SSブログ

宮沢賢治のイーハトーブ [Japan]

花巻市は盛岡市から電車で約40分
新幹線の駅や空港も有り、北東北の玄関口
メジャーリーグの大谷翔平や菊池雄星の出身地でもあります^^
IMG_8813.JPG
そして~「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」などの作品で有名な
詩人&童話作家の宮沢賢治が生まれ育った地でもあります
IMG_8810.JPG
宮沢賢治童話村」を訪れてみました
「銀河鉄道の夜」に登場する銀河ステーションを再現した童話村の入り口
この門をくぐると~一気に童話の世界です
IMG_8808.JPG
童話のモチーフなどが点在し、遠方からも賢治ファンがやってきます
IMG_8811.JPG
イーハトーブ~ 素敵な言葉・・・
IMG_8822.JPG
賢治が「理想郷・岩手県」という意味で使っていた言葉です
IMG_8815.JPG
大人も子供も賢治童話の世界に楽しく触れることができる施設は
ジョバンニや又三郎、山猫が出てきそう^^
IMG_8819.JPG
「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」の5つのゾーンに分かれ
賢治が思い描いたイーハトーブの世界を体感することができます
20210606_133904.jpg
IMG_8833.JPG
音楽も愛した賢治は、私と同じ^^深い音色のチェロに惹かれたのでしょう
「セロ弾きのゴーシュ」は、賢治が亡くなった翌年の1934年に発表された作品です
IMG_8823.JPG
真っ白な世界のファンタジックホール
IMG_8826.JPG
20210606_134308.jpg
万華鏡の中に入って満天の星空を感じることができる「宇宙の部屋」
IMG_8827.JPG
花巻の街の上空を飛んでいるような感覚を味わえる「天空の部屋」は~
近視&乱視&鳥目の私は、マジメに主人の腕を掴まないと歩けませんでした
IMG_8831.JPG
IMG_8834.JPG
童話「やまなし」の世界を彷彿とさせるような
川の流れとせせらぎを感じられる「水の部屋」を歩くと
IMG_8839.JPG
ログハウス展示施設「賢治の教室」が現れます
教室では、童話に登場する「植物」「動物」「星」「鳥」「石」
に関する物が展示がされています
散策路の「妖精の小径」や「ふくろうの小径」「山野草園」を歩き・・・
次に訪れたのは、賢治の愛した山胡四王山(こしおうざん)」の中腹「宮沢賢治記念館
ここはじっくりと賢治を知りたい方&賢治を愛する人にお勧めです
IMG_8853.JPG
写真撮影は不可     「下のハタケに居ります」^^
IMG_8852.JPG
賢治・自筆の原稿や、愛用品を目の前にすることで
あらためて賢治の感性を感じられる記念館です
詩人や童話作家として有名な宮沢賢治ですが
化学、芸術、宇宙、宗教、農業、音楽にも深い理解を抱き
実践していたことを、残された貴重な資料から垣間見ることができました
IMG_8851.JPG
花巻の大自然は、賢治にとって欠かせない「モノ」だったのでしょう
花巻に生息する動植物も賢治の童話の主人公になっています
IMG_8820.JPG
賢治の愛した田園風景  この地を理想郷とし、「イーハトーブ」と呼びました
20210606_144413.jpg
賢治を知っている人も、知らない?人も一度は訪れてみて欲しい花巻は~
良い湯を持つ温泉地でもあります 
静か~に、密かに話題となっている花巻
知れば知るほど、その多彩な魅力に惹き付けられます
nice!(142)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 142

コメント 21

tommy88

近視&乱視&鳥目に老眼であれば怖くて入れないなぁ。
花巻の話は小学校の高橋先生がよくしていました。
その後、花巻東高校を知りました。
花巻東高校の野球部監督の息子が高1で、かなりの逸材と聞きます。
野球選手のイーハトーブ、花巻。

by tommy88 (2021-08-06 03:30) 

こんちゃん

天空の部屋で飛んでる感覚を味わいたいです。
by こんちゃん (2021-08-06 04:03) 

kinkin

イーハトーブ。グスコーブドリの伝記ですね・・・
by kinkin (2021-08-06 04:44) 

斗夢

40ねん以上前に盛岡に住んでいましたが、その頃は
このような施設はなかったように思います。
by 斗夢 (2021-08-06 05:14) 

横 濱男

こういう自然の中は、心が洗われますね。
浜ぶどう、種は殆ど無かったです。
数粒、種が1個入ってたけど食べやすかったです。
コロナ感染、爆発状態。。神奈川も金メダル級の感染者数です。
県外移動しないでお願い中だけど、虫博士、帰仙は大丈夫?
帰仙したら、もう首都圏に来たくないよね。。
感染無関心者がこんなに多いとは。。
by 横 濱男 (2021-08-06 07:08) 

