SSブログ

大谷翔平君の「花巻」と言う町 [Japan]

仙台から北へ 東北自動車道を使い約1時間半の「花巻」
6月初め 至る所、ヤマボウシの白が満開でした
IMG_8844.JPG
花巻市は岩手県のほぼ中央に位置し
20210606_140317.jpg
西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し
IMG_8862.JPG
季節ごとに変化に富んだ自然風景が広がる美しいまちです
市の中央を流れる北上川をはじめ
それに注ぎ込む澄んだ河川が水辺の恵みをもたらしています
IMG_8854.JPG
宮沢賢治生誕の地であり高村光太郎や五千円札の新渡戸稲造等
彼らともゆかりが深い花巻は、歴史・文化的な魅力も持っています
IMG_8846.JPG
岩手県の名物である「わんこそば」は、この花巻が発祥の地です
市の西部に観光地として花巻温泉郷を擁していますが
IMG_8806.JPG
IMG_8803.JPG
閑散とし、殆ど誰もいない・・・寂しささえ感じる街の中心部
IMG_8804.JPG
IMG_8801.JPG
懐かしの五十嵐淳子(中村雅俊の妻)のポスターが眼鏡店に・・・
きっと本人が見たら欲しがるでしょうね~
IMG_8805.JPG
IMG_8802.JPG
どんぐりとやまねこ号
20210606_131658.jpg
岩手県花巻市内にある観光スポットをお得に巡れる観光タクシーもコロナで休憩中
宮沢賢治が生きた大正時代を思わせるレトロな形です
IMG_8845.JPG
どうして「花巻」?と思うでしょ?
そうなんです 花巻と言えば~全米狂騒「二刀流」の大谷翔平君!
20210713_ohtani16_ge-560x373.jpg
ですが・・・花巻の「あれ」が食べたくて行って来ました^^
こんなに閑散としてる街中とは別世界の人!人!人!
まるで「クアーズフィールド」の様?でした
その「あれ」は~次回に続きます^^ 
nice!(132)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 18

こんちゃん

街の写真はよくあるシャッター商店街のような雰囲気ですが・・・
「あれ」は全く想像出来ません。
by こんちゃん (2021-07-16 03:54) 

斗夢

わたしは越県入学で高校は岩手県なんです。
その頃花巻東はあったかなかったか記憶にございません。
by 斗夢 (2021-07-16 06:05) 

横 濱男

のどかな田園風景、これが一番落ち着くね。。
商店街が寂しいです。
大谷選手、今までの故障していたときのエネルギーが大爆発。
怪我に注意して活躍して欲しいです。
by 横 濱男 (2021-07-16 07:27) 

青い森のヨッチン

花巻東高校は大谷翔平選手と菊池雄星選手の母校でことしのMLB オールスターでは二人とも出場を果たしましたがこれは物凄いことですよね~岩手って隣から見ているとそこまで野球が盛んとも見えないのですが・・東北にゆかりのある選手の活躍は嬉しいですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-16 09:29) 

とし@黒猫

そうか!
オオタニサーン、花巻だったんですね。
そういえば聞いたことがあります。
すごいことをやってるのに、おごることなく謙虚に楽しんでいる姿は、みんなに好かれるタイプです。
by とし@黒猫 (2021-07-16 16:14) 

ヨッシーパパ

私にとって花巻市は、遠野からの帰りに新花巻駅で新幹線に乗り換える時に関係しただけのようです。
五十嵐淳子さんは、可愛かったですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-16 19:42) 

八犬伝

一昨年、釜石にワールドカップを見に行った後に
花巻まで行きました。
この商店街、見覚えがあります。
わんこそば、食べましたよ。
by 八犬伝 (2021-07-16 20:17) 

Take-Zee

こんばんは!
あまり褒めたり、ワイワイしませんが・・・
大谷さんの偉業は褒めます、ワイワイ喜んでいます!
それにしても、日ハムの栗山監督、そしてエンジェルス
彼の才能を大事にしてくれました!!
by Take-Zee (2021-07-16 20:26) 

JUNKO

花巻の出だったのですか、今や日本にさわやかな話題を提供してくれる唯一の人ですね。
by JUNKO (2021-07-16 20:55) 

skekhtehuacso

マルカンデパートの、箸で食べるアレかな?
by skekhtehuacso (2021-07-16 21:01) 

溺愛猫的女人

大谷くんをもってしても東北に深紅の優勝旗をもたらすことは出来ず、今後、どんなスーパー球児が現れ悲願を達成するか楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-16 23:19) 

よーちゃん

花巻、行ったことはないけど、この地で
菊池くんや大谷くんが、のびのび育ったのですね(^。^)
わんこそば発祥の地というのも知りませんでした。
by よーちゃん (2021-07-17 14:32) 

ヤマカゼ

ヤマカゼは昭和ですが小学校3年ぐらいまでこの形のバス走っていましたよ。ウインカーがぴょこっと飛び出すのが面白いと思ってました。
by ヤマカゼ (2021-07-17 17:34) 

tommy88

あれ?
あれあれ、あれは次会、あれれぇ。
大谷翔平、まあ凄い人ですが、北海道日本ハムファイターズに居ました。
それはちょっとした自慢で、札幌ドームに、見に行きました。
私は通訳の水原一平さんも好きなのです。
あの二人を見ていると楽しそうに時間を共有していると思います。

by tommy88 (2021-07-17 18:38) 

プー太の父

花巻って昔からずいぶん著名人が出てるんですね。
とくに大谷選手は大リーグの歴史に残るベーブルースと
比較されるほどになったので、もはや世界のOHTANIです。
もちろん私もしょっちゅうテレビで観ています
幸いなことに仕事は午後からですからね(^^)
仕事を終えて帰ってからもビールを飲みながら
スマホで大谷速報をあれこれ見ては満足していました。

わんこそばは花巻が発祥地だったのですね
「あれ」ってわんこそばではないのですか?
by プー太の父 (2021-07-17 19:30) 

kuwachan

大谷君がオールスターに出場する日
在宅勤務だったので久しぶりに野球を観てしまいました。
最初の勤めた会社に花巻出身の方がいらして
お土産はいつも南部せんべいでした。
by kuwachan (2021-07-17 22:35) 

koh925

三冠王を3度獲得した、落合選手(監督)も東北出身ですね
阪急ブレーブス黄金時代の山田投手もそう、東北には秀でた選手が多いです
帯状疱疹は回復に向かっていますが、ここのところ病院通いが増えました
by koh925 (2021-07-18 11:34) 

まさ

花巻から2人もメジャーリーガーが出ているのですから凄いですよね^^
by まさ (2021-07-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。