SSブログ

精油・エッセンシャルオイルで [healthful]

米国NOWFOODS社
こちらはアロマ・エッセンシャルオイル(精油)
IMG_8961.JPG
NOWのサプリメントは医薬品でも使われるGMP基準の工場で生産されていて
夕食時に接種すると効率的な、免疫力を高めるビタミンD
美容サプリのビオチン、オメガ3等々我が家の必需品です
以前、オリジナルの化粧水やハンドクリームを作った際も
NOWのグリセリン・精油を使用し記事にしていますが~
歳を重ねるとともに潤いを失いつつある身・・・お風呂上りには欠かせません
IMG_8964.JPG
天然成分100%のグリセリンはとても珍しいんですよ~
その精油・エッセンシャルオイルを使って、今年は虫よけスプレーを作りました
と言うのも、市販の虫よけ剤に体がついて行かなくなった為(アレルギー等)
虫が嫌う「シトロネラ」の精油を使用
IMG_8962.JPG
古くから蚊帳に編み込んで使われてきたシトロネラは
レモンのような親しみやすい香りです
IMG_8963.JPG
シトロネラには、柑橘系、樹木系、フローラル系の香りが相性good
柑橘系が好きなので・・・相性の良いレモン&ユーカリをブレンドました
数滴の精油と無水エタノールと精製水を混ぜ合わせます
IMG_8965.JPG
体に害もなく赤ちゃんにも、衣類や寝具にも使えるのが何より!
IMG_8966.JPG 
おまけに~シトロネラの精油は「心への効能」
不安な気持ちや、ネガティブな考えに固執してしまう時に
楽観的に物事を見る手助けをしてくれ、明るく軽い気持ちにさせてくれます
IMG_8991.JPG
「体への効能」は~気持ちの落ち込みから免疫力が低下した際
優れた抗菌作用がウイルスから体を守ってくれます
鎮痛作用、頭痛も改善 抗鬱作用にも優れています
皮膚へも殺菌作用も優れ、汗を抑えデオドラント作用もあるので
夏の制汗剤としても役立ちます^^
シトロネラはスリランカをはじめとした熱帯地方に生息する植物
とても生命力が強く、1m程まで成長し切ってもまたすぐに伸びてくるそうです
IMG_8968.JPG
植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質・精油
医療費の高い他国(特に米国)ではアロマやサプリが主流です
スーパーでも一番大きいコーナースペースが、サプリメントコーナー
IMG_8992.JPG
だから故に基準や安全性も日本以上に厳しく
家族にも安心して与えられる高品質なサプリやアロマオイルが販売されています
家族経営で始まった「NOW FOODS」社は、我が家のお気に入り♪
IMG_8993.JPG
ほんの数滴で、厄介な夏の敵から守り&穏やかな気持ちになる
アロマオイルを使った虫よけ剤 
勿論~私達家族だけでなくお友達にもプレゼント♪
nice!(128)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 13

横 濱男

今は、暑すぎて蚊も出てきませんが、
気温が少し下がってくると刺されますね。
ワクチンより蚊の方がチクッときます(;゚ロ゚)
ウナクール常備してます。
by 横 濱男 (2021-08-02 07:10) 

JUNKO

昨夜孫が寝ている間にムシに刺されました。今夜の対策にしたいです。
by JUNKO (2021-08-02 07:17) 

こんちゃん

アレルギーは無いので薬局でそれぞれのものを買ってます。
蚊には蚊取り線香が一番好きです。
by こんちゃん (2021-08-02 07:18) 

shiho

アメリカのドテラの精油も飲めるものが
あるみたいですよね。
by shiho (2021-08-02 07:22) 

tommy88

熊よけと虫よけで、ハッカ油を噴霧していました。
熊には勝てないから、爆竹と同じく、道北時代には常備でした。

by tommy88 (2021-08-02 09:17) 

よーちゃん

こういうジャンル、まったく疎い私です~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-02 16:05) 

koh925

今日は歯医者で1本抜歯、残念ながらビールはお預けです
あちこちにイエローカードが有りますが、身体は元気です
by koh925 (2021-08-02 18:33) 

ヤマカゼ

オリジナルブレンドですね。
この時期、日向をさけて木陰で休んでいると必ず蚊にやられます。
by ヤマカゼ (2021-08-02 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
ご自分で作られるなんてすごいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-02 19:12) 

溺愛猫的女人

ご紹介ありがとうございます。ハッカ油を薄めて使っているのですが、スースーし過ぎてどうしようかなと思ってました。これはいいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-02 19:17) 

kuwachan

手作りの虫除けスプレーですか?
凄いですね!
蚊に好かれるタイプなので虫除けスプレーと
蚊取り線香は夏の必需品です。
私も来年はトライしてみようかな。
by kuwachan (2021-08-03 14:19) 

プー太の父

自分で虫よけ剤を作っていたのですか
こういうことしてると楽しいでしょうね。
私は友人の仕事場に遊びに行って無水エタノールと香水の
原料とその他いろいろ使って香水を作ったことがありました。
本物ではないですがシャネル5番とかミツコなどに出来るだけ
似たように調合するんですがとても楽しかったです。
友人は手つくり香水の小瓶を2000円位で販売していましたが
手作り感や物珍しさでけっこう評判が良かったようです。
今から40年位前の話です(^_^)
by プー太の父 (2021-08-03 19:19) 

ヨッシーパパ

保育園などで、乳幼児に安全な虫除けを作っていると聞いたこと上がります。
これも、お洒落で安全な虫除けですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。