SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑤ 宮島へ [Japan 広島]

広島の玄関口JR広島駅
IMG_8368.JPG
地元の生活路線であるJR山陽本線を利用して「安芸の宮島」へ
IMG_8369.JPG
広島駅から宮島口駅までは約30分
交通系のICカード(SuicaやPASMO、ICOCAなど)が利用できるので
きっぷレスで利用出来るのが嬉しいです 東日本の私達はSuicaを利用
IMG_8371.JPG
改札を出ると正面向こう側にフェリー乗り場が見えます 徒歩で5〜6分の距離
IMG_8374.JPG
JR宮島フェリーと宮島松大汽船の2社が宮島までの定期船を出しています
料金はどちらも180円ですが、広島駅からJR連絡で入場しています
IMG_8375.JPG
宮島までの所要時間は約10分 
心地よい瀬戸内海の海風を感じます
20210502_155113.jpg
広島だけに「牡蠣棚」が広がる海を渡り~
IMG_8380.JPG
あっという間に宮島に到着です
IMG_8381.JPG
限りなく透明な海に感動~ 
IMG_8383.JPG
宮島  日本の瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する島です
日本三景の一つとして私の住む地の「松島」「天橋立」に並ぶ景勝地です
IMG_8391.JPG
古くから島全体が、自然を崇拝する文化で構成され
歴史の表舞台に登場することも多い歴史ある宮島は~
IMG_8405.JPG
野生の鹿が多いことでも有名です
神の使い「神鹿(しんろく)」として大事にされています
IMG_8384.JPG
宮島は本土から離れた孤島
IMG_8448.JPG
どうやって鹿たちが孤島の宮島に訪れることが出来たの?
IMG_8386.JPG
鹿はあの巨体ですが、泳ぐのが得意で何キロもの距離を泳ぐことが出来るそうです
IMG_8408.JPG
宮島に人が移住し厳島神社を建設するより遥か以前から
鹿たちは宮島を住処とし繁殖を繰り返し数を増やし
次第に人々と共存するようになったそうです 人間より鹿が咲きだったのですね
IMG_8404.JPG
春日大社と同じように、宮島の鹿も神の使いとして伝えられています
IMG_8407.JPG
鹿といえば「鹿せんべい」のイメージがありますが
宮島の鹿は、鹿せんべいなどの餌やりは禁止 勿論、販売もされていません
IMG_8447.JPG
神の使いの鹿たちに追われながら
厳島神社へ向かいます
IMG_8449.JPG
nice!(139)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 139

コメント 18

kuwachan

交通系のICカードが旅先で使えると
いちいち切符を買わなくて済むので
本当に便利ですよね。私はPASMOです^^
日本三景のうち宮島だけまだ行っていません。
by kuwachan (2021-06-11 01:12) 

こんちゃん

広島に行った時にコインロッカーもSuicaが使えて便利でした。
by こんちゃん (2021-06-11 04:12) 

あおたけ

宮島口から宮島へわずかな距離ですが、
ひとときの船旅が気持ちよさそう(*´▽`*)
ちなみに連絡船はJRのほうを選ばれたとのことですが、
実はこの宮島口と宮島を結ぶ連絡船も
JRの路線のひとつ(JR宮島航路)とされており、
私も路線の乗りつぶし目的で乗船したことがあります(笑)
鹿さんに出迎えられて宮島へ上陸、
そっか、宮島に鹿せんべいはないんですね。
たしかに鹿がいるところは餌のせんべいが売ってるのかと
思っちゃいます(^^)
by あおたけ (2021-06-11 06:07) 

横 濱男

定期船の料金が安いですね。。
都内のJR一区間並の金額。。
宮島は、高校の修学旅行で行ったきりです。
ワクチン予約、近場でGet出来ました。

by 横 濱男 (2021-06-11 06:48) 

shiho

宮島へ行きたいなぁ~!
神域は鹿が多くいますよね。
茨城の鹿島神宮にも鹿がいますよ~!
放し飼いではないけれど(笑)
神のお使いですもんね!
by shiho (2021-06-11 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
高校生活での修学旅行・・宮島島内をみんなで
散策しました!

