもこの年になって
本場京都の老舗のお店で食べたらきっと美味しいでしょうね。
昨日朝の地震のニュースで兄の住む埼玉川口市が震度5強と聞いて
びっくりしたのですぐに電話しましたが大丈夫だったようです。
by プー太の父 (2021-10-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。