SSブログ

命あるもの・ハト&アナグマ [speak]

走行中に轢いてしまいました 人生初の「生き物」・・・
バイパスは余り走りませんが、父の補聴器店~GSへのショートカットで走行
IMG_8688.JPG
バイパスに設置された、交通渋滞感知器の上から突然降り立ってきた一羽のハト
急な出来事でしたが~
感知器上にはもう一羽のハトがその様子を見ていた事も・・・
運転しながら察していました
20210526_152429.jpg
何故に~こんな交通量の多い道路へ!?
ウロチョロ、ウロチョロと歩くハトの行動に、咄嗟に考えた事は・・・
狙いを定めてその子を車の中心になる様に!!
心掛けて走行しましたがゴツンと言う小さな衝動[もうやだ~(悲しい顔)] 
その後の様子は・・・バックミラーで確認できました
IMG_8689.JPG
バイパスです もう後ろに続く車も避ける事は出来ません
良い気持ちはしません  しかも平和の象徴のハト&「インザーギ」
ネトフリで「ヴィンチェンツォ」(ハトの名が「インザーギ」)を観ていただけに~
その夜は中々寝付けず、翌朝起きた瞬間からあーだーこーだと主人に話すと
20210526_142422.jpg
そう言った事、悔悟はきちんとした方が良いよ・・・と
私がランチ清算中に、お店脇に咲いていた花をフロスで^^束ねてくれた主人
現場検証&供養へ向かいました  北へ向かう車が続々と通るバイパス
「ごめんね・・・」と、二人で手を合わせた事で気持ちがスッキリ
この日からまたグッスリ爆睡出来るようになりました
IMG_8695.JPG
この歳にして人生初! 生き物を轢いてしまったなんて・・・
そしてその週末、山形へお蕎麦を食べに出掛けた際
生き物「アナグマ」に遭遇! これも人生初!! しかも、逃げないし~
20210516_125745.jpg
全く私達を警戒する気配がないので、動画まで撮ってしまい
何故か「おいで~おいで~」と手招きしてしまった私

人間を恐れないのか、日本人を怖れないのか
生き物たちもユルユル~と過ごせるのが今の日本なのかもしれません
(ぽちの輔さんにアナグマと教えていただきました[わーい(嬉しい顔)]有り難う御座います)
nice!(129)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 15

こんちゃん

ハトを撥ねたことありますよ。
今でもその時のことは覚えています。
このタヌキはなぜ逃げないのでしょう?
不思議ですね。
by こんちゃん (2021-06-09 04:10) 

ぽちの輔

アナグマっぽい気がします^^;
by ぽちの輔 (2021-06-09 06:49) 

shiho

ハトちゃん!
viviさんに、ちゃんと供養してもらって、
安心してお星さまになったと思いますよ。
タヌキちゃん、人に慣れ過ぎなのかな~?
by shiho (2021-06-09 06:51) 

横 濱男

20代の時に、夜の運転中。
ネコが道路脇に居るのを確認したが、
通過直前に飛び込んできて。。。ドン!ドン!と前輪後輪で。。(;゚ロ゚)
それ以来、ネコが居ると要注意してます。
ニャンコは、直前に飛び込んできます。。ヘッドライトのせい??
by 横 濱男 (2021-06-09 07:30) 

あおたけ

標識から突然降りてきたハト、
これは防ぎようがないですよね。
後続車がいるなかで急ブレーキを踏んだら、
そのほうが危険だし・・・。
ちゃんと戻って供養されるviviさん、
そしてそれに付き添ってくれたご主人さま、
お二人の優しさを感じます(´ー`)
道端で出会ったタヌキさん、
なんとなくあどけない表情なのでまだ子供でしょうか?
かわいいですね♪
by あおたけ (2021-06-09 07:58) 

raomelon

突然降り立ってきたハト避けようがありませんね…
轢いてしまったことはショックですが
事故にならずにすんで安堵しました。
お花を持って供養したことで心に区切りが付きますね
ご主人の優しい配慮、素敵です(´ω`*)
こんな近くにタヌキさんがw
毛並みも体格も立派ですね~
by raomelon (2021-06-09 11:05) 

とし@黒猫

ハクビシン、アライグマ、イタチは駆除業者がいますね。
アナグマはハクビシンの鼻すじが白くないやつだから、
ハクビシン同様、駆除対象かな。
畑を荒らしたら、駆除されてしまうかもしれないので、
こっそり山へ帰ってください。
by とし@黒猫 (2021-06-09 11:53) 

よーちゃん

う~む、そういうことがありましたか・・・。
人生初というと、やはりショックでしょうね。
走行中はもうどうしようもないし、
再度、ちゃんと供養されたとのこと、素晴らしいです。
もう、気持ちを切り替えていきましょう。
by よーちゃん (2021-06-09 15:39) 

ヤマカゼ

ハトのひき潰し、ヤマカゼも経験あります。林道を走っていて急に目の前に降りてきて...。どうする事もできませんでした。あと雀が高速でフロントガラスに2回ほど。心の中で手を合わせました。
by ヤマカゼ (2021-06-09 18:50) 

さる1号

自分は昔、飛び出してきた猫を・・・・
ゴツンと音がしてバックミラー越しに確認したら道路脇へ向かってダッシュで逃げる猫が
なんてタフな猫なんだ@@;)
by さる1号 (2021-06-10 04:43) 

yoko-minato

アナグマ・・・初めて見ました。
車を運転していて道路に良く鳥さんたちが
歩いていることがあってどうしよう「逃げてね」と
ゆるゆる走りますが全く動じませんよね。
近づくと瞬時に逃げるのですが鳩さんはその目測を
間違えたのでしょうかね。
優しいご主人様にほっこり!(^^)!

by yoko-minato (2021-06-10 06:01) 

koh925

そうですか、やむを得ない出来事とは言え心が痛みますね
ご主人と、viviさんの優しさにハトも満足でしょう
北海道では、出合頭にエゾシカをはねる事が良く有りますね
会社の社員も二人経験していますが、届け出たそうです
by koh925 (2021-06-10 11:05) 

ちょろっとぶぅ

運転中に、ダウンしてる鳩や猫をよく見かけます。
事故しちゃった人が、みんなviviさん&ご主人様のように優しい方だと
お空にいけるのにね。
by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 16:57) 

プー太の父

轢いたときはすごくいやな気持ちになりますね。でも
viviane さんはちゃんと供養してあげたので良かったです。

私も若いころ犬が飛び出してきて一度、その後今の仕事に
就いてから鳩くらいの大きさの鳥を轢いてしまいました。
コウモリと衝突もしましたが、どこかに落ちてしまったかなと
思いながら、そのまま走ってきて会社に着いてからグリルに
挟まっているのを発見しました。
1か月ほど前は同僚が地方に配達中にシカと衝突して
車を修理に出しましたがシカは無事だったようです。
動物が出てきても急ブレーキを踏むのは後続車や積み荷の
ことを考えると危険なので仕方ない面もありますね。
カラスとぶつかったこともありましたが、あのとき
だけは気分が良かったです。カラスにはウンコを
かけられたりいろいろ恨みがありますから(^-^;
by プー太の父 (2021-06-10 18:33) 

tommy88

たとえカラスでも鳩でも生き物を轢くのはイヤですね。
飛び込んでこられたなら、災難です。
暫くいい気はしないけど、気分を転換。
南無阿弥陀仏と合掌

by tommy88 (2021-06-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。