by Take-Zee (2021-06-11 08:59) 

青い森のヨッチン

鹿も泳ぎがうまいけど熊も泳ぎがうまいですよ
十和田湖で泳ぐ熊が動画に撮影されていました。
奈良公園のシカはせんべいに釣られて穂と慣れしているけどこちらのシカさんが人によって来るのはやはり中にはシカに餌をあげちゃう人がいるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 10:14) 

ちょろっとぶぅ

鹿さん、いいお顔っ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-06-11 12:03) 

raomelon

瀬戸内海の海風を感じながら~
フェリーで約10分で宮島に到着するのですね^^
神の島らしく、鹿さんがお出迎え
あちこちで何かおねだりしているようにも見えますが
鹿せんべいは売られていないのですね^^;
鹿たちの健康のためには、それが一番かも^^
ラストのお写真がすでに神々しい雰囲気
日本三景「宮島」は行ったことが無いので
レポ楽しみです♪
by raomelon (2021-06-11 15:09) 

とし@黒猫

いいなあ、宮島。
他界した祖父母が生前に全国を旅して、宮島が印象に残った、と言ってました。
松島も絶景ですが、宮島はまた違った絶景ですよね。
by とし@黒猫 (2021-06-11 16:12) 

ヤマカゼ

近代的な建物もありますね。まだ行ったことはありません。
by ヤマカゼ (2021-06-11 16:46) 

プー太の父

若いころ、天橋立はドライブで、松島は国鉄の列車の中から
見ましたが広島方面は一度も行ったことないのですよ~
マツダの車は3台乗りましたが(´∀`)
シカは宮島にもたくさんいるんですね
寒さ厳しい北海道にも、すごく暑そうな広島にも。
でも宮島のシカはずいぶん人馴れしているようですね
シカは用心深いので車や人を見たらすぐに逃げてしまいますが。
by プー太の父 (2021-06-11 19:24) 

かずい

宮島のシカは奈良より気性が荒いと聞いたことがあります。
by かずい (2021-06-11 20:05) 

tommy88

神の使いと言い鹿は守られています。
北海道では畑を荒らすので間引きに会い、食べられてしまいます。
よくお裾分けを貰って食べていました。ごち。
宮島、厳島神社、海の中の鳥居、小学校の頃、泳いでくぐりました。
もみじ饅頭、定番です。

by tommy88 (2021-06-11 21:37) 

テリー

ここは、鹿せんべいがうられていないのですね。それでも、鹿が、人間の傍にやってきて、食べ物をねだっているように見えます。

by テリー (2021-06-12 08:11) 

yoko-minato

広島に行きたいと思って何年も
過ぎてしまいました。
鹿さんは泳ぎ得意なのですね~
島に渡ってそこで増えたのでしょうか?
by yoko-minato (2021-06-12 11:12) 

プー太の父

2~3日前、例の仙台から来た娘さんのマンションで
住人達の弁当を冷蔵庫(弁当保管用)に入れていたら
住人の女の子が一人帰ってきました。もう2か月以上過ぎ
ましたがこのマンションで住人に会うのは初めてでした。

もしかしたらと思って挨拶のあと「遠くから来たんですか?」と
聞いたら「仙台です」と応えてくれました╰(*°▽°*)╯
「弁当が続いて飽きないですか」って聞いたら「とても
美味しいので飽きないですよ」って言ってくれました^_^
by プー太の父 (2021-06-13 11:01) 

koh925

松島、天橋立と共に日本三景の一つですね
一度行った事があります、舟を下りて神社に向かう途中の
宿に泊まったことが有ります、夜の散歩も良かったですよ
9日にワクチンを接種する予定でしたが、個人病院の先生が
交通事故にあうハプニングで、しばらく診察が中止になり
明日14日、別の病院で家内と一緒に接種することになりました
思いがけないことが発生しますね
by koh925 (2021-06-13 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。