SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑪ 尾道 [Japan 広島]

「尾道市」 
IMG_8578.JPG
歴史の街、坂の街、文学の街、映画の街、猫の街など・・・
様々な表情を持っています
20210503_163719.jpg
中世より交通の要衝であった尾道は
1168年備後大田庄の年貢積み出しのために蔵屋敷が建てられ
翌1169年には尾道が公認の港となりました
20210503_162718.jpg
江戸時代には北海道~大阪を結ぶ大型船「北前船」の寄港も始まり
船が着いた時には、町がひっくり返るような賑わいを見せたそうです
20210503_160627.jpg
観光スポットはもちろんですが
尾道で絶対に歩いてみたかった「尾道本通り商店街」へ
06_onomichi-syoutengai.jpg.pagespeed.ce.kEYvf_7oJX.jpg
尾道市本通り商店街は、のどかな海の風景を望む海岸通りと
神社仏閣に続く山道の間にある路地にあります
20210503_160611.jpg
尾道水道に沿って西から東に伸びる、全長約1.2キロの商店街
IMG_8577.JPG
懐かし~い雰囲気の味わい深いお店が立ち並んでいます
IMG_8587.JPG
IMG_8579.JPG
まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようです
IMG_8585.JPG
05_onomichi-syoutengai.jpg.pagespeed.ce.CEePJH3hmE.jpg
昭和レトロな銭湯「大和湯」 
IMG_8576.JPG
今は女子も男子も入り口は一緒で、居酒屋さんとして使われています
IMG_8575.JPG
ゆったりしたと時間が流れています
尾道に暮らす人々の様子・雰囲気がそれぞれの路地から存分に味わえます
IMG_8589.JPG
IMG_8586.JPG
商店街のお店の切れ間から見える、踏切とお寺の山門
これは~映画にも使われるわけですね とても風情があります
07_onomichi-syoutengai.jpg.pagespeed.ce.9hFltSYHn3.jpg
新しいお店もレトロな雰囲気に馴染んでいて
懐かしさと新しさが共存する素敵な街「尾道本通り商店街」でした
IMG_8584.JPG

東京五輪・パラリンピック開催に合わせて
今年は今月以降の祝日が一部変更になっていますね
明日・22日(海の日)から開会式と土曜を挟んで25日まで4連休
次回の更新は26日・月曜になります
nice!(135)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 135

コメント 14

こんちゃん

写真からもゆったりした雰囲気が伝わってきますね。
by こんちゃん (2021-07-21 03:50) 

斗夢

尾道は目の前の狭い海と坂道しか記憶にありません。
女性の作家が関係していたかな。
毎日が日曜日の爺はカレンダーの変更は知りませんでした。
by 斗夢 (2021-07-21 05:44) 

横 濱男

いい路地が多くて散策が楽しめますね。
ここも、傾斜地が多いので歩くのも大変ですが。。。
by 横 濱男 (2021-07-21 07:30) 

青い森のヨッチン

港町のお風呂屋さんはどこも趣があっていですね佐上の町を歩いた後にひと風呂というわけには居酒屋さんではいかないですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 10:36) 

raomelon

昭和レトロな雰囲気漂う商店街
特徴ある店が並び、ぶらぶらするだけでも楽しそうですね^^
&フォトジェニック
趣ある路地や看板、昭和レトロな銭湯そのままの居酒屋
カメラ女子としては気になる素敵なお写真がいっぱい♪
時間がゆったり流れているようです(*´ω`)
踏切越しに見るお寺の山門、風情がありますね。
ますます行ってみたくなりました^^

4連休ですね~素敵な休日をお過ごしください♪
わが家は、主人が本日ワクチン2回目接種で5連休です^^;
by raomelon (2021-07-21 11:33) 

ヤマカゼ

まるで墨田区の裏道を歩いているみたいですね。
レトロな看板見るとワクワクする年になってしまいました。
by ヤマカゼ (2021-07-21 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
思い切り昭和を感じました("^ω^)・・・
小さいころ、こういう商店街でした!!

by Take-Zee (2021-07-21 18:52) 

kuwachan

路地裏といい、商店街といい、タイルの流しといい
昭和という時代が懐かしく思い出されます。
こういうアーケードのある商店街って少なくなりましたね。
by kuwachan (2021-07-21 21:17) 

溺愛猫的女人

尾道の古い街並みはノスタルジックで本当にいいなぁと思いました。
またぜひ訪れたい街です。出来れば夏以外に(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-07-21 23:20) 

tommy88

尾の道かぁ、入った記憶はあるんだけど。
けっきょく港近くの店しか知らず、坂道は登らなかった。
こういう風景を見るとお散歩方々、行ってみたいです。

by tommy88 (2021-07-22 08:32) 

八犬伝

尾道いい街ですよね。
2010年の7月に訪れました。
もう暑くてね
歩くたびに汗だくになってました。
もう1度、行きたいと思ってます。
by 八犬伝 (2021-07-22 10:32) 

テリー

レトロな雰囲気がいいですね。
by テリー (2021-07-22 11:02) 

プー太の父

古い街の風景を見るとホッとするような気持ちになりますね。
北前船のことはあまり詳しく知らなかったので
どうして大阪から遠くない尾道なんかに寄港したのだろうと
いろいろ調べてみたらあちこちの港に寄りながら
商売をしていたんですね。私はただ関西の商品を蝦夷に運んで
帰りは蝦夷の商品を関西に運んだだけかと思っていました。
明治24年に青森まで東北本線が開通して役目を終えたと
あったので、北海道発展とともにずいぶん長く続いたんですね。
あらためて感動しました(^_^ )
by プー太の父 (2021-07-22 21:05) 

koh925

妻の四姉妹と尾道旅行をした時、この商店街も歩きましたが
私の目線とはまるで違いますね、行った事がないように思えます
4連休は、外出を控え自宅でのんびりすごしています
帯状疱疹は、顔面の腫れはほぼ治りましたが頭髪を触ると
少し傷みます、でも回復傾向ですよ
by koh925 (2021-07-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。