SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑬ Last chapter [Japan 広島]

大正元年(1912年)から広島市内を走り始めた路面電車
20210503_115613.jpg
1945年(昭和20年)8月15日
玉音放送によって、日本の降伏が国民に伝えられた日
IMG_8517.JPG
No more Hiroshimas ! このHiroshimasのsは世界中の平和を願うsとなり
核兵器廃絶運動を代表するスローガンとなりました
IMG_8519.JPG
原子爆弾の投下で失われた広島城の天守閣
IMG_8546.JPG
平成6年(1994) 木造で江戸時代の姿に復元されました
IMG_8544.JPG
穏やかな時を取り戻した5月連休の広島
original.jpg
帰途へ着く為空港へ 最後にもう一度^^広島風お好み焼きを
みっちゃん 広島空港店
20210503_174405.jpg
スペシャルそば 1450円
20210503_174540.jpg
イカ天・イカ・えび・肉・玉子・そば 
尾道では大混雑で食べられなかった「尾道ラーメン」
尾道ラーメン雄
20210503_174352.jpg
尾道ラーメン 770円
IMG_8590.JPG
ムフフ^^いたって普通~のラーメンでした
20210503_174326.jpg
機窓からは瀬戸内海に浮かぶ島々が見えます
IMG_8594.JPG
子供の頃から教科書やドキュメンタリー等、折にふれ原爆の恐ろしさを教えられてきました
戦争や原爆によって、家族や友を失い幸せな生活がなくなること
大人になり、新しい家族や友が増え・・・更に恐ろしさを感じ
二度とあのような事があってはならない  8月6日には毎年黙祷をささげています
IMG_8595.JPG
75年間不毛の地ともいわれた街 あれから76年
広島は逞しく、美しく、褒むべき街・永世平和都市になっています
五月連休の「広島旅」にお付き合いくださり有り難う御座いました^^

みっちゃん いせや 広島空港店お好み焼き / 三原市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


尾道 広島ラーメン 麺屋 雄ラーメン / 三原市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(142)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 142

コメント 12

こんちゃん

広島空港が山の中へ変わってからは1度だけ利用しました。
遠いのがちょっと難点かな。
by こんちゃん (2021-07-30 04:28) 

Take-Zee

こんにちは!
広島呉にはよく出張しました・・
ほとんどが新幹線でしたが、たった1回飛行機で。
広島空港そして鹿児島空港遠いところだなと思いました。

by Take-Zee (2021-07-30 09:51) 

とし@黒猫

広島空港が海に近い河口にあった頃は、霧でちょくちょく閉鎖になっていました。
今は場所が変わったんですね。
by とし@黒猫 (2021-07-30 11:22) 

koh925

広島を旅行した時、原爆ドームの近くの路線を走るを市電を
ぼんやり眺めていたことが有ります、外国から取り寄せたと思える
カラフルで形が違う車両も有り、結構楽しめましたよ
広島空港は一度も利用したことが有りません
by koh925 (2021-07-30 11:30) 

横 濱男

原爆ドームも高校の修学旅行で行ったきりです。
今は、コロナが攻めてきてますから、平和な日常に戻って欲しいね。。
by 横 濱男 (2021-07-30 14:55) 

ヤマカゼ

尾道ラーメン食べたい。でも普通でしたか。

by ヤマカゼ (2021-07-30 17:44) 

raomelon

安芸の宮島や尾道の観光
広島のお好み焼き・かき船で広島名物尽くし
宮島でもみじ饅頭などなど
観光もグルメも充実の旅でしたね^^
コロナ禍での、新しい旅の形でのご旅行
素敵なレポをありがとうございました^^
原爆資料館と原爆ドームは、いつか
見ておかなければと思っています。
by raomelon (2021-07-30 18:51) 

JUNKO

広島のお好み焼きもう一度食べてみたいです。
by JUNKO (2021-07-30 21:51) 

溺愛猫的女人

広島は相方の故郷、とても美しい街です。相方の父は遠い地からピカドンの雲をあれは何だろう?と眺めたそうです。
相方の実家はとても小さな町にありますが、近所にあるお好み焼きの店は安くて美味しいです。岩国基地の方達が家族で食べに来ています。
路面電車もいいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-31 00:00) 

kuwachan

広島空港を使ったのはまだ旧空港だったとき。
一体何年前かしら(笑)
旅の最後にもう一度お好み焼きいいですね!
見ていると食べたくなってきます^^
by kuwachan (2021-07-31 01:17) 

プー太の父

ほんとに広島は恐ろしい原爆の代名詞みたいに
なってしまいましたが、いまだに「黒い雨」のことなど
国から被爆者の補償問題など解決されてないのは問題ですね。
皆さん広島に行ったことがあるようですごく
羨ましいです。私もいつか広島に行かなくちゃ!
by プー太の父 (2021-08-01 15:00) 

tommy88

広島
女性の広島弁はなかなか艶で、好きです。
飲みんさい、って言われたら、ハイと素直になります。
わしゃぁ~、と菅原文太にはなれません、小心者。

by tommy88 (2021-08-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。