SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ③ 原爆 [Japan 広島]

1945年8月6日 広島は雲一つない快晴の空でした
が、広島に暮らしていた人々の命を奪い去った空となってしまいました
IMG_8496.JPG
快晴となったおかげで、目で目標を確認する事ができたたエノラ・ゲイ
「リトル・ボーイ」と呼ばれる「原爆・核」を広島に投下しました
8時14分
「行ってきまーす!」 子ども達が登校し、親たちが出勤する時間
そのいつもの日常が、一瞬にして8時15分には地獄となりました
_113800241_gettyimages-513666223.jpg
アメリカは原爆の威力を正確に測定できるよう
投下目標を直径3マイル(約4.8キロメートル)以上の市街地を持つ都市の中から選びました
広島を第一目標としたのは、広島にアメリカ軍兵士などの捕虜収容所がないと思っていたため
20210503_105435.jpg
市電が動き、賑わう朝の広島の景色も・・・上空から見ることが出来たでしょうね
原爆ドーム4.jpg
原爆死没者慰霊碑
20210503_104133.jpg
正式名称は「広島平和都市記念碑」ですが、「原爆死没者慰霊碑」として知られています
この石室の中には、国内外を問わず被爆して亡くなった原爆死没者の名簿が納められ
毎年関係者により書き加えられています
平和の灯
原爆ドーム2.jpg
核兵器廃絶を願って1964年8月1日に点火された灯は
世界から核兵器がなくなるまで燃やし続けられています
原爆ドーム.jpg
原爆は原爆ドーム(当時の広島県産業奨励館)から南東約160メートル
高度約600メートルの位置で炸裂
20210503_104725.jpg
この時の爆風は1平方メートルあたり35トンの圧力を持ち
風速は秒速440メートルという凄まじいものでした
IMG_8508.JPG
この館は激しい爆風と熱線を浴びて、火を噴きだして燃え上がったといわれています
爆風がほとんど上から真っ直ぐ下に働いたため
奇跡的に厚い側面の壁や鉄骨のドーム部分などは倒壊を免れました
IMG_8510.JPG
しかし、建物内にいた人は全員即死、建物内部は熱線による火災で全焼
鉄骨部がむき出しとなったドームは
いつからか「原爆ドーム」と呼ばれるようになったといいます
IMG_8503.JPG
世界平和を訴えるために残されている貴重な建築物
この原爆ドームは通常の文化財建造物とは異なり
破壊された建物を、破壊された時の状態で保存していく事に重要な意味があり
平和を願う「世界遺産」として認められた価値を表すことに繋がります
20210503_105320.jpg
被爆による後遺症で亡くなった女性の日記をきっかけに
被爆体験を伝える貴重な建物として
当時の姿を残したまま保存されることになったのが「原爆ドーム」です
IMG_8490.JPG
広島・長崎に原爆が投下された約一週間後の8月15日
昭和天皇は全国に向けての放送で降伏を発表しました
存命の被爆者の多くは、80歳を超えました
核兵器の拡散に反対し、戦争の恐ろしさを語り継ぐ活動を続けてきた人も大勢います
原爆ドーム3.jpg
広島と長崎への原爆投下そのものが、戦争を終わらせたわけではありません
原爆の威力や悲惨さを今に伝え
目に見える形で、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を訴えかけている「原爆ドーム」
IMG_3638.jpg
一般市民に凄まじい犠牲をもたらした核・原爆
これほどの犠牲が果たして必要だったのでしょうか
_113788266_forbbconly.jpg
原爆資料館にも多くの外国人が訪れ、涙を拭う姿も見受けられました
やっと訪れることが出来た私も、その悲惨さに溢れる涙を抑えきれませんでした
あれから75年
世界中の人々が平和を願い、祈り、平和な世で暮らしたいと思っています
広島原爆投下後  実戦であえて核兵器を使った国は・・・今のところありません
nice!(124)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 16

(。・_・。)2k

修学旅行で行きましたが
衝撃的ですよねぇ
もう1度見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-31 00:48) 

こんちゃん

原爆資料館にはあまりにも悲惨な惨状に目を向けられないとすぐに出ちゃう人もいるようです。
原爆ドームを見ると何も言えなくなってしまいます。
by こんちゃん (2021-05-31 03:59) 

斗夢

近くまで行ったんですが、入れませんでした。
by 斗夢 (2021-05-31 05:57) 

shiho

広島は行った事がありません。
テレビでドームが映ると、手を合わせて、
世界平和を祈っています!
by shiho (2021-05-31 07:10) 

