SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑭ 金閣寺 [Japan 京都]

金閣寺は臨済宗相国寺派の塔頭寺院で、その歴史を紐解くと600年以上も昔に遡ります
IMG_9476.JPG
京都の北山にある西園寺家(さいおんじけ)の邸宅と庭園を譲り受けた
室町幕府第3代将軍の足利義満
IMG_9455.JPG
1397年に山荘である北山殿(きたやまどの)の造営に着手し
舎利殿(しゃりでん)の建設を始めました
IMG_9466.JPG
翌年に舎利殿が完成
51歳でこの世を去るまで、義満は金閣寺の舎利殿に住んでいました
20210722_162503.jpg
舎利殿とは、釈迦(しゃか)の遺骨である仏舎利(ぶっしゃり)を安置する建物のこと
義満の死後、将軍邸としての役割を終えた北山殿
義満の遺言により「鹿苑寺(ろくおんじ)」という名前になりました
IMG_9460.JPG
「金閣寺」というのは呼び名で正式名称は鹿苑寺
舎利殿が金閣という名前であることから、金閣寺と呼ばれています
IMG_9461.JPG
二層と三層は漆の上から純金の金箔が貼られ
3つの様式が見事に調和している金閣寺の舎利殿
IMG_9464.JPG
目の前に広がる「鏡湖池」
葦原島(あしはらじま)など大小の島々や畠山石といった奇岩名石が置かれています
お天気がとても良かったので水面に金閣が反射し
まるで鏡の世界に足を踏み入れた気分が味わえました
IMG_9458.JPG
屋根の上には金色の鳳凰が輝き、その豪華さは素晴らしいです
Kinkakuji_Temple_Hohoh.jpg
昨年屋根の改修工事が行われたそうで、金色の輝きがより一層美しい~
IMG_9465.JPG
生憎、茶室の「夕佳亭」は屋根の吹き替え工事をしていました
IMG_9467.JPG
金閣の裏側を進んだ先にある「銀河泉」
IMG_9468.JPG
義満がお茶を飲む際にここから湧き出た清水を使用したそうです
Kinkakuji_Temple_Gingasenn.jpg
泉ではなく^^小さな水たまり 今でも水は湧き出ています
「龍門の滝」 
IMG_9470.JPG
鯉が滝を登りきると~龍に変身するという中国の故事に由来した
IMG_9471.JPG
「鯉魚石(りぎょせき)」が置かれています
Kinkakuji_Temple_Ryumonnnotaki.jpg
足利十五代の歴史は終わりをつげ
安土桃山の激変期を経て、徳川家康によって平安の時代となります
IMG_9472.JPG
江戸時代には、徳川家康の命により鹿苑寺住職となったのが西笑承兌
IMG_9474.JPG
西笑和尚は豊臣秀吉、徳川家康の二人に政治顧問として重用され
「黒衣の宰相」といわれた人です
IMG_9478.JPG
西笑承兌によって鹿苑寺はその経済的基盤を固め
以後、西笑の法系によって受け継がれていきました
IMG_9479.JPG
明治時代の鹿苑寺は庇護者をなくし、その経済的基盤を失いました
さまざまの困難を経験しますが、歴代の住職の努力によってそれをを乗り越え維持され
拝観者を最初にうけ入れたのは、明治二十七年でした
IMG_9456.JPG
戦後の日本経済の飛躍的な発展と共に、多くの拝観者が金閣寺を訪れるようになりました
拝観によって禅や禅文化を世界中の多くの人に知ってもらう機会を得
その価値を認められてきました
それぞれの時代に金閣寺にかかわった人々の努力と長い歴史の実績によって
今もこの様な美しい姿で歴史を伝える事が出来るのですね
nice!(122)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 12

こんちゃん

小学校の修学旅行で行っただけ、もう50年前のこと。
金色だけ覚えてます。
by こんちゃん (2021-10-15 04:14) 

テリー

金閣寺、放火からされて、一度は、消失しながら、見事に再建されましたね。
金閣寺は、何回か行きましたが、池に映る金閣寺が、一番印象的です。
by テリー (2021-10-15 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
昭和になって焼失したんですが、みごとに復元
されました。 修学旅行で見ました!!

by Take-Zee (2021-10-15 07:46) 

よーちゃん

いわゆる侘び寂びといった感性を超越する、
ゴージャスさが凄いですわー。
このビジュアルは世界に通用しますよね!
関西人の私ですが、ここを訪れたことは
実は数回しかなかったりします(^_^;)
by よーちゃん (2021-10-15 09:42) 

ヤマカゼ

復旧工事おわったのですね。やっぱり奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-10-15 10:40) 

raomelon

屋根の上には金色の鳳凰が輝き
眩いばかりの舎利殿、豪華で美しいですね^^
数年前に行った時も美しさに魅了されましたが
昨年に屋根の改修工事が行われ
一層輝きが増しているのですね(*'▽')
金色に染まる池も素敵~☆
いつもなら観光客や修学旅行の学生さんでいっぱいで
写真を撮るのもままなりませんが…
良い時に行かれましたね♪
by raomelon (2021-10-15 11:33) 

溺愛猫的女人

蠟燭とお線香の写真がとてもいいですね。こうした切り取り方がとても好きです。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-15 12:54) 

JUNKO

久し振りに絢爛豪華な金閣寺を見ました。青空のもと泰然とした姿がいいですね。
by JUNKO (2021-10-15 17:51) 

横 濱男

いつ見ても、金閣寺はゴージャスだね。。
ブラタモリでも放送があったような、、もう記憶無しですが、、。
夕日が当たれば、もっとゴージャスな輝きになりそうだね。。
by 横 濱男 (2021-10-15 23:16) 

koh925

金色の鳳凰、青空の中で輝きを増していますね
金閣寺は足利幕府が一番権力を持った時代、銀閣寺は衰退の始まり
建造物を見ても違いがよく分かりますね
by koh925 (2021-10-17 09:30) 

kuwachan

金閣寺、金閣寺らしくなりましたよね。
父が最後の京都かな~と言って数年前に訪れた時に
金銀は行きたいと久しぶりに行きましたが眩いばかりでした。
by kuwachan (2021-10-17 20:17) 

tommy88

金閣寺のお札
クイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディ』で、後半、フレディ・マーキュリーがボロボロになっていてその家を元妻が尋ねるのですが、その時の玄関に貼ってあるのを見逃しませんでした。機内映画で映画を止めて確認しましたから間違いありません。

by tommy88 (2021-10-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。