SSブログ

蒟蒻尽くし「蒟蒻番所」 [gurmet 日]

山形県上山市楢下(ならげ)地区にある「丹野こんにゃく店
以前も何度か記事にしている全国的にも有名な「こんにゃく」の名店です
20210530_125609.jpg
上山にぬける羽州街道の宿場町「楢下・ならげ宿」
楢下宿は江戸時代には参勤交代の大名行列が通り
労働者や馬、駕籠(かご)かきが交代する場所として利用されていました
この地は楢の木と、こんにゃく作りに適した水が豊富だったことから
宿場を行き交う人たちによってこんにゃくの栽培方法が伝えられたそうです
番所.jpg
こんにゃく消費量日本一の山形県
山形名物の「玉こんにゃく」、秋の風物詩「芋煮汁」の具・・・
地元の人から観光客まで、さまざまな食べ方で親しまれています
検温.jpg
風通しの良い奥座敷で「こんにゃく懐石料理」をいただきました
二懐石料理 2970円
座敷.jpg
IMG_8711.JPG
お品書き
IMG_8717.JPG
ラ・フランスのこんにゃくゼリーから始まります
果物の繊維質まで感じる仕上がり
IMG_8710.JPG
一つ一つの料理の感想を書くと長くなるので割愛します^^
先付け 利尻昆布と蒟蒻の佃煮
黒豆.jpg
前菜 黒豆蒟蒻、山菜春巻蒟蒻 浅利と蒟蒻の深川焼 サザエのしぐれ煮
    牛肉桜煮 蒟蒻寄せ
20210530_131035.jpg
お造り 海苔刺身蒟蒻 いか刺風蒟蒻 鳴門巻蒟蒻 甘えび蒟蒻
     昆布しめ蒟蒻の薄造り 妻一式
20210530_131501.jpg
ここまでのお料理も下記も~全てのお料理が蒟蒻ですからね^^
IMG_8721.JPG
限りなく本物に近い味わい カロリーを気にしないで食べられる女性に嬉しいお料理
IMG_8722.JPG
煮物 蒟蒻と湯葉の東寺巻
IMG_8715.JPG
酢の物 水雲蒟蒻
もずく酢.jpg
揚げ物 蒟蒻そうめん雪
げそてん.jpg
いかげそ天の様な揚げ物に、そうめんの様な味わいの蒟蒻
わざわざこのお料理を食べに来られる方もいるという
番所の一番人気です
昔からこんにゃくは「砂落とし」と呼ばれてきました
カロリーが無いだけでなく体内から毒素を抜く食べ物
蒸し物 山菜おこわ蒟蒻と鰆の米蒸し
IMG_8724.JPG
日本人は穀物を食べる人種なので腸が長く~
こんにゃくは消化しないので
体内を通っていくことで腸の壁面の汚れを落としてくれます
しのぎ とろ蒟蒻にぎり ひらめ蒟蒻にぎり 大蒟漬け
IMG_8726.JPG
お椀 孟宗汁
お味噌汁.jpg
なめこに見立てた蒟蒻が入れられています
食事 蒟蒻蕎麦 薬味
IMG_8727.JPG
「焼き鳥風 こん肉焼き」 
良かったらどうぞ・・・と、女将さんが持って来てくれました
IMG_8733.JPG
ちぎったコンニャクとネギが交互に串に刺さっています
目をつぶってたべると、牛の脂身を食べているような味です
こうした「こんにゃく造り」に欠かせないきれいな水は
こんにゃくの味を決める大きな要素
敷地内の地下283mから湧き出る水・通年水温18度のアルカリ性天然水を使用しています
敷地内には「日々蒟蒻(ひびこんにゃく)」と言う
蒟蒻スイーツを楽しめる、別棟の店舗もあります
カフェ.jpg
食後に蒟蒻スイーツを^^
こんにゃくを抹茶ソフトクリーム 400円
IMG_8737.JPG
黒豆風こんにゃくがトッピングされています
疑似食ですが、ここまで本物に近い素晴らしい蒟蒻料理は
日本全国探しても、この「こんにゃく番所」だけでしょう
IMG_8707.JPG
東北、北海道は勿論、関東・関西・中部の三越&高島屋にも店舗を構えています
これが本当の蒟蒻!と言う味を是非試してみて下さい

