SSブログ

ワクチン接種後の特典 [deep emotion]

香港に住む友人が「政府のワクチンプレゼント」としてblogアップしています
色々な業界が次々に発表していく予定なのだそうですが~
香港ディズニーランドがワクチン特典を開始しているそうです
https://www.hongkongdisneyland.com/health-guardians/
6月2日~6月28日の間 医療機関で働かれている方もしくは 1回でもワクチンを接種した方
先着一日 1000名 HKD250相当のプレゼントが当たるそうです
一日1000名・・・午前にいけば貰えそうですね^^
香港は中国製ワクチンなので、打ちたくない人や信じていない人が多いのでしょう
IMG_8837.JPG
ワクチン接種は「決まり」ではないものの
一刻も早くコロナ禍を抜け出したい多くの人々が「我れ先に!」と思うはず
ですが・・・中国ワクチンを贈られたチリの現状を見れば
香港の人々は信じたくないのも当たり前なのかもしれません
IMG_5506.JPG
そんな国家的な状況よりも「ワクチンを打つ意志のない人」の方が問題
打ちたくない人は打たなくて良い、と思いますが
こう言った人がいる限り、コロナは終息へは向かいませんね
IMG_5795.JPG
「あまり接種を受けたくない・絶対受けたくない」
という人は、15~20%程度いるそうです
ですが、インフルエンザと同じ、これから「朝鮮型」や「ソ連型」「スペイン型」等
毎年、進化したコロナは出て来るでしょう
IMG_5509.JPG
有効なのに「ワクチンを打ちたくない人」の心を掴み^^
接種率を上げるためにはどうすればいいか・・・
ワクチン普及を進める米国では
接種を受けた人への「特典を用意する州や自治体、民間団体が増えています
ビールや野球のチケット、宝くじ、銃!?^^が当たるとの州まで
「ワクチンを打って、ビールを飲もう~!」
ウイルスからの独立』を祝う無料のビールだ!」
バイデン大統領は、独立記念日の7月4日までに成人の70%が
少なくとも1回接種する目標に向け、こうした取り組みを後押ししています
米政府は民間企業や団体と協力
「バドワイザー」は、ワクチン接種70%の目標が達成された段階で
21歳以上の成人に、無料ビールを提供すると発表しました
大手スーパーも毎週1億円と食料1年分を抽選で数十人に提供すると発表
IMG_5505.JPG
他にも大リーグや米プロフットボール(NFL)王者を決めるスーパーボールのチケット
大手航空会社の無料航空券などが当たる特典も打ち出されています
元々医療費が高く、注射慣れしていないアメリカ等では
特典を付ける事で多くの人が接種を受けてくれると考えての事でしょう
一方、細やかですが・・・日本の企業でも~特典^^始まっています
IMG_5808.JPG
・埼玉県を中心に温浴施設を運営する「温泉道場」
2021年6月8日~8月31日の期間中、ワクチン接種割キャンペーンを実施
ワクチンの接種済証を持参すると、入館料割引などの特典を提供するそうです
・和食レストラン「庄屋」などを展開するフードプラス・ホールディングスは
飲食代を何度でも10%割引く「ワクチン割」のサービスを始めました
同伴者も対象となるそうです
IMG_5810.JPG
マスコミはウソは言っていません 
が、マスコミ&TVに振り回され踊らされず、冷静に・・・考え判断しましょう
「新型コロナウイルスに感染して発症することのリスク」
「ワクチンを打つことで起こりうる副反応による健康被害のリスク」
を考えた場合、先行する各国で報告されている限りに於いては
感染リスクを防げる事のメリットの方が大きいと思うviviちゃんです
nice!(127)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 16

こんちゃん

ワクチンを打って亡くなったという報道に惑わされ過ぎと思います。
本当にワクチンのせいなのか定かではないです。
私も打った方が良いと考える一人です。
by こんちゃん (2021-06-16 03:52) 

あおたけ

ワクチン、特典などいらないから、
もっと全世代がスムーズに打てるようにならないかなぁ。。。
梅雨入りでお庭のお花にも潤いを与えてくれますね♪
紫陽花もいい色になってきた(*´▽`*)
by あおたけ (2021-06-16 06:49) 

shiho

私も特典はいらないので、はやく接種したい派です。
癌や、持病がてんこ盛りのshihoなので、先日、優先的に
接種ができる様に役所に申請をしてきました。
by shiho (2021-06-16 07:12) 

横 濱男

ワクチン接種の特典。。
子供の頃、注射されるときはお駄賃をもらった記憶が。。。(^▽^)
娘は、ワクチン接種悩んでいます。
先が長いから、薬害があるか不安に思う気持ちは分かりますけどね。
自分の場合は先が短いので、気にせず打ちますが。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-16 07:39) 

