SSブログ

タチアオイの季節はルビー色 [Japan]

「梅雨の花」  立葵・タチアオイ
梅雨入りの時期に下の方から咲き始め
てっぺんまで咲くと梅雨明けになる、と言われ
20160620タチアオイ-11.jpg
梅雨入りと梅雨明けを知らせると言われる花とも言われています
この花が咲くと~山形の果物の季節も始まります
日本一の生産量を誇る山形(東根)の「さくらんぼ」は
タチアオイが咲く頃がピークです
IMG_5840.JPG
虫博士が小さい頃から毎年出向いている「伊藤農園」さん
IMG_8956.JPG
電話で様子を伺うと、「今年も不作なのよ」との事
・昨年は、受粉時期の気温上昇が少なかった事が影響
・今年は実が成り始めた際、霜が降りた事により・・・
悲しいかな・・・2年続きの不作だそうです
20210613_123011.jpg
「例年より高価になるけど、販売はしてるから」との事
20210613_122948.jpg
勿論、コロナ禍   口から出す種の蒔き散らかしを避ける為
さくらんぼ狩り」もさせていません
さくらんぼさえあれば生きていける・・・
満腹になるまで佐藤錦を食べる私の楽しみ・・・
今年も奪われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8952.JPG
車を停めて東根の沿道の木々を見ても~
いつも赤い宝石の実のる木々の姿は・・・哀れな程です[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8896.JPG
不作や豊作を決める環境条件は、4月から5月の上旬によって決まります
主に、蕾が大きくなるころから開花までの時期の降霜
確かに果物にとってデリケートな今年の4月、仙台も変な寒さ続きでした
20210613_123039.jpg
2年続きの不作&コロナで農園さんも大変な状況です
山形の「ダイヤモンド」と呼ばれている、赤い宝石・さくらんぼ「佐藤錦」 
IMG_5842.JPG
霜がなく、しっかり雨が降り、受粉の時期に気温が上がる
いくらビニールテントを張っていても
条件が重ならないと、ルビー色の粒が鈴生りになる事はないのです
IMG_8957.JPG
貧血予防、虫歯予防、利尿作用、疲労回復、美肌作用、高血圧予防
女性(私)にとって必需品と言うべく果物・さくらんぼ
IMG_5841.JPG
真紅の実をキュッと噛むと、ほろ酸っぱい甘みが口いっぱいに広がる「佐藤錦」
「佐藤錦」を食べたら、他のさくらんぼは食べられません 
と、言うか要りません 必要・し
IMG_5852.JPG
果樹王国と呼ばれる山形県(東根)の、世界に誇る逸品
佐藤錦が一番美味しくいただけるのは~↑真っ赤ではない、この時期なんです
最近では隣国のコピー王・K国でも
我が国から技術を盗み「そ・れ・ら・し・き~もの」が販売されているようです
初夏の食卓を華やかに彩る「佐藤錦」は山形の東根が生みの親です
タチアオイがてっぺんまで花開くのを躊躇っているこの時期こそが~  
「佐藤錦」の一番美味しい季節です♪
nice!(134)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 20

こんちゃん

佐藤錦では無いですが、さくらんぼがスーパーに並んでいました。
さくらんぼにこんなにたくさんの予防効果があるとは知りませんでした。
by こんちゃん (2021-07-02 04:01) 

さる1号

満腹になるまで佐藤錦を食べてみたいなぁ==)
by さる1号 (2021-07-02 05:35) 

斗夢

自然が相手の農業は苦労が多いですね。
by 斗夢 (2021-07-02 05:41) 

まりっぺ

赤いルビーがぎっしりと詰まった箱が届くと歓声が上がる我が家^_^
美味しく頂きました、ありがとう〜♪
by まりっぺ (2021-07-02 06:30) 

あおたけ

例年より不作とのことですが、
それでもたわわに実った美しい佐藤錦、
艶っ艶の赤い粒は、
まさにルビーのような輝きを放っていますね☆
美味しそう(*´▽`*)
by あおたけ (2021-07-02 07:35) 

shiho

亡き祖父の知り合いの方も山形でサクランボ農園を
しています~。
今年はダメなのよ~!と言いながらも送って来てくれました。
by shiho (2021-07-02 08:31) 

