SSブログ

鹿落堂 [gurmet 麺&蕎麦]

広瀬川を臨む景色のよい立地に建つ~
スタイリッシュなお蕎麦屋さん「鹿落堂・シシオチドウ
IMG_7787.JPG
IMG_7791.JPG
お店の前の坂道は「鹿落坂・シシオチザカ」と言われ
前記事でもその由来について触れましたが
鹿や猪が駆け下り、武将たちが鷹狩りやお月見を楽しんだと言われる由緒ある坂です
20210221_125427.jpg
暖炉が置かれていたり、拘りの雑貨や南部鉄等も販売されている店内
20210221_130136.jpg
20210221_130044.jpg
20210221_125431.jpg
和のスイーツも人気もお店です
20210221_125424.jpg
2階のカウンター席からは広瀬川を眺めながらのお食事が出来ます
着席時にそば茶と一緒に置かれた「塩豆」
北海道の赤えんどうまめの塩炊きです
IMG_7807.JPG
浅草の「梅村」の「豆かん」(もっと大粒)を思い出す嬉しい味
20210221_125746.jpg
「自家製粉手打ち十割挽蕎麦御膳 1900円(税込)
20210221_131134.jpg
天ぷら・小鉢・茶わん蒸し・わらび餅がのせられた御膳です
20210221_131142.jpg
海老や野菜の盛り合わせの天ぷらは抹茶塩でいただきます
茶碗蒸し
IMG_7812.JPG
お蕎麦は、宮城県鳴子川渡産の玄蕎麦を安山岩の石臼で粗挽きし
一番外の殻だけを取り除いて打った細打ちの麺です
20210221_130850.jpg
薬味は大根おろしとわさび、そして「かんずり」という調味料
IMG_7808.JPG
新潟ではポピュラーな調味料で、唐辛子と柚子を使った発酵調味料です
かんずりは溶けにくいので、おそばに乗せて食べてくださいとの事 美味しい~
セットの「わらび餅」は、私の中で「世界一のわらびもち」の~
山形「腰掛庵」に似ていました
わらびの根を大鍋を使い練って作り上げたのでしょうね
プニュトロ~のわらび餅と国産大豆の深煎りきな粉
単品でも840円でいただく事が出来るそうです
十割そば 1.100円+300円(税込み)で大盛り
IMG_7809.JPG
まずはそのままお蕎麦だけ・・・& お塩をいただき「塩」のみで食べてみます
星はたくさんありますが・・・お蕎麦の香りは~ほのか・・・^^
IMG_7811.JPG
ボリュームも大盛りにして丁度良い感じです
蕎麦湯は冷めない南部鉄器で登場です 
IMG_7814.JPG
お蕎麦を茹でた湯だけでは絶対に出来ない
ウソの様なドロドロ~感! これは~お店の人へ聞いてみました
IMG_7815.JPG
そば粉を入れてあるそうです どうりで・・・^^
20210221_133359.jpg
「蕎麦時間のあんみつ」 600円(税込み)
53123.jpg
昔ながらのあんみつ 黒蜜は沖縄の黒糖使用
懐かしい味わいがしました
「蕎麦好き」が集まるお店、というよりは
宮城の「大人のデートコース」と言った感じのお店です^^

鹿落堂そば(蕎麦) / 大町西公園駅五橋駅愛宕橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(118)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 12

ヤマカゼ

十割、見ただけでその質感が伝わってきます。うらやましいですね。
by ヤマカゼ (2021-10-06 00:48) 

さる1号

蕎麦湯がドロリで美味しそうだ
蕎麦よりも香ったりして^^
by さる1号 (2021-10-06 06:00) 

斗夢

雄勝硯の材料の石がテーブルに敷かれているんですね。
by 斗夢 (2021-10-06 06:13) 

こんちゃん

お蕎麦の量が上品すぎるのが物足りないです。
by こんちゃん (2021-10-06 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
地名にはその特徴を表すものが多いですよね。
横須賀久里浜にも”尻こすり坂”なんてのが
ありますよ。

by Take-Zee (2021-10-06 07:28) 

hagemaizo

この記事を世界中の人が見ているんですね。
by hagemaizo (2021-10-06 07:36) 

横 濱男

緊急事態宣言が解除されたから、混み始めるかも知れませんね。
お蕎麦が美味しそうです。

by 横 濱男 (2021-10-06 07:37) 

よーちゃん

おお、なかなか由緒正しいお店で、蕎麦御膳!
背筋がしゃんと伸びる感じですね。
女性で大盛りが丁度なら、私は3人前ぐらい注文せんとあかんね。
蕎麦湯、確かにどろどろすぎるかも~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-10-06 12:25) 

溺愛猫的女人

十割蕎麦がこんなに細いなんて、田舎そば風なのしか食べたことが無いです。
蕎麦湯が南部鉄器で出されるなんてすごいです!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-06 12:33) 

koh925

そういえば、立川には、ここは!、と言える蕎麦屋さんが有りません
深大寺か、高尾にでも行きますかね
でも、胃の具合が不調で薬のお世話になっているようでは駄目ですね
by koh925 (2021-10-06 14:07) 

とし@黒猫

お蕎麦は、新蕎麦ですか?
まだちょっと早いかな。
by とし@黒猫 (2021-10-06 14:18) 

JUNKO

こんなおしゃれなお蕎麦屋さんがあるのですか。店名もさすがですね。
by JUNKO (2021-10-06 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。