SSブログ

花巻の「あれ」マルカンビル大食堂 [Japan]

岩手を代表する、昭和のデパート「マルカン百貨店」
IMG_8800.JPG
耐震強度問題で惜しまれつつ閉店してしまいましたが
閉店の発表があった直後から「大食堂」の存続運動が始まりました
20210606_121517.jpg
地元企業が「マルカン大食堂運営存続プロジェクト」を発足し
無理だと思われていた再開を、見事に果たしたのです
マルカンビル大食堂」復活!
20210606_121410.jpg
エレベーターも大食堂・6階にしか止まりません
エレベータを降りると~この懐かしさ感じるショーケースのメニュー
20210606_121844.jpg
ラーメン、お寿司、洋食、何でもそろう大食堂です
20210606_130819.jpg
街中には人っ子一人いなかったのに、皆ここにいたのね~^^満席状態
20210606_121852.jpg
花巻にこんなに人がいるの!?と言う感じ
20210606_122337.jpg
厨房にはおそらく30人以上の人が慌ただしく動いています
ホールにも15人以上の従業員さん
20210606_130806.jpg
食券を買って着席 席担当のウェイトレスさんが半券をちぎって持って行きました
IMG_8776.JPG
そのスタイルも、何もかもが昭和の時代 ね^^見て見て~この箸入れ
IMG_8777.JPG
デパート・百貨店の最上階に存在した食堂
IMG_8794.JPG
明るい陽が差し込むテーブルは、殆どが家族連れでしたね
IMG_8792.JPG
マルカンラーメン 690円
20210606_123010.jpg
一番人気で2017年にはレトルトにもなって登場し、首都圏でも販売されています
IMG_8798.JPG
猫舌の私でも食べやすい、家族を考えた温度のラーメン
あんかけスープに大量の麺が投入されています 麺は・・・柔らかいです^^
IMG_8780.JPG
ナポリカツ 780円
IMG_8781.JPG
こちらも人気商品で駅弁にも採用されている看板メニュー
味が濃いです^^ 量もかなりのもの
IMG_8782.JPG
手慣れたウェイトレスさんのトレーの上に並ぶ数個のソフトクリーム
IMG_8783.JPG
マルカンと言えば~これは外せません
マルカンソフト 230円
IMG_8788.JPG
ぐるぐる10段巻きのソフトクリーム
このボリュームたっぷりのソフトは、箸で食べるのが「花巻流」^^
濃厚なのに後味さっぱりです
202107180000047-w500_4.jpg
きっと大谷翔平君もマリナーズの菊池君も~
一度、いえ何度もこのソフトクリームは食べていた事でしょう^^
周りには高い建物が無く、花巻の町が一望できる大食堂
IMG_8793.JPG
マルカンビルの6階には
今日も多くのお客様の「笑顔」が溢れていました
IMG_8797.JPG
日本の高度成長期の象徴とも言えるデパートの食堂
新生マルカンビル大食堂は走り始めたばかりです
10年後、20年後、30年後まで続いて欲しい
あの頃を思い出せる、家族の為の食堂です

マルカンビル大食堂定食・食堂 / 花巻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(135)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 135

コメント 19

横 濱男

花巻の隠れ家??(^▽^)
食堂だけの営業は、建物のメンテナンスを考えてもコスト的に維持管理が大変だよね。。
マルカンソフトの230円は、安い~~!!
by 横 濱男 (2021-07-19 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
エレベーターの”ひらく””とじる”の年寄りにも
親切な表示・・嬉しいですね!

by Take-Zee (2021-07-19 09:20) 

テリー

マルカンソフト、食べてみたいですね。
by テリー (2021-07-19 09:35) 

raomelon

前回の寂しげな街の様子から一転
皆、ここにいた~~~♪
閉店した老舗百貨店の大食堂が「マルカンビル大食堂」として復活
素晴らしいプロジェクト☆それだけ愛されていたということですね^^
懐かしさ感じるショーケース&食券のスタイルも
昭和なワタクシには安心できるシステム(笑)
ラーメンもナポリカツもボリューム満点
学生さんも満足できますね、美味しそう( *´艸`)
そして~マルカンソフトすごーいwww
なるほど、お箸で食べるのね^^
これで230円はお財布に優しく、人気があるのも頷けます。
たくさんの家族の笑顔が見れるよう、ずっと続いてほしいですね(´ω`*)
by raomelon (2021-07-19 10:00) 

kuwachan

建物の上階にある大食堂、ショーケース、メニュー、食券、テーブルの
全てが昭和の香りに包まれていますね。
子供の頃に行ったデパートでの食事を思い出します。
マルカンソフトは見事!食べてみたいです。
by kuwachan (2021-07-19 11:09) 

