SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ① [Japan 広島]

ゴールデンウィーク この時には感染者数が少なかった「広島」へ行ってきました
仙台発の広島便は一日2便 朝便だと8時発
海外へ出るなら未だしも、国内旅で8時仙台空港は私的には辛いし
そこまで急ぐ旅でもないので・・・
IMG_8343.JPG
往路は10時発で福岡へ入り、福岡から新幹線で広島へ移動することに
機内ではマスク着用 お喋りも禁止 サービスもカップ1杯の飲み物のみ
福岡までは2時間ちょっとの空の旅 この日の福岡便は、ほぼ満席でした
20210502_120937.jpg
福岡に立ち寄り「明太子丼」を食べようかと考えましたが・・・
福岡の感染者数から~速攻で広島へ移動することにしました
IMG_8348.JPG
博多駅には九州新幹線のピクサー社ラッピングカーが出発を待っていました
20210502_130745.jpg
アメリカの従妹にラインで写真を送ると~即返!サンフランシスコは夜の9時
「パパの会社が日本の新幹線になってるなんて~凄いわ~!もっと撮って!!」
IMG_8350.JPG
私達は山陽新幹線で広島へ向かいます 
西日本でもモバイルSuicaが使えるので
自販機等、非接触で余計なものに触らなくて済みます
IMG_8346.JPG
徳山の工業地帯の眺め 出光のコンビナート?
IMG_8352.JPG
海底を渡り~福岡から約1時間 広島へ到着~
IMG_8353.JPG
宮城の人口1.5倍の広島ですが、コロナ感染者数を抑え込んでいました
駅を出て、その意識の高さを直ぐに実感(5月2日時点・・・)
IMG_8454.JPG 
市内数か所で無料でPCR検査が行われていました
宮城と比べると、法人税・固定資産税等・・・財政的にも豊かなのでしょう
ですが・・・今現在は、このGWの影響でしょう
広島は感染者数が急増しています
と言う事は・・・PCR検査だけでは変異ウィルスは防げない事が実証されていますね
IMG_8455.JPG
広島で唯一の5☆ホテル「シェラトングランドホテル広島」駅直結です
IMG_8456.JPG
コロナ禍なので、平時とはずいぶん違う部分もあると思いますが
ホテルスタッフの方も、色々工夫しながら運営されていました
IMG_8457.JPG
オリジナルのアロマの香り漂うカウンターでチェックインを終え
最上階のクラブルームへ・・・
IMG_8458.JPG
IMG_8479.JPG
IMG_8480.JPG
広島市街や瀬戸内海の息を呑むような景色が自慢のシェラトン クラブフロアー
IMG_8460.JPG
リンツのチョコが嬉しい~
IMG_8482.JPG
IMG_8481.JPG
一休みして~ランチに出掛けます
IMG_8459.JPG

今「旅」を楽しむには、新しい生活様式を取り入れた行動を意識する事が大切です
旅行先の状況確認と認識 自分自身の体調チェック 密を避ける マスク 手洗い
旅券や移動の際の切符・買い物等は非接触清算、常にアルコール消毒
自分自身は勿論の事、家族の事も考え
特に「グルメ・飲食」には、食べログ感染症対策に監視され
意識過剰な程の対策を行いつつの私のブログupです
日常記事を交えながら、感動の広島旅記事始めま~す^^ 
nice!(124)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 12

横 濱男

感染は、飛沫と手指でしょうね。。
人の多いところは、風に乗ってくるから極力風上が良いけど、難しいね。
今日は、一週間に一度のワクチンWEB予約日。
予約できるかな、、この時間は通勤中。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-24 06:37) 

shiho

1日も早くコロナが終息する事を願うばかり。
もう…疲れちゃって、何もやる気なしのshihoですぅ!
手洗い、うがいは密にしています。
あと触る所もアルコールしてます~。
by shiho (2021-05-24 07:36) 

テリー

コロナは、PCR検査だけでは、終息しないですよね。ワクチン接種が切り札ですから、いかに早く進めるかが、大切ですね。扱いやすいアストラゼネケを使わないのも、もったいない。
by テリー (2021-05-24 10:30) 

とし@黒猫

国内線 6:45羽田発の便に乗りますが、、、、
新型コロナで感染を広げているのは無防備に移動して飲食店で騒ぐ人たちだと思っています。
旅行者も、観光地も、きちんと感染対策をして、ルールを守っていれば、感染が広がることはないはずです。

広島といえば牡蠣ですが、宮城県も牡蠣が美味しいので、お食事は何になさったのか気になります。
by とし@黒猫 (2021-05-24 11:01) 

ヤマカゼ

さすがシェラトンホテル、おもてなしがいいですね。
by ヤマカゼ (2021-05-24 12:20) 

JUNKO

今は旅行などしばし考えられません。モダンな車体ですね。
by JUNKO (2021-05-24 12:46) 

よーちゃん

ちゃんと対策をしつつ、アクティブに動かれてますね。
気軽に旅行できてた日々が、もう遠い昔のようですわ・・・(-_-;)
by よーちゃん (2021-05-24 14:24) 

koh925

福岡から新幹線で広島へ、遠回りをしているようですが
一番早く行けるコースなんですね
私は、老人クラブの旅行、立老連と地元支部の二つを計画しています
何れも9月、10月の予定で、皆さんはワクチンの接種も終わり、
感染状況も落ち着いて来ているとの判断です、高齢者の人たちの
楽しみを一日も早く実現させたいです
by koh925 (2021-05-24 16:21) 

raomelon

福岡経由で広島に行かれたのですね。
福岡までは何度も新幹線で往復しましたが
広島は素通りで、未踏の地
記事楽しみにしています~♪
意識過剰な程の対策を行いつつ>ほんとそうですね
それくらいの覚悟が無いと旅を楽しむことができませんね。
by raomelon (2021-05-24 16:29) 

ヨッシーパパ

一度、山口県の湯田温泉に行く時に、福岡空港を利用したことがありました。
福岡便は便数が多いので、特典航空券で購入出来るチケットも多買ったので。
by ヨッシーパパ (2021-05-24 19:34) 

プー太の父

仙台広島間は2便もあるんですか。
自分なら朝の8時はちょうどいい時間ですけど(^^)!
でも福岡便があったり、そちらは便利がいいですね。
本州の西は大阪や鳥取までしか行ったことがないので
いつか広島あたりに行ってみたいなと思っていました。
広島の記事詳しくお願いします(*´ー`)
by プー太の父 (2021-05-25 07:16) 

tommy88

広島へ行くのに福岡から戻る、レ点作戦ですね。
なかなかおもしろいです。
もうすぐ、来月の始めには私もワクチン申し込みの順番が来ます。
全く混乱はなく、義母様も終了し安心です。
先日は、車移動で人混みを避け、樹海散歩が楽しかったです。
広島風お好み焼きと言うと、これがお好み焼きだと広島の人は怒ります。
拙宅ではすでに広島のスタイルを定番にしております。
とろろ昆布と、いか姿フライを使うのがコツです。

by tommy88 (2021-05-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。