SSブログ

仙岳院 [Japan]

少し時を戻して・・・木瓜の花が咲き始めた3月末
運動不足の為、我が家の近くを買い物がてらウォーキング
IMG_5367.JPG
天台宗比叡山延暦寺が本山の「仙岳院」
IMG_5368.JPG
承応三年(1654年)二代藩主伊達忠宗公が幕府に願って東照宮を勧請し
その別当寺として創建しました
IMG_5329.JPG
それ故に~仙台・東照宮の真下に鎮座しています
IMG_5325.JPG
仙台藩内の寺院の序列で、最高位の一門格(いちもんかく)のお寺として知られています
IMG_5362.JPG
本堂は明和2年(1765)の火災による焼失後に再建されたものです
IMG_5321.JPG
創建当時、この直ぐ上に建つ東照宮の祭祀料は五拾貫文
仙岳院関係に五十貫文、その合計:百貫文を、忠宗公はこの仙岳院に管理させたそうです
IMG_5326.JPG
東照宮遷座式には伊達騒動の立役者・原田甲斐守が奉行を勤め
そのときのお布施は合計二万両だったとの事が、仙岳院三世亮栄師の記録として残されています
仙台藩が如何に幕府に気を遣っていたのか・・・がここで教えられます
IMG_5323.JPG
IMG_5319.JPG
御本尊釈迦三尊や薬師如来
仙台三十三観音 第十一番札所 小萩観音
IMG_5316.JPG
IMG_5320.JPG
地蔵菩薩、聖観音、不動明王等や、二代藩主・忠宗公も泰安
IMG_5327.JPG
「小萩観音」と呼ばれている、札所十一番十一面観世音菩薩は
この地に住む人たちにとっても、今なお安らぎの観音様です
IMG_5322.JPG
頼朝の平泉征討の際、藤原秀衛の三男和泉三郎忠衛の女児・五歳を
家来の妻であった「小萩」が護り
加美郡色麻村の清水寺・観円(守時弟)のもとに身を寄せて出家しました
IMG_5369.JPG
後に主従共に仙台に移り、女児や守時の死後
小萩は現在の東照宮近くにお堂を建て、女児の護持仏の十一面観世音菩薩を
念持仏として祀りその冥福を祈ったという事です
IMG_5328.JPG
その十一面観音像と菅原真実の真筆は、
この近くにある「福沢神社:1596-1614年(江戸時代)片倉景綱(伊達政宗公の藩臣)造営」
に安置されましたが、祝融等により今に至っているそうです
雨も降れ風の吹くをもいとはねと今宵一夜は露無の里
福澤稲荷明神の宮守りした小萩の歌から、後世この地は露無の里といわれています
nice!(129)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 10

shiho

立派なお寺さんですね!
私もウォーキングしなきゃ。
かなり運動不足で調子悪いです。
by shiho (2021-05-14 08:35) 

ヤマカゼ

静かな時間の中ですね。
石像羅漢は赤帽子かぶってますね。
by ヤマカゼ (2021-05-14 14:15) 

横 濱男

ここのところウォーキングはあまりしてないなぁ~!!
と言うより、仕事に行っているときは8,000歩ほど歩いているので、
良いかな?なんて。。
休日は、もっぱら自転車ですが、ここのところ暑い日があるから。。。
サボり気味です。。

by 横 濱男 (2021-05-14 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
三浦半島付近では禅宗とか日蓮宗しか見かけない
感じです。 天台宗なんて忘れていました!

by Take-Zee (2021-05-14 19:42) 

raomelon

歴史を感じる立派な寺院ですね。
穏やかなお顔の石仏やお地蔵様に癒されます(´ω`*)
近くの寺院でも由緒や由来までは、知らないことが多く
こうして調べてみると、親しみがわくような感じがします。

私も今日は近くを散策1万歩ほどですが、汗だくに^^;
歩くには暑い季節がやって来ますw
by raomelon (2021-05-14 23:35) 

tommy88

買い物がてらに仙岳院、何と優雅な姿勢。
安房国の漁村生まれの日蓮。
来年の生誕800年に向けて鴨川市が盛り上がっています。
1月に菜の花ドライブに出かけた時、知りました。
千葉県内には日蓮ゆかりの寺が多く、ゆえに日蓮宗。
県内ドライブと散歩で天台宗の寺はあまり見ていないです。
だからどうした、と言われそうですが、Take-Zee さんに反応して。
昨日も地震があったみたいだけど、臨機対応、ご無事に。
広島・岡山に北海道も大変なことになっていて、不安が暴走します。

by tommy88 (2021-05-15 05:35) 

プー太の父

ウオーキングの距離範囲にこんな歴史ある格式の高い
立派なお寺があるなんてすごく羨ましいです。
仙台ってただ東北の大都市というイメージばかり
でしたが古い歴史ものもたくさんあるんですね。
あの赤い車の仙台ナンバーの件がわかりました。
詳しくは私のコメント欄で(●'◡'●)
by プー太の父 (2021-05-15 08:12) 

あおたけ

買い物がてらウォーキング、
その道中にこんな趣のあるお寺があるなんて、
素敵なお散歩コースですね(・∀・)
まだ春浅い3月の境内に彩りを添える木瓜の花や、
河原でほころび始めた桜が綺麗♪
東照宮と聞くと関東人は日光東照宮を思い浮かべますが、
仙山線に東照宮駅があることで、
鉄ちゃんには仙台の東照宮もよく知られています(^^)
仙岳院はそのすぐ近くにあるのですね。
by あおたけ (2021-05-15 08:39) 

テリー

ウォーキング、大切ですね。私も、1日4000歩以上の目標で、散歩していますが、なかなか、達成できていません。スマホのアプリで、
先週より、今週のほうが、平均歩数があがっていますと出ると、励みになりますね。残念なのは、ゴルフをやっても、スマホは、カートに置いてありますので、歩数が、カウントされないことです。
by テリー (2021-05-15 09:26) 

koh925

ワクチンを接種した肩は、翌日少し傷みましたが
副反応はまったく有りません、次男の嫁が車で送り迎えをしますよと
電話が有りましたが、近くだから大丈夫だからと返答、結果オーライ
でした、アメリカにお住いの従妹の方は2回目も副反応なしとのこと
安心しました、2回目は6月初めになる予定です
10日前から自宅の工事をしていますので、忙しく動き回っています
by koh925 (2021-05-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。