SSブログ

そば処ひらま [gurmet 麺&蕎麦]

県民一人あたりのラーメン消費量が日本一のラーメン王国・山形
「蕎麦」のイメージが強い山形ですが
蕎麦屋さんのメニューにもラーメン・中華は必ず並んでいます
20201129_122341.jpg
ワインで有名な高畠町は山形・米沢のほど近く
中心街からはかなり離れた田園地帯・・・そこに「そば処」と書かれる~
食べログ・トップ5000に入る「ラーメン店」があります
11時30分頃到着 ですが、入店まで30分ほど外で待ちました
IMG_7372.JPG
しかも、行列を作っての順番待ち このご時世・・・
名前を告げて、各々のチームが離れて待つ手段を取った方が良いのでは?
20201129_123550.jpg
「米沢ラーメン」
米沢ラーメンは 山形県米沢市周辺で供されるラーメンで
細打ち縮れ麺と醤油味のスープが特徴で
ダシは煮干し・鶏ガラ・野菜などを使う店が多くとてもあっさりとした味が特徴です
20201129_123751.jpg
1920年代、米沢に居住していた中国人が始めた「中華そば屋台」が原形
後に東京の「精養軒」で修行した料理人が
手揉みによる縮れ麺を発案するなどの改良を加え
現在の米沢ラーメンが形成されたそうです
20201129_124401.jpg
殆どの店舗で「ラーメン」ではなく「中華そば」と呼んでいるのは
和歌山ラーメンや徳島ラーメンと共通していますね
米沢市にはラーメンを提供するお店は約100軒もあり
街の規模から考えれば相当な数です
20201129_124407.jpg
メニューは壁に貼られています
カウンター席に案内され、厨房内をしっかり見つめる・・・^^事が出来ました
中華そば ¥650
20201129_124810.jpg
縮れさせて作られた麺は茹でる直前、更に親父さんが丹念に手もみを加えられてます
そこに~湯切りのビシッ!! 
スープに良く絡むのは、長年のこのスタンスからなのですね
優し気な見た目からは想像できないコシ&食感!素晴らしいです
永遠に啜っていられる!と思うほどのど越しが良い麺
20201129_124911.jpg
ナルトで~す!ナルトがのせられ、正に懐かし~~い眺めの「中華そば」
20201129_124817.jpg
透明感だらけのスープは、鶏ガラと野菜の旨みが効いた醤油スープ
安心して想像してください! 間違いなく美味しいです 
懐かしい「中華そば」の想像の域を超えています
チャーシューもしっかりとした厚みなのに旨味が主張
ナルトとチャーシューは助演&主演女優賞もの
自家製中華麺も販売されていました
昭和37年(私が生まれた年)に創業で、当時は製麵所もやっていたそうです
麺だけ買いに来るお客様(予約)も大勢で
私達も麺を買って帰ろうかと思いましたが~予約だけで完売でした 
だってね・・・こんな美味しい麺がスープ付きで140円!なんですよ~!
20201129_122349.jpg
次に伺う際は~麺の予約をしてから米沢へ向かおうと思いました
素晴らしい中華そば&米沢麺最高峰と言われる麺 ラーメンの原点はここにあり~!

そばの店 ひらまラーメン / 置賜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(131)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 19

(。・_・。)2k

メッチャ美味そう
こういうのタイプだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-21 01:19) 

こんちゃん

ラーメンモードになりました。
この縮れ方の麺は滅多にお目にかかれないんですよ。
東京にこのラーメンを出す店は無いのかな?
by こんちゃん (2021-05-21 03:56) 

tommy88

中華そばは久しく食べておりません。
行こう行こうと思いつつも、行列が好きじゃなくて。
で、行列のない店はあまり美味しくなくて。
疎遠でありますが、予約はステキですね。
麺がスープ付きで140円、10㎞圏内にあれば予約しちゃいますよ。

by tommy88 (2021-05-21 05:15) 

shiho

美味しそう!
ラーメン食べたいです。
外食・・ぜんぜんしていないですし(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2021-05-21 05:55) 

