SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑧ 広島の牡蠣 [Japan 広島]

原爆ドームから徒歩1分の元安橋の東詰
元安川に浮かぶ「かき船・かなわ
20210503_120751.jpg
広島湾の一番外側にある無人島・大黒神島のそばに自社の筏を所有し
牡蠣を養殖されています
20210503_131043.jpg
広島の牡蠣は・・・
江戸時代初期には牡蠣養殖業者によって大阪まで船で運ばれ、直接販売が始められたそうです
江戸時代中期には徐々に大阪以外の都市にも販路を広げ
単に牡蠣を打って(殻を開けて)販売するだけではなく
そこ(船上)で試食をさせるようになり~
20210503_130724.jpg
船の上に座敷を設け、牡蠣料理を食べさせるようになったそうです
それが「かき船」 
幕末には牡蠣船でかきを料理し、食べさせることが流行したと言われています
20210503_130719.jpg
原爆ドーム近くに係留する「かき船」 全国でも希少な存在です
20210503_121146.jpg
2階の個室を事前予約  西端の一番長めの良いお部屋に案内されました
コロナ禍なので、こういった[左斜め下]お店では個室予約が必須です
(野球選手、芸能人、マスコミ等が来られるかな・・・との見解)
20210503_121410.jpg
東北人に広島の初春はかなりキツい気温で・・・喉がカラカラ~
お水より~先ずはビールを^^
IMG_8525.JPG
広島名物尽くしのお昼食 6900円
先附 山菜の白和え
IMG_8527.JPG
生かき
IMG_8521.JPG
スコッチウィスキーをすこっち^^垂らし
厚切りの瀬戸内レモンを豪勢に絞って~いただきます
IMG_8524.JPG
まさにイタリアのマフィアの香りさえ漂う広島の牡蠣 素晴らしい~!
(地元・松島の牡蠣とは全く違う大きさで、恥ずかしくなるほどです[ふらふら]
焼き牡蠣
IMG_8528.JPG
どうしても食べたくてリクエストした「牡蠣酢
IMG_8522.JPG
瀬戸内産鯛のあら炊き
20210503_124010.jpg
鯛のお刺身
IMG_8526.JPG
牡蠣フライ
IMG_8532.JPG
レモンの酸味のするオリジナルソースでいただきます
IMG_8533.JPG
広島牛ステーキ
IMG_8531.JPG
柔らかく臭みのない美しい味です
IMG_8530.JPG
あなご飯
IMG_8535.JPG
お椀
IMG_8537.JPG
香の物
IMG_8536.JPG
デザート 季節のフルーツ入りジュレ
20210503_125844.jpg
食後にはお酒を造る際の「仕込み水」と今治タオルのおしぼり
20210503_125405.jpg
広島産の名物の美味を全て堪能
予約時後に
「何か食べたいお料理、食べられない物はありますか?」と、お電話をいただきました
生活排水の影響を受けない綺麗な海水で育った広島牡蠣、お刺身、あなご
どのお料理も素晴らしい物でしたが、お店の方の「おもてなし」も極上でした
全国でも希少な「かき船」 広島の財産&自慢ですね

かき船 かなわ懐石・会席料理 / 原爆ドーム前駅本通駅紙屋町西駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(138)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 138

コメント 24

こんちゃん

初めて見ました「かき船」
船の中とは思えない廊下。
料理は見るからに美味しそうです。
by こんちゃん (2021-06-25 04:03) 

shiho

かき船!初めて知りました!
かき!苦手なので、まだ1回しか食べた事がありません。
by shiho (2021-06-25 05:37) 

斗夢

牡蠣は三陸です!
ホヤが食べたくなった!
by 斗夢 (2021-06-25 06:16) 

kuwachan

船の中とは思えない設えですね。
牡蠣も美味しそうですが
鯛のお刺身もあら炊きもあなご飯も魅力的です
by kuwachan (2021-06-25 06:41) 

tarou

かき船で頂く料理どれも美味しそうです。
個室でゆっくり日本酒を飲めますね(^^)v


by tarou (2021-06-25 08:17) 

あおたけ

広島といえばやっぱり牡蛎ですよね☆
お膝元の松島も牡蛎の名産地ですが、
また違った味わいが楽しめたことと思います(^^)
生牡蠣、焼き牡蠣、牡蛎酢にカキフライ、
どれも美味しそう~(*´▽`*)
スコッチウイスキーをすこっち垂らしていただく生牡蠣は
イタリアマフィアの気分!?(*´艸`*)
瀬戸内地方はレモンも名産なので
レモンの酸味が効いたオリジナルソースでいただく
カキフライはとくにそそられます。。。
by あおたけ (2021-06-25 08:26) 

