SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑪ はんなり~京夜の宵・花見小路 [Japan 京都]

人が少ない夜に、祇園商店街から八坂神社方面へお散歩^^
お座敷かごを抱え「おこぼ」を履いた、マスク姿の舞妓さんにバッタリ!
IMG_9258.JPG
だらりの帯の姿でおなじみの京都花街の舞妓さん
芸妓になる為の修業中の少女さん
以前は10歳とか13歳も珍しくなかったそうですが
現在は中学校卒業後からに限られているようです
IMG_9260.JPG
置屋(おきや)・屋形(やかた)に住み込み
お手伝いをしながら、行儀作法・京の花街言葉・舞踊等を学び
その後「見習い」としてお姉さん芸妓と一緒にお座敷などでの実習を経て
「見世(店)出し」=舞妓デビューとなるそうです
IMG_9261.JPG
花見小路通は祇園を代表する観光地で
三条通から建仁寺門前までの約1.4kmの通り
IMG_9264.JPG
祇園をはじめとする東山区の歓楽街を貫いていて
小路の周辺には寺社仏閣やお茶屋のような京都らしいもの
IMG_9265.JPG
バーや居酒屋までいろいろな施設や店舗が立ち並んでいます
IMG_9249.JPG
元々は、八坂神社西門から鴨川までの地域全体が「祇園」と呼ばれていました
八坂神社と清水寺の門前町として栄えはじめ
IMG_9274.JPG
鎌倉時代にはお酒を飲み楽しむ場所として発展していましたが
応仁の乱によって衰退
「祇園」が再考されたのは江戸時代からで
四条通を中心として北側と南側と徐々に拡大していきました
IMG_9273.JPG
遊郭としては度々規制を受けていて
幕末には今は亡き京都の花街島原以外の遊郭が全面的に禁止されましたが
IMG_9272.JPG
「祇園」は立地条件に恵まれていたこともあり
八坂神社を修復するための基金を集める為のに特例として
遊郭としての営業が認められ、遊郭地として発展することになったこの通り
IMG_9266.JPG
神を護る為と言え、全ての道が続くローマもそうですが・・・
人類に一番初めに求められ「商い」とされたのは身を売る事
それが今の世界を支えてきた「歩・史」で有る事は間違いありません
20210721_210143.jpg
花見小路には「紅殻格子(べんがらごうし)」「犬矢来(いぬやらい)」
祇園情緒のあるお茶屋の家並みが続きます
IMG_9277.JPG
どこか懐かしく訪れる人の心がはんなり~とする感じ
京都独特の建造物「京町家」が並びます
20210721_203842.jpg
京の夜散歩はこの魅惑の雰囲気を味わうため・・・
老舗のお茶屋さん(芸妓さんや舞妓さんを呼んで客をもてなす店)も大変でしょう
20時前でしたが、暖簾や提灯を降ろすお店
灯りだけで休業しているお店も多々ありました
20210721_205018.jpg
「撮影禁止」の立て札も多く見られました
IMG_9267.JPG
通常なら、京都らしい品位を保ちながらの「静」の景色は
沢山の外国人観光客によって「煩」の眺めになっていたのかもしれません
IMG_9268.JPG
この「静」の風景こそが~京都の本来の心に残すべき「絵」なのでしょう
nice!(137)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 137

コメント 12

斗夢

昔、仕事で2ヶ月に一回は京都に行っていました、仕事で。
今でも残念に思うのは一度も芸妓さんのいる席に行ったことが
ないことです。
by 斗夢 (2021-10-01 05:20) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいい舞妓さんもマスクは残念ですね!

by Take-Zee (2021-10-01 06:35) 

ヤマカゼ

1はさすがに女性でないと撮れないショットですね。
by ヤマカゼ (2021-10-01 06:39) 

横 濱男

京都の夜のヒッソリ感、これは極上の静けさが伝わってきます。
京都の雰囲気バッチリ。。
コロナ前までは、インバウンドが多く騒々しかったからね。。
緊急解除されたから、お出かけできますね。


by 横 濱男 (2021-10-01 07:02) 

とし@黒猫

毎週 4連休だから、紅葉がきれいな時期になったら、
 そうだ、京都行こう!
をやってみたいです。
by とし@黒猫 (2021-10-01 09:53) 

溺愛猫的女人

舞妓さんを見ると京都ならではだなとしみじみ思います。
ステキな写真!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-01 13:16) 

ヨッシーパパ

そうなんですね。
今は、外で見かける舞妓さんもあの可愛らしいおちょぼ口を見ることも出来ないのですね。
by ヨッシーパパ (2021-10-01 18:49) 

さる1号

静かな京都、いいなぁ
コロナが終息しても静かで風情ある京都が続いてくれるといいなぁ
by さる1号 (2021-10-02 07:09) 

よーちゃん

おお~、まさしく、はんなりな京都の風景!
時代とはいえ、舞妓さんもマスク着用の義務ありなんでしょうね。
お座敷では、外すのでしょうか???
コロナで営業的には大打撃だったでしょうが、
これから、ちゃんと元のように戻れるんだろうか・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-10-02 11:33) 

koh925

舞子さんの姿は美しいですね
コロナの影響で、中国、韓国からの観光客が無く
追いかけられたり、着物に触られたりすることがないので
ホットしているでしょう、彼らのマナーの悪さは困ったことです
by koh925 (2021-10-02 12:57) 

U3

京都の夜というとどうしても京都タワーを思い浮かべてしまう風情のない私です。
by U3 (2021-10-03 12:19) 

kuwachan

静かすぎる夜の京都の景色も見納めかもしれないですね。
静かな京都では営業的にはかなり厳しいものがあるでしょうね。

by kuwachan (2021-10-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。