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(123)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 16

こんちゃん

私だったら「これも蒟蒻なの?」とかワーキャー言いながら食べちゃうだろうなぁ。
素晴らしく楽しい料理ですね。
by こんちゃん (2021-07-14 03:53) 

斗夢

山形で蒟蒻といえば山寺の串に刺したものしか知りません^^。
画像をクリックすると別画面で大きな画像が出ますが
設定の仕方を教えていただけませんか。前はそのようになっていたのですが、
ある日、突然そうならなくなり設定が出来ません。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
by 斗夢 (2021-07-14 05:39) 

横 濱男

こんにゃくもここまで来ると芸術だね。。
こんにゃく大好きです!!
こんにゃくの味噌田楽が食べたくなった。。
これしか知らない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-07-14 07:57) 

とし@黒猫

昔、山県出身の同僚が、大山参りで有名な大山へ行く途中のキャンプ場で、芋煮会を開催し、誘ってもらいましたが、
蒟蒻が丸いゴルフボールみたいだったので、驚きました。
蒟蒻は、四角か三角、と思っていたのです。
by とし@黒猫 (2021-07-14 10:19) 

koh925

上野に蓮根尽くしの店があります、また現役時代に行きつけの店で
イワシ料理専門店がありましたが、蒟蒻尽くしは珍しいですね
福島復興支援ツアーを終え昨夜帰宅しました
実は、1週間から右の額の周辺に帯状疱疹が発症し、険しい顔に
なっています、少し傷みますが思ったほど大したことは有りません
疲れ、ストレスが原因のようで、大人しくしていなさいとの
シグナルなんでしょうね、

by koh925 (2021-07-14 15:27) 

あおたけ

山形の蒟蒻といえば、
山寺の玉こんにゃくが思い浮かびます(^^)
蒟蒻づくしのコース料理、
蒟蒻にこだわったメニューが豊富でスゴい!
どれがホンモノの食材でどれが蒟蒻の疑似食なのか、
分からなくなっちゃいそう(笑)
いかげそ天の蒟蒻そうめんが美味しそう(・∀・)
by あおたけ (2021-07-14 17:03) 

よーちゃん

ほほう~。これはユニーク!
どの写真も、適度なテカリ感があって
めっちゃ美味そうです~!
by よーちゃん (2021-07-14 19:39) 

raomelon

蒟蒻と言われなければ、わからない~
「こんにゃく懐石料理」どのお料理も
まるで本物みたいですねw
食感や味わいも本物に近いのですね
カロリーを気にしないで食べれるのがいいなぁ(*´▽`*)
こんにゃく抹茶ソフトクリーム
スイーツまで\(◎o◎)/!食べたい~~~♪
by raomelon (2021-07-14 19:43) 

青い森のヨッチン

時々こんなメニューで腸内を整えたいですね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-14 19:58) 

Take-Zee

こんばんは!
コンニャクは大好きです、こんなのも食べて
みたいです!!

by Take-Zee (2021-07-14 20:27) 

ヤマカゼ

凄いお店の構えですね。とてもこんにゃくとは、なめてはいけませんね。
by ヤマカゼ (2021-07-14 22:58) 

溺愛猫的女人

ここ行きたい!!!お料理もいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-14 23:35) 

プー太の父

ネットで調べてみたら市名はかみのやまと言うんですね。
こんにゃくの料理もいろいろあるようですが
にぎりまであるとは予想外でした。
私が6年ほど前のドライブ旅で群馬県の南牧村とか
長ネギで有名な下仁田を通った時、あちこちでこんにゃくを
販売していたのであの辺がこんにゃくの日本一なのかと
思っていましたが上山市にこんな素晴らしいお店があるんですね。
まさか関係ないと思うんですが、小1のとき山形から来た
担任の女性教師の名が丹野先生でした。
by プー太の父 (2021-07-15 19:05) 

JUNKO

食べてみたいです。こんにゃく大好きなんですよ。
by JUNKO (2021-07-15 22:55) 

テリー

この料理が全て、こんにゃくとは、信じられません。
一度食べに行かないといけませんね。
by テリー (2021-07-16 23:27) 

ヨッシーパパ

ヘルシーでなかなか工夫されたコンニャク尽くしですね。
興味深いですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。