とし@黒猫

東京は大手町の大規模摂取センターの予約率が 2割しかなく、
東京都以外からも受け入れを始めましたが、2回接種に行く必要が
あるので、せいぜい、神奈川、埼玉、ちばの東京寄りの人に
限られますよね。長野や新潟から新幹線で接種に行くとは思えません。
ついに、64歳以下も接種を受け付けを始めましたが、
接種券を送ったのは中野区だけ。
後手後手感が否めません。
by とし@黒猫 (2021-06-16 09:55) 

koh925

2回目のワクチン接種、14日に済ませました
昨日15日は、37.7度まで体温が上がり倦怠感もありましたが
妻が昼食にソーメンを用意してくれたので美味しかったです
副反応は誰もが通る道、少し熱が出ても病気じゃない、と言うこよで
夕食では晩酌を少し飲み、早い時間に就眠しました
今朝は何時もと同じ状態です、午後から輪投げ大会に備え練習です
by koh925 (2021-06-16 10:02) 

青い森のヨッチン

私の方にも接種券が送られて来ました7月10日に近所の保健センターで接種してもらえそうです。
ただ接種したくないという人の気落ちはよくわかります。
個人的には本当は打ちたくない気持ちも少しはあります。
インフルの予防接種もしたことがないくらいですので・・
今後接種いた人しない人との間に新たな差別や偏見がうまれないことを切望します。

by 青い森のヨッチン (2021-06-16 11:27) 

よーちゃん

ファイザーでもモデルナでもいいから、
早く接種終えてしまいたい私ではありますが、
中国製ワクチンだったら、ちょっと微妙かも~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-16 13:41) 

raomelon

特典はいらないので、早く打ちたいです!
というか、来週1回目接種します^^
大阪姉妹は7月中には皆、2回目が完了します。
viviさんと大阪、京都で会える日も近いかもですね(´ω`*)
新型コロナウィルス感染に怯える日々
人に会ってもその後不安になったり・・感染の恐怖より
ワクチン接種を迷わず選択しました。
接種したい人が速やかに受けれるようになると良いですね。
by raomelon (2021-06-16 14:02) 

ヤマカゼ

早く接種できるに越したことはないですね。
by ヤマカゼ (2021-06-16 17:43) 

ヨッシーパパ

ワクチン接種の目的は、初めは個人の防衛から始まります。
しかし大きな目的の集団の防衛という観点から見ると、接種率が上がることが必須条件です。
無料にしている時点で、多少は貢献しているのでしょうが、他にも対策が必要なのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-06-16 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
接種後の副反応を聞くと臆病な私は・・・
辞めようかなと思ってしまいます!

by Take-Zee (2021-06-16 19:47) 

kuwachan

高齢の父のワクチン接種をどうしたものかかかりつけ医に聞いたところ
副反応のリスクよりも、コロナに罹った時のリスクの方が高いので
接種をお勧めしますと言われ、接種することにしました。
私ももちろん接種するつもりです。

by kuwachan (2021-06-16 21:29) 

tommy88

南米の元大統領夫妻が、ワクチン接種の順番をインチキして勝手に早々に打っていました。それが発覚し国民から突き上げられていましたが、夫婦そろって感染しました。彼らは中国製ワクチンを接種しておりました。そんな落ちがついています。

優先順位を決めて、弱いものを守るためにワクチンを打つ。それが基本姿勢です。致命的な副作用の発生確率はインフルエンザ予防接種より低いのです。しかしそういう正しいアナウンスが乏しく、不安がることが流行っています。飛行機より、病院のベッドの上の方が死亡率は高いです。しかし誰もベッドを怖がりません。そのベッドへ行きつく確率を考えれば、防ぐ手立てはワクチン接種しかないのに、なぜ打とうとしないのか不思議。軍隊を持たない、憲法に守られた国の民は、お金を出してよその国の軍人さんに命がけで自国を守ってもらう甘ちゃんです。ズルい国には自国を食い物にするよからぬ連中が、知識人として大きな顔をします。日本人が自国の軍隊でこの国を守れば、中国と対峙する現在の危険が身に染みて、やわなことは言ってられないと気づきます。国防には防疫体制もあり、専守防衛では防疫も手薄になるのでした。敗戦国を70年以上も続け、さらに続けようとしていますが、危ないです。国防意識が皆無の日本国では、防疫の話もまともに出てこないのです。平和ボケもここまで来れば、何でも反対勢力が議席を増やすかもしれません。困ったもので、憂国の嘆きです。本来注射は痛いもの、筋肉注射は痛くてダルくなって当たり前です。私は虫と同じく痛いのが怖いだけで、責任感だけで打ちに行きます。自分の身を守るだけではなく、弱いものを守るためにリスクテイクする、ただそれだけのことですが、何でも反対連中は綺麗ごとしか言いません。それでも皆の衆がワクチンを接種して、少しずつ、長くても1年かけて感染者数を激減させ、また海外に出られることを夢見ております。

by tommy88 (2021-06-17 05:52) 

yoko-minato

私は最初からワクチンは皆で打って抗体を作ることが大事だと
考えていました。
なので接種は積極的にしますが最近ちょっと不安です。
副反応は当然あると思うけど亡くなる人の数が・・・
明日1回目の接種です。
つつがなく済みますように。
by yoko-minato (2021-06-17 06:18) 

テリー

高齢の方は、私も含めて接種するでしょうね。昨日のテレビで、51人の若い人のアンケート調査をしたら、40人が接種すると答えていました。
どんどん、増えてゆく感じですね。
by テリー (2021-06-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。