こんちゃん

子供の頃にもそんなに行ってないデパートの食堂、でも懐かしさを思いっきり感じます。
あれもこれも食べてみたいものばかりです。
by こんちゃん (2021-07-19 13:30) 

ともち

ソフトクリーム、美味しそう。
知覚過敏を我慢して食べます( *´艸`)
by ともち (2021-07-19 13:57) 

ヤマカゼ

懐かしい割りばし入れですね。今日からオリンピックで交通規制中。
首都高速を使うと1000円プラスされるとか。
今度の連休はどこにも行く宛がありません。
by ヤマカゼ (2021-07-19 16:52) 

あとりえSAKANA

昭和なデパートの食堂ですね☆
地元の企業が尽力し復活させること自体もスゴイ
事ですし、そこに地元の人が集まって来て経営が
存続出来るほど大切に愛されているお店なのですね。
ソフトクリームお箸で食べてみたい(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-19 18:42) 

yoko-minato

復活してほしい皆さんの熱意が通ったのですね。
まるかんビル食堂復活、嬉しいですね。当市にも
「さいか屋」というデパートがあり昨年閉店したのですが
やはり寂しいと大きな声が上がって残ることになりました。
依然しやはり最上階に食堂や遊園地がありましたね。
今はそれらは無くなりましたけどね。
ソフトクリーム、おいしそう!!
by yoko-minato (2021-07-19 18:49) 

八犬伝

ああ、やはりここでしたか。
いいですね、昭和そのものですね。
そうか
このソフトは、箸で食べるのですね。
by 八犬伝 (2021-07-19 19:42) 

溺愛猫的女人

わぁー、大食堂があるんですね。ステキ!!!行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 20:36) 

JUNKO

第一食堂という言葉かもう昭和ですね。それと懐かしい箸入れ。こういう雰囲気を失いたくないですね。
by JUNKO (2021-07-19 22:16) 

koh925

老人会の集まりで、帯状疱疹のことが話題になりましたが、
発症した人が多いのに驚きました、入院した人も数人いました
幸い、初期段階で病院に行きましたので、皆さんより症状は
軽いようです、ゆっくり過ごすように心掛けています
子供の頃に連れて行ってもらった、阪急百貨店の大食堂を覚えています
by koh925 (2021-07-20 10:03) 

青い森のヨッチン

同じ東北ブロックなのでマルカンデパートのことはよくニュースで見かけていました。
同じブルの同じフロアでの営業再開だったのですね
耐震性がどうこうといっていたのでてっきり平屋の仮設店舗で営業かと思っていたので意外です。
いつまで続けられるかなぁ
子供のころは川崎の旧駅ビルにこんな雰囲気のお好み食堂があってよく連れて行ってもらいましたので懐かしい。


by 青い森のヨッチン (2021-07-20 12:51) 

よーちゃん

昔はどこの街のデパートにも、こういう大食堂がありましたよね。
ほんと今となっては、かなりのレトロな風景に感じます。
ソフトクリームの巻きの高さが半端なくて楽しい!
大谷くんもこのソフト、食べてたのかな~と
想像すると、なんかニヤけてきますわ!!
by よーちゃん (2021-07-20 14:42) 

プー太の父

花巻の皆さんは午前中は大リーグ中継を観て昼はここに集まる
んですか。大谷選手も菊池投手も今年は大活躍なのでみなさん
食欲旺盛でしょうね。
ショウヘィラーメンとかは作ってないのですか(^-^)
今日は快投だったようですがエンゼルスが負けてしまいました。

こちらにも子供たちが小さい頃はまだ地元のデパートが
ありましたが、大食堂はやっぱり似たような雰囲気でした。
こんなところでワイワイガヤガヤ賑やかに食事するのも楽し
そうでいいものですね。食券なんてもう大昔のことみたいです。
by プー太の父 (2021-07-20 20:09) 

tommy88

ナポリカツを見ると長崎のトルコライスを思い浮かべます。
なかなか濃いことをされてるなぁと思うのです。
ソフトクリームを箸で食べるとは乙、初めにした人は開拓者ですね。
マルカンビル大食堂、地元愛なんでしょうね。
スワッテクダサイ! のオータニサンも食べてたなら、オレも。

by tommy88 (2021-07-20 21:46) 

さる1号

ナポリカツのナポリタン、好みな感じ
食べたいなー
ソフトクリームも素敵過ぎる〜^^
by さる1号 (2021-07-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。