SSブログ

秋保舎 [gurmet 創作]

仙台から車で30分ほど
温泉地で有名な秋保・あきうの温泉街にある一軒家
大~きくて立派な古民家です
20210611_122558.jpg
そよ風や小鳥のさえずり、農村の歴史や文化
IMG_8872.JPG
秋保がもつ本来の魅力を感じられる場、として改装し営業されている「アキウ舎」
IMG_8873.JPG
入店すると直ぐに正面にある検温センサーのカメラの前に立ち検温
IMG_8875.JPG
古民家と言っても、内装は新築のように美しく
広々としたスペースが広がってます
IMG_8869.JPG
新型コロナウイルスにより、大きく変わってしまった世界
IMG_8871.JPG
感染予防に配慮し、安心して楽しめる空間がここには有ります
IMG_8870.JPG
開放的なテラス席
IMG_8867.JPG
店頭にあるメニュー表からレジで注文・清算し、専用ベルを受け取ります
お料理が出来上がったら専用ベルで呼びだされるシステム
自栽培のカモミールも干され、カモミールティーになるところです^^
IMG_8876.JPG
ハーブの入れられたお水もセルフで・・・
IMG_8868.JPG
とてもお天気が良かったので、テラス席で
20210611_123508.jpg
アキウ舎ランチ 1250円
IMG_8879.JPG
秋保を中心に収穫された新鮮な野菜の数々
宮城県産のふんわ~りやわらかくローストした鶏肉に
庭で栽培しされたハーブを使用したディップをつけて・・・
ワンプレートの中に、ビッシリナチュラルな美味しさが詰め込まれています
IMG_8880.JPG
畑のアキウ舎ボウル 大豆ミート使用 1150円
IMG_8878.JPG
スパイシーなタコライスを畑に見立て
スイスチャードとケールが植え込まれています^^
IMG_8881.JPG
栗駒山麓の綺麗な水で育てられた葉野菜に畑を耕すように~
「スコップ」で「土・タコライス」をのせて^^いただきます
白玉入りぜんざい 650円
20210611_124528.jpg
郡山製餡のあんこをたっぷり使用した白玉入りの温かいぜんざい
さつま芋が入っています
IMG_8877.JPG
香りづけに柚子の皮が入れられていて
食後の甘味、しかも白玉入りなのに~重くなく
さらさら~といただけるぜんざいです
店内にはお洒落なグッズや、秋保で作られたものが販売されています
グッズ.jpg
仙台出身の♪モンキーマジック♪のブレイズが手掛けたワインも置かれています
ブレイズワイン.jpg
仙台の奥座敷 温泉で有名な秋保にお洒落な女子たちが集まる場所
ナチュラルに拘る素敵なお店です

アキウ舎自然食 / 仙台市太白区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(120)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 13

こんちゃん

どれも体に良さげですごく美味しそうです。
ぜんざいにサツマイモは珍しいです。
オッサン集団には似合わないですね。
by こんちゃん (2021-07-28 04:07) 

横 濱男

自動検温、熱のある人にはアラームが鳴るのかな?
見張ってないと、知らん顔して入店しちゃうね。。。
by 横 濱男 (2021-07-28 08:24) 

横 濱男

あっ!!
台風、気を付けてね。。
by 横 濱男 (2021-07-28 08:25) 

青い森のヨッチン

盛り付けにセンスがありますねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
”スパイシーなタコライスを畑に見立て”とっても
いいアイデアですね!

by Take-Zee (2021-07-28 09:55) 

yoko-minato

素敵な古民家の秋保舎、行きたくなります。
色々感染対策もされていてお料理も
おしゃれですね。
コロナ感染拡大でまたお店が厳しい状況で
倒産とかお店じまいが増えてしまいそうです。
by yoko-minato (2021-07-28 10:24) 

とし@黒猫

こういう閑静な場所で、白玉のぜんざい、
ほっこりします。
by とし@黒猫 (2021-07-28 14:08) 

ヤマカゼ

野性味たっぷりの自然食、体の中から健康になりそうですね。

by ヤマカゼ (2021-07-28 16:45) 

溺愛猫的女人

秋保温泉にこんなステキなお店があるなんてもうビックリです!?
行ってみたい~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-28 18:07) 

テリー

おしゃれな女性が集まりそうな雰囲気がありますね。
by テリー (2021-07-28 22:29) 

プー太の父

台風はもうどこかに行きましたか?
ご飯の上にすごいケールでびっくりしました。
そこらへんのものとスケールが違いますね♪~( ̄ε ̄;)
栗駒山の水で育ったのなら味も格別でしょう。
先日、埼玉の兄に電話したら、仙台の友人と船形山に
行ってきたと言ってましたが、山キチの兄なのでたぶん
栗駒山にも一度や二度は行ってると思います。
by プー太の父 (2021-07-29 09:04) 

raomelon

「山ぶどうの篭バッグ」が目印
開放的なテラスでお洒落なランチ素敵ですね^^
カラフル野菜が美しいアキウ舎ランチ 
ハーブを使用したディップをつけて・・お洒落すぎる~~~♪
畑のアキウ舎ボウル、どうやって食べるの?と思ったら
ケールに包んで食べるのね^^
遊び心満載、目にも楽しく美味しそう♪
お洒落な女子たちが集まる場所>ぜひ行かねば(笑)
by raomelon (2021-07-29 10:45) 

ヨッシーパパ

ロケーションも広々として良いところですし、メニューも楽しいものが多いですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。