SSブログ

山形・寒河江 梅雨入りの薔薇 [Japan]

最上川ふるさと総合公園(チェリークアパーク)
IMG_8888.JPG
山形県寒河江市南部にあり、山形を代表する河川・最上川と
山形自動車道の間に位置する総合公園で
IMG_8933.JPG
寒河江市の都市公園として1976年に開園しました
IMG_8949.JPG
山形の自然と文化交流をテーマとし
IMG_8960.JPG
山形自動車道の寒河江サービスエリアと連結した形となっていて
一般道からの利用も可能です
IMG_8941.JPG
サービスエリアからも料金ゲートを通らずに遊びに来れるので
山形自動車道「寒河江」の「ハイウエイオアシス」としての一面も持っています
IMG_8930.JPG
IMG_8944.JPG
四季の彩りと、月山、蔵王、朝日連峰の彩りを背景に
悠々と流れる最上川と田園の広がり
山形の自然と文化交流がこの公園のテーマです
IMG_8947.JPG
白やピンク、黄色、赤・・・
IMG_8943.JPG
80種類約1500株 のバラが春(初夏)の見ごろを迎えていました
IMG_8946.JPG
IMG_8948.JPG
秋の見ごろは9月中旬~10月中旬だそうです
IMG_8951.JPG
当初、管理の難しさから花が咲き揃わない事もあったそうですが
素人同然から独学で生育を学んだ担当者が、バラの名所の一つに育て上げました
同時に紫陽花の蕾も膨らんでいましたよ~
IMG_8929.JPG
6月初旬でしたがこの日の山形の気温は29度
コロナが無ければ入水したいであろう子ども達・・・
IMG_8940.JPG
バラの香りに包まれ、ほんの少し梅雨入りする前の偽りの夏を楽しんでいました
nice!(123)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 16

あおたけ

寒河江や左沢、このあたりの地名は難しくて、
はじめは読めませんでした。
そんな寒河江にある公園で咲き誇る色とりどりの薔薇、
華やかで壮観ですね。
いい香りが漂ってきそう(*´▽`*)
赤やピンクの薔薇も上品で素敵ですが、
黄色い薔薇を見ると気分が明るくなって、
個人的に好みです♪
by あおたけ (2021-06-28 06:12) 

横 濱男

高速で出かけられて良いね。。
こっちは、混みすぎて行く気も起きません。
寒河江・・カンコウエと読んでました。まんまだね(;゚ロ゚)
サガエとは、読めなかった。。日本特有の当て字かな。。
by 横 濱男 (2021-06-28 06:48) 

tarou

色とりどりのバラの花が綺麗ですね(^^)v
梅雨の合間に花を見ながら散歩したいです。
by tarou (2021-06-28 06:52) 

shiho

バラ、キレイ!
ここまで香りが飛んできそうです。
by shiho (2021-06-28 08:42) 

raomelon

色とりどり美しい薔薇にうっとり(*´▽`*)
ハイウェイオアシスを兼ねた総合公園
一般道からも利用できるのは嬉しいですね。
見事に咲き揃った薔薇の花、素晴らしい~
まさに癒されるオアシスのようです♪
こちらは梅雨の真っ只中ですが
華やかな薔薇に心が和みました~!

大規模接種会場ではなく、市の集団接種会場だったので
ファイザーのワクチンでした。
早く2回目も接種し、孫ちゃんといっぱい遊びたいです^^
by raomelon (2021-06-28 15:44) 

横 濱男

泣いてませんよ(^^ )
チョット腕が痛買ったけど、今は平気です。
同じ日にワクチンを打った、うちの社長(勤務先)は今日の午後に倦怠感で体調悪く早退。。
2回目は打ちたくないだろうなぁ~!!
まぁ、人それぞれです。。

by 横 濱男 (2021-06-28 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
今年はバラの季節もあっという間に過ぎて
しまいましたね!

by Take-Zee (2021-06-28 19:02) 

ヨッシーパパ

10数年前まで山形県が日本で一番気温の高い記録を保持していましたね。
by ヨッシーパパ (2021-06-28 19:44) 

JUNKO

こういう場所に行ったら気持ちも晴れるでしょうね。美しい花々に見とれます。
by JUNKO (2021-06-28 20:05) 

斗夢

サービスエリアと直結はいいですね、長旅の休憩にも使えます。
by 斗夢 (2021-06-28 20:32) 

skekhtehuacso

いかんいかん!
私の持病「山形行きたい病」が再発しそうです。
でももう少し暑くなれば岩ガキのおいしいやつが出回るので、それまで我慢しようと思います。
by skekhtehuacso (2021-06-28 22:00) 

テリー

薔薇が、丁度見頃でしたね。
by テリー (2021-06-28 22:21) 

ヤマカゼ

奇麗なバラが沢山見られますね。いいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-28 22:54) 

kuwachan

寒河江のサービスエリアに直結なんですか?
それはいいですね。
私が月山にたびたび行っていた頃には
まだ寒河江のサービスエリアがなかったから残念(>_<)

by kuwachan (2021-06-29 00:53) 

koh925

薔薇は春と秋の2度たのしめますね、プリンセスミチコ、そして
有名女優などの名が付いたバラも有り、まさに花の女王ですね
残念ながら、昭和記念公園にはバラの花壇が一つもありません
立老連の旅行で、米沢~上山温泉~最上川舟下り~クラゲ水族館~
瀬波温泉などを計画していますが、その次期は10月末、休憩時間に
立ち寄れればいいですが、ちょっと無理でしょうね
by koh925 (2021-06-29 09:32) 

プー太の父

ここに80種類もバラがあるんですか。こちらにはバラの
名所が全然ないのでこんなたくさんのバラを見てみたいです。
寒河江市って市名を何度か聞いたことありましたが
思い出せないのでネットでチラッと調べてみたら、さくらんぼ
生産が日本一とか。私は東根市が一番かと思っていましたが。
さくらんぼのタネ飛ばし大会はテレビで観たことありましたが
あの大会が寒河江市なんですね。
by プー太の父 (2021-06-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。