SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑦ もみじ饅頭 [Japan 広島]

IMG_8450.JPG
宮島表参道商店街
IMG_8401.JPG
嚴島神社へと続く、観光客の定番コースともいえる
大鳥居が見えてくる石鳥居まで約350mの商店街です
IMG_8397.JPG
宮島杓子や宮島彫といった民芸品や土産物店
IMG_8396.JPG
かきや穴子を使った宮島の名物グルメが味わえる店
IMG_8398.JPG
もみじ饅頭店などが軒を連ね、お土産探しや食べ歩きを楽しむ人々で賑わいます
IMG_8400.JPG
宮島みやげの定番、もみじ饅頭はその場で焼きたてを味わえるお店もあります
IMG_8393.JPG
そぞろ歩くだけでも心が浮き立ってきます^^
IMG_8394.JPG
この辺りが埋め立てられたのは江戸時代後期
やがて昭和の高度成長期にこの通りがメインストリートになりました
IMG_8395.JPG
名物・もみじまんじゅうのお店は11件あり
それぞれ個性的な味をひと工夫しています
IMG_8372.JPG
「県花」でもあり「宮島町の木」でもある「紅葉」を型取って作られたもみじまんじゅう
IMG_8453.JPG
紅葉谷にある旅館「岩惣」の女将から「大切なお客様への手土産に、紅葉谷の名にふさわしい菓子が作れないか」と依頼され、明治後期の和菓子職人・高津さんが
「紅葉形焼饅頭(もみじかたやきまんじゅう)」を完成させたそうです
20210502_172529.jpg
以来、原料や製法に研究・改良を加え
今では宮島はおろか、広島に欠かせない銘菓として賞賛されるまでになりました
私達も焼き立てを数軒梯子し食べ歩きました
20210502_172449.jpg
広島の「にしき堂」は生もみじでも有名ですが
宮島の「岩むら」が私的にはオーソドックスで一番美味しいかな・・・
ここでしか買えませんからね^^
IMG_8451.JPG
連絡船に乗り広島へ戻ります
nice!(134)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 16

(。・_・。)2k

そうそう しゃもじ  商売してたから
商売繁盛と夫婦円満 夫婦円満はオヤジ彼女いたから
母ちゃんに喜ばれました(笑)

by (。・_・。)2k (2021-06-21 00:44) 

shiho

もみじ饅頭!美味しいですよね~。
by shiho (2021-06-21 05:14) 

横 濱男

350mの商店街がいい雰囲気ですね。。
焼きたては、美味しいですね。。
食べたことが無いけど。。。
もみじまんじゅう。。。B&Bを思い出します。
by 横 濱男 (2021-06-21 06:43) 

青い森のヨッチン

私がもみじ饅頭を知ったのはやはりあの漫才のネタですね
東京でいう人形町の人形焼きですかね
by 青い森のヨッチン (2021-06-21 08:59) 

Take-Zee

こんにちは!
もう、50数年前に高校の修学旅行で歩きましたが
さっすがに記憶が遠のいています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-21 09:35) 

とし@黒猫

宮島杓子は、実家にもありました。
祖父母が元気な頃に旅行して買い求めたものだと思います。
by とし@黒猫 (2021-06-21 11:17) 

raomelon

お土産屋さんをブラブラも旅の醍醐味
楽しいですよね~♪
牡蠣や穴子を焼く匂いに誘われそう~
鹿のラベルの宮島ビールも気になります(´ω`*)
広島のお土産に欠かせない「もみじまんじゅう」
焼き立てが食べれるのですね!
数軒梯子は羨ましい~~~♪
もみじまんじゅう大好き☆焼き立て食べてみたいです^^
by raomelon (2021-06-21 12:48) 

JUNKO

生もみじ食べてみたいです。
by JUNKO (2021-06-21 12:59) 

kuwachan

もみじ饅頭、広島のお土産の定番ですよね。
焼き立てを是非食べてみたいです^^
最近は色々ありますが、私は餡子がやっぱり一番好きです☆
by kuwachan (2021-06-21 14:30) 

こんちゃん

はるか昔、誰のお土産か忘れてしまいましたが、しゃもじを貰ったことがあり、宮島はしゃもじが有名と知りました。
でもお土産といえばもみじ饅頭は外せないです。
by こんちゃん (2021-06-21 14:40) 

あおたけ

もみじ饅頭は広島駅でのお土産程度しか
買ったことがないのですが、
宮島に評判の高い名店があるのですね!
もみじ饅頭を数軒ハシゴで食べ比べ、
焼きたてが美味しそう〜♪
鹿さんがデザインされた宮島ビールも
飲んでみたいです(^^)
by あおたけ (2021-06-21 17:42) 

よーちゃん

実は宮島って、いったことないんですよ~(^▽^;)
もみじ饅頭はよくお土産でもらって食べますが・・・・。
by よーちゃん (2021-06-21 18:05) 

プー太の父

アレレ!もみじ饅頭はいっぱい食べて
宮島ビールを飲まないで広島に戻ったのですか(*´ー`)
by プー太の父 (2021-06-21 19:26) 

ヤマカゼ

宮島ビールなんてあるのですね。
知らなかった。
by ヤマカゼ (2021-06-21 20:56) 

tommy88

大阪時代、似非アスリート家族でした。小学校低学年だったと思いますが、家族4人で安芸の宮島に行ってます。厳島神社の裏側に弥山(みせん)という山があり、家族で登っています。父は何を勘違いしていたのか長男を鍛えるという、息子にとっては迷惑なことを繰り返しました。その一環で、この山を走って登るわけですね。親戚にはスパルタ教育と自慢していたようです。夏休みだったと思います。その後、姉と二人で海に入り、泳いで大鳥居をくぐっています。◆修学旅行でも行ってますが、10クラス連れて行くので、写真屋さんも帯同していました。彼は売るための写真を撮り、私は卒業式のスライドショーづくりのために全員を写して歩きました。だから、「新しい旅の姿で 広島」シリーズのような、旅先を切り取っていく記憶もたくさん残りました。退職時に生徒の写真データは全て廃棄したので、あの時の空と海の写真も掘り起こせません。よって、いずれ妻と行くかなと思うのでした。◆安保反対、五輪反対と騒ぐことなく観察していれば、ワクチン接種も進んで来て義母様が昨日終了し、私は来週と、時と共に世の中は回復傾向にあります。旅の妄想がやがて現実となりそうで、期待します。大谷クンの大活躍と共に嬉しい限りです。

by tommy88 (2021-06-22 04:55) 

koh925

コロナで自粛していましたが、どこかへ旅行をしたいと思っています
都道府県すべてに家内を案内しましたが、下関から門司港など
まだまだ未知の所が残っています
また立川市老人クラブの旅行(9月末に日帰り、10月末宿泊旅行)を
中心になって計画しています、旅行に行きたい高齢者は多いです
7月初旬には、ワクチン2回接種も終了しているでしょう
by koh925 (2021-06-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。