青い森のヨッチン

青森も県南でサクランボ栽培が盛んでここ数年高級品種がデビューしたこともあり今年も初セリの話題がニュースになっていました。
1箱40万円とか・・・格差社会を感じます。
国道わきの産直販売所で売られている一般用のサクランボの値段をびくびくしながら見ています。
昔はお土産に近所の人の分も買えたのに・・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-02 09:02) 

とし@黒猫

山形のさくらんぼは高級フルーツですので、
手が届かず、めっきり口に入ることが減りました。
庶民価格にならないかしら。
by とし@黒猫 (2021-07-02 10:16) 

JUNKO

大きくて美味しそうなサクランボですね。孫が来たとき一緒に食べたいです、あとひと月持ちますかね。
by JUNKO (2021-07-02 15:23) 

raomelon

ほんと、奇麗~~~
真紅の実は、まさにルビー
「佐藤錦」は、さくらんぼの女王様ですね♪
甘酸っぱさがぎゅっと詰まった宝石を
満腹になるまで!夢のようです(´ω`*)
来年は実現すると良いですね^^
佐藤錦が一番美味しいのは、真っ赤な時じゃないんですね~
タチアオイが教えてくれるのも興味深かったです。
by raomelon (2021-07-02 17:29) 

ヨッシーパパ

先日頂いた佐藤錦はついに食べ終わってしまいました。
また、誰かが下さるのを待っています。^_^
by ヨッシーパパ (2021-07-02 19:45) 

横 濱男

佐藤錦・・・もぎたては美味しいだろうね。。
段々と陽気が狂ってきているから、作物の生態系も変わっていくかも知れませんね。
そ・れ・ら・し・き~もの・・・も、先日TVで放送してましたね。。

by 横 濱男 (2021-07-02 20:53) 

溺愛猫的女人

佐藤錦の美しきことよ。クィーンズ伊勢丹で20個位で3000円でした。
ばら売りしてくれなきゃ買えない、庶民の私(/_;)

by 溺愛猫的女人 (2021-07-02 23:32) 

あとりえSAKANA

サクランボ買おうか、買うまいか…。悩んでケチって
まだ今年は買っていません…木にぶら下がったところが
美しいです☆

by あとりえSAKANA (2021-07-03 00:29) 

yoko-minato

サクランボ・・・数年に一度ぐらいしか
食べていません。
いつかお腹いっぱいになるまで食べたいと
いうのが夢ですね。
それにしても天候に左右されるのはどうにも仕方ないですね。
by yoko-minato (2021-07-03 09:09) 

ヤマカゼ

ルビー色で奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-03 18:47) 

koh925

来週12日、13日、山形までは行けませんが、福島で桃狩りをし
高湯温泉に泊まり、五色沼、猪苗代湖へのバス旅行に参加します
立老連で使用している旅行会社が、福島復興支援ツアーを計画したが
申込が少ないので、助けて~と、頼みに来ましたので夫婦で参加します
晴天を期待しても無理でしょうから、久しぶりに温泉を楽しんできます
by koh925 (2021-07-04 09:21) 

プー太の父

こうしてさくらんぼの写真を見ていると
ツヤツヤピチピチではちきれそうですね。
2~3年前に埼玉の兄が山形の美味しいさくらんぼを送って
くれたことがありましたがたしか東根さくらんぼだと記憶
しています。佐藤錦なのかはさっぱり覚えていませんが
たぶん「佐藤錦」だったのでしょうね。
やっぱりさくらんぼ日本一は東根なんですか?
by プー太の父 (2021-07-04 18:37) 

kuwachan

さくらんぼ、今年は大変だったみたいですね。
宅配で山形のサクランボを注文していたのですが
春先に遅霜があって壊滅状態になってしまいましたと連絡があり
今年は諦めました。
by kuwachan (2021-07-04 21:29) 

tommy88

佐藤錦
ぶら下がってる時からピッカピカなんだ

by tommy88 (2021-07-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。