プー太の父

いつか広島へ行けたらぜひ原爆ドームを見てみたいと
思いますが写真を見ただけでもほんとに地獄絵のようですね。
敗戦が決まってるような状況でこんなもの落としてくれて
腹も立ちますが、こんな恐ろしいものがより威力をまして
世界のあちこちにあるんですね。背すじが寒くなります。
by プー太の父 (2021-05-31 07:39) 

raomelon

子ども達は修学旅行で訪れています。
原爆の威力や悲惨さを
戦争を知らない世代に、わかりやすく伝えることで
平和への思いや意識が高まりますね。
涙なしでは見学できませんね…
見ておくべきものだと思っているので
いつか訪問したいと思っています。
by raomelon (2021-05-31 11:28) 

よーちゃん

私も数年前、出張のついでに資料館を訪れ
言葉をなくした記憶があります。。。
いまだに世界中に核弾頭が存在するのも事実、
どこかのアホな政治家が勢いにまかせてボタンを
押さないことを祈るのみです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-05-31 12:05) 

JUNKO

私も何度か訪れ言葉を失ったものです。近年は行っていません。
by JUNKO (2021-05-31 17:14) 

あおたけ

広島を巡られるのに、
やはり原爆資料館と原爆ドームの見学は
欠かせませんね。。。

by あおたけ (2021-05-31 17:53) 

横 濱男

高校の修学旅行で行ったきりです。
もう殆ど覚えていません。
どうして人間は平和的に解決できないんでしょうね。。

by 横 濱男 (2021-05-31 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
記念館行きましたが知らず知らずのうちに涙が出ました。
こんなものを放つ鬼畜米国も米国ですが、こんなものまで
持ち出させた日本が最も悪いのでしょう・・
竹やりでB29を落とせるはずがありません。
 時が過ぎて2021年、コロナとの戦いの最中多くの学者が
危険だというのに、五輪突撃命令を出す日本政府。
 まったく構図が変わりませんね、多くの犠牲者が出なければ
いいと願っています。
by Take-Zee (2021-05-31 19:59) 

テリー

原爆遺跡、傷ましいですね。
原爆を保有する国が、原爆を武器に、圧力をかけてきたら、どうするかも、考えないといけない問題ですね。
by テリー (2021-05-31 22:37) 

tommy88

こういうバカげた人体実験を3度もやられた日本。
広島、長崎、ビキニ環礁(第五福竜丸)。
よりによって日本だけがと言いつつ、福島は自国。
それでも、ここまでやられてなお、アメリカにへつらう姿勢が寂しい。
背伸びして威張り散らすのではなく、毅然と、誇り高い国でありたい。
弱者の痛みに気づき、罵り合いには参加しない鷹揚さが、あったのになぁ。
広島は小2以降、何十回と行き、記念館も行くたびに泣きました。
引率時、ヤンチャな生徒諸君も、殊勝な顔になる圧力がありました。
長女が交換留学で渡仏する前、行って来いと、一人で行かせました。
唯一の被爆国から核保有国へ留学するのだから、見て理解して来いと。
ここは語る場所ではなく、五感で受け取る場所だと感じています。
韓国のような怨念を繰り返す低俗さには陥りたくはなく。
私にとっては平和を祈る場所、平和に感謝する場所です。
今後も、若い人たちに、行って、見て、感じてきてほしい場所です。
もちろん、お好み焼きも堪能してからね。

by tommy88 (2021-06-01 06:09) 

yoko-minato

戦争のもたらす悲惨さは日本が大きな
犠牲をもたらせた原爆被爆国として
世界に発信しないといけませんよね。
私も一度広島、長崎を訪れたいと願っています。
この目でしっかりと見届けたいです。
by yoko-minato (2021-06-01 06:26) 

横 濱男

労災病院は、やってないようです。
対象の近所のかかりつけ医?(たまに行く医院)で聞いたら、
80代から始めるけど70代は、いつになるか分からないとのつれない返事。。でした(;゚ロ゚)
年寄り人口が多すぎるんだよね。。
by 横 濱男 (2021-06-01 07:28) 

kuwachan

行く予定だった広島、宮島への旅行が
直前にキャンセルになってしまって
それ以来なかなか行くチャンスがありません。
一度は見ておかなければと思っています。

by kuwachan (2021-06-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。