青い森のヨッチン

船とは思えない内部の豪華さですねぇ
橋があるから海には移動させられないのかなぁ
海の景色ではなく都市の川からの眺めで新鮮な牡蠣を食べられるのは貴重な体験ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-25 08:44) 

koh925

高齢者のワクチンキャンセル接種、若者たちの接種加速
仙台の役人さんは、頭が柔軟ですね、よいことです
立川市は市民の苦情殺到で、1回目と2回目の同時予約を実施、
そして、土、日、祝日も、予約を受け付けるようになりました
お父上の、2回目の接種は如何ですか、虫博士くんとの再会が
楽しみでしょうね、晩酌も進むでしょう
by koh925 (2021-06-25 11:26) 

JUNKO

いやはやいつも羨ましい旅行です。
by JUNKO (2021-06-25 15:41) 

ヤマカゼ

牡蠣にステーキ、洗練された御造り。どれも素敵ですね。
by ヤマカゼ (2021-06-25 18:03) 

八犬伝

かなわの内装
こんなに綺麗になったのですね。
私が行ったのは、かれこれ38年ほど前
変わるわけですね。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:24) 

Take-Zee

こんばんは!
広島も出張でよく行きましたが、こんな
ご馳走は食べなかったです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-25 20:43) 

横 濱男

広島の牡蠣に軍配ですか。。(^.^)
生かき・・よだれが出てきます。。
仕込み水・・・お酒では無いんですね。。
by 横 濱男 (2021-06-25 22:48) 

テリー

牡蠣船ですか、メモメモですね。
広島は、中学校の修学旅行で、行き、大人になってからは、山陰に行くときに、羽田から広島空港に行き、そこから、松江に高速バスで、行きましたが、広島は、全く、エンジョイしていません。
by テリー (2021-06-25 23:20) 

さる1号

牡蠣船、あまり船っぽくないような気が
穴子が美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-06-26 05:37) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(ユリ)に
コメントを有難うございました。
私は写真映えのする色鮮やかで、大きなユリの花が
好きです。

by tarou (2021-06-26 06:51) 

プー太の父

ビールが出てきたのでなぜかホッとしたら
なんですか「スコッチウィスキーをすこっち」なんて
寒くなるような駄ジャレは\(^o^)/
広島の牡蠣ってそんなに大きいのですか
私はサロマ湖の牡蠣しか食べたことがありませんが
一昨年、アマゾンで調べてお歳暮に広島の牡蠣の燻製を
知人に送ったら、美味しいととても喜ばれました。

by プー太の父 (2021-06-26 08:15) 

らしゅえいむ

牡蠣、大好きです。
NHKの朝ドラでもときどき画面に出てくるので
その都度、「食べたいねぇ」と言ってしまいます。
志摩で食べた焼牡蠣の味が忘れられません。
コロナが開けたら、広島の大きな牡蠣、食べに行きたいです。
by らしゅえいむ (2021-06-26 08:32) 

tommy88

広島は心のふるさとです。広島カープの旧市民球場で、オールスターがあった年、私は球場横の藤井外科に入院しておりました。暴飲暴食が祟ったのだと思います。エクソシストの封切りで、オールナイトを見ていて調子が悪くなり、救急車に乗って悶絶しながら移動したことを覚えています。急性胃腸炎で、まあ、数日の入院生活を楽しみました。その年のオールスター戦を、すぐ近くの市民球場でやっており、歓声が聞こえました。食べすぎ注意はそれ以降、自分に言い聞かせております。もちろん最近は、絶対に食べ放題や飲み放題は行かず、懐石風にコースのみ。広島の牡蠣はもちろん堪能しましたが、北海道、厚岸がイイですよ。宮城はまだ食べに行ってないので、この、関東の感染者数が半減して以降に行くしかないですね。

by tommy88 (2021-06-26 16:43) 

raomelon

川を眺めながら個室でゆったり
素敵ですね~♪
広島名物尽くしのお昼食、素晴らしいラインナップ
生かき、焼き牡蛎、牡蠣酢に牡蠣フライ
牡蠣づくし贅沢ですね、美味しそう~~~( *´艸`)
松島の牡蠣も有名ですが、それより大粒
あぁ・・羨ましい^^
by raomelon (2021-06-26 17:33) 

ヨッシーパパ

川沿いで食べられるのが、涼し気で良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 19:20) 

yoko-minato

広島楽しまれましたね。
とても美味しそうです。
前記事を読ませてもらって憧れの
山ブドウの籠を購入されたのを詠みました。
憧れの籠です。
一生もの、代々受け継がれて使える素晴らしい籠ですよね。
by yoko-minato (2021-06-27 08:44) 

まさ

以前、広島へ社員旅行で訪れた際に予約が取れず諦めましたが、個人的にリベンジで行ってみたいです。
by まさ (2021-06-27 13:02) 

よーちゃん

な、なんてゴージャスな~(≧▽≦)
「イタリアのマフィアの香りさえ漂う」・・・凄い例えです。
by よーちゃん (2021-06-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。