さる1号

あら、昭和37年・・・・同い年だったんだ^^;
透明感あるスープは鶏ガラ醤油スープは好みだなぁ
by さる1号 (2021-05-21 06:51) 

ヤマカゼ

山形のラーメンは美味しいですね。
透き通ったスープ最近ではあまり見かけなくなりましたが
食欲すすりますね。
by ヤマカゼ (2021-05-21 07:58) 

あおたけ

佇まいが素朴な印象の中華そば屋さんですが
行列ができるほどの人気店なのですね(・∀・)
え?これがスタンダードな中華そば?
チャーシューメンかと思っちゃうくらい
豪勢にのせられたチャーシューが嬉しいですね♪
ちぢれ麺のラーメン、美味しそう(*´▽`*)
高血圧症でラーメンが禁じられているワタクシには
目に毒です。。。(笑)
by あおたけ (2021-05-21 08:48) 

raomelon

澄み切ったスープに縮れ麺、オーソドックスな具
シンプルなだけにごまかしがききませんね^^
ほんと、美味しそう( *´艸`)
人気があるのは頷けますが…行列を作っての順番待ちは
改善の必要がありますね。
人手不足なのかな?^^;
by raomelon (2021-05-21 10:53) 

koh925

若い頃、店の暖簾は「中華そば」でしたね
高校時代に初めて食べた「中華そば」、世の中にこんなに旨いものが
有るとは、そのころまで知りませんでした
家内が、食べないので店に入って食べる機会がありませんが
おまけに食が細くなり益々その機会が減りました。


by koh925 (2021-05-21 12:07) 

横 濱男

ローカルは、やはり感染意識が低い..。と言いたいですが、
都会も、麻痺して意識的には同じなのかな。
中華そば、、、昔は、支那そばでしたね。。
若いときは支那そばライスでした。。
鶏ガラスープは美味しいですね。



by 横 濱男 (2021-05-21 14:37) 

JUNKO

急に食べたくなりましたよ。
by JUNKO (2021-05-21 14:45) 

とし@黒猫

おいしいラーメン屋さんが開いているのは嬉しいですね。
近所のお店は、「4月末から5月11日まで休業」の貼り紙でしたが、「5月31日まで休業」に書き換わっていました。
営業できているお店はまだいいのかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-05-21 15:48) 

(。・_・。)2k

先ほど デートがてら つけ麺食って来ましたよ
どうしても これ見て麺が食いたくなっちゃった(笑)

by (。・_・。)2k (2021-05-21 17:08) 

八犬伝

山形、中華そばも美味いですよね。
新橋に山形蕎麦の店があって
たまに、中華そばを食べに行きます。
by 八犬伝 (2021-05-21 19:56) 

テリー

山形は、蕎麦王国で、ラーメンはそれほどでもないと思っていましたが、ラーメンの消費もすごいのですね。
by テリー (2021-05-21 22:54) 

よーちゃん

透明なスープのラーメンはいいですね~。
行列に並ぶのは、ちょっと・・・ですが(^▽^;)
次回は予約して、麺買ってみてください!
by よーちゃん (2021-05-22 10:59) 

Take-Zee

こんばんは!
並んで待って。。ですから余計に美味しいよね!

by Take-Zee (2021-05-22 20:26) 

kuwachan

山寺へ行った時に中華そばを食べた記憶があります。
山形はお蕎麦も美味しいですが中華そばも美味しいですよね。
山形は何でも美味しいイメージがあります。
by kuwachan (2021-05-22 22:41) 

プー太の父

昨日の昼ごはん、我が家でもまったく同じような醤油ラーメン。
しかも写真にそっくりなナルトまで入っていました(^_-)
だけどよく見たら麺が写真のように縮れてないし麺もタレも
味はさっぱり。こんな美味しそうなラーメンが食べたい(._.`)
by プー太の父 (2021-05-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。