ヤマカゼ

多分、本物の星空も凄いのでしょうね。
素敵な靴がキラリとしてますね。
by ヤマカゼ (2021-08-06 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
『ヨタカの星』がとっても記憶に残っています!

by Take-Zee (2021-08-06 09:06) 

Cedar

花巻には昔温泉地に行く小さな電車があって、撮りに行ったことがあります。そのころの素朴な街並みに宮沢賢治の世界を感じましたが、今ではずいぶん変わってることでしょうね。
by Cedar (2021-08-06 10:46) 

とし@黒猫

小学校高学年で宮沢賢治の作品を読んで、
銀河鉄道にもあこが得ましたが、
イーハトーブ、という言葉にすごく魅かれました。
母も宮沢賢治が好きで、賢治について、あれこれ
会話した記憶があります。
その母は、介護施設で面会も叶いません。
by とし@黒猫 (2021-08-06 11:05) 

溺愛猫的女人

宮沢賢治童話村をいつか訪れてみたい。素晴らしいところですね。
宮沢賢治さんの作品は不思議なイメージでとても好きです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-06 12:53) 

JUNKO

花巻は訪れたことはありません。良い雰囲気のところですね。
by JUNKO (2021-08-06 15:48) 

kuwachan

宮沢賢治というと妹さんが亡くなれる際の詩
「永訣の朝」が頭をよぎってしまいます。
花巻はまだ訪れたことがありませんが、
訪れる機会があったら是非訪ねたいと思います。
by kuwachan (2021-08-06 15:56) 

ヨッシーパパ

盛岡からも近いですので、岩手に行くことがあれば訪れてみたいです。
by ヨッシーパパ (2021-08-06 20:03) 

raomelon

「イーハトーブ」
故郷の岩手をモチーフに生まれた言葉なのですね^^
銀河ステーションのゲートをくぐると宮沢賢治の世界
どこからともなく物語が聞こえてきそうです(*´ω`)
「宇宙の部屋」はロマンチック
花巻の街の上空を飛んでいるような「天空の部屋」
楽しそう~~~♪
部屋ごとに違う世界が広がり、大人も子供も楽しめそうですね^^
花巻温泉とセットで行ってみたいです(*´ω`)
by raomelon (2021-08-06 22:09) 

さる1号

蕎麦店、やぶやに行ってみたいなぁ
注文は天ぷらそばと三ツ矢サイダーで^^
by さる1号 (2021-08-07 07:43) 

青い森のヨッチン

隣県なのに岩手にはほとんど遊びに行っていないので花巻は有力な旅先の一つです。
あの時代にあの発想力(空想力)を育んだ郷土を見てみたいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 07:55) 

プー太の父

「下の畑におります」が気になったのでネットで
調べてみたら宮沢賢治・自耕の地なんてあったんですか。
地図を見ると国道4号線沿いは北上・花巻・盛岡と
雰囲気の良さそうな街が続きますね。少し南には平泉も
あるし、ほんとに東北は素晴らしいところですね。
私は田沢湖の方から盛岡の郊外を通って青森に向かったので
この辺を走ったことはありませんが、国鉄時代の東北本線は
3度ほど利用していました。でもいつも花巻を通るころは
夢の中だったのでしょうね(^-^)
by プー太の父 (2021-08-08 08:22) 

JM7XZC

ここは,何度か行っていて,良いところですよね。
現在,ライトアップもしているので,知事が県外移動自粛を撤廃してくれたら,撮影に行こうかと思っています。
by JM7XZC (2021-08-09 23:01) 

プー太の父

あれれ!昨日は更新お休みでしたか
祝日は休むことにしていたんですね(❁´◡`❁)
今朝は寒かったのでチェックを兼ねてストーブを
点けてみました。日中の最高気温は15度の予報なので
真夏からいっぺんに10月になったような気分です(._.`)
by プー太の父 (2021-08-10 07:05) 

koh925

花巻温泉には一度泊まったことが有ります、2軒並んでいる
大きなホテルの、どちらかですが、名前が思い出しません
翌日は、民話の里遠野へ行きました
コロナが収束に向かい、旅行できる日を楽しみにしています
by koh925 (2021-08-10 16:23) 

ようこくん

素敵なところですね。
コロナが落ち着いたら行ってみたいです。
私も近くも遠くも明るくても暗くても見えていないので
歩けるかな~。
そういえば、先日のオリンピックの閉会式でパリの紹介をされている
映像の中にオルセー美術館?の屋根をBMXで走っているのを見て
「怖すぎる」と思ったら、その夜自分がヨーロッパの石づくりの階段上の屋根に立っている夢を見て、足がすくんで叫んで目を覚ましました(苦笑)浮いた感じも苦手になってきました(笑)
by ようこくん (2021-08-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。