SSブログ

学校でピッザ [gurmet 伊]

宮城県の川崎にある、旧川崎小学校・腹帯分校の校舎
廃校となった学校を再利用し、ピッザを提供しているお店「森のピザ工房 ルヴォワール
以前も何度かupしているので、覚えていらっしゃる方も多いかと思います
20200527_133413.jpg
昭和初期に建てられた昔懐かしい田舎の古い小学校
老朽化が進んだ為、ピザ工房は向かい側に同じ様な校舎を建て営業を始めました
20200527_133321.jpg
20200527_133337.jpg
20200429_134421.jpg
以前は仙台駅ビル地下街でも買えましたが、最近は中々入手困難なこのお店のピッザ
職員室が厨房  その隣の3・4学年の教室がレストランです
20200429_134431.jpg
あのドロドロ~~~のチーズたっぷりのピッザが食べたくて・・・
山菜取りの後のランチでshigeちゃんとやって来ました
20200429_134352.jpg
ミシミシという、歩くと響く廊下の音はありませんでしたが
懐かしいあの頃へタイムスリップするような校舎の再建
20200429_134357.jpg
お目当ての~「蔵王のお釜ピッザ」中(17㎝) 1498円+税
20200527_124545.jpg
蔵王のお釜に見立てた生地に~満々と湛えられたチーズの溶岩
20200429_135313.jpg
ハサミでカットしていただきます!
20200429_135333.jpg
以前より流れ出す溶岩が少ない?
縁の部分の空洞は、以前はパイ生地の様な層になっていました
しめじとほうれん草のピザ」М(22㎝) 1598円+税
20200429_135601.jpg
コリッコリのしめじとどっさりのほうれん草
20200429_135630.jpg
宮城県産北限のしらすピッザ」М(22㎝) 1698円+税
20200527_125413.jpg
しらすとチーズってスペシャルな相性 
お喋りしながらでピザが冷めてもとても美味しい!
カルシウムどっさりで、小さな子どもに是非食べさせたい一品~♪
以前よりチーズ控えめになってしまいましたが、相変わらずの人気店です

コロナに負けず 自分に与えられた時間を大切&有意義に・・・
良いゴールデンウィークをお過ごしください^^

森のピザ工房 ルヴォワール 川崎町本店ピザ / 蔵王町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(132)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 23

こんちゃん

お釜ピッザ覚えてます!
しらすのピッザを初めて食べたときにこんなにチーズと合うんだと感動しました。
by こんちゃん (2021-04-30 03:53) 

shiho

あぁ~!美味しそうなピザ!
ここの所、生協のピザばかりです(笑)
by shiho (2021-04-30 07:24) 

raomelon

昭和の雰囲気を残しつつ、新校舎に^^
「蔵王のお釜ピッザ」
溢れ出すチーズの溶岩に目が釘づけ、美味しそう♪
カルシウムたっぷりのしらすピッザは
孫ちゃん達にも食べさせたいなぁ(´▽`*)

viviさんも素敵なゴールデンウイークを~(^^)/
by raomelon (2021-04-30 10:13) 

koh925

お釜ピッザ、美味しそうですね
4月で、老人会の会長を卒業しましたが、役員としてお世話になった
女性たち(皆さん70歳以上)を、駅ビルのパスタの店に招待する
ことにしていますが、コロナで延期です、早く落ち着いて欲しいですね
by koh925 (2021-04-30 11:47) 

あとりえSAKANA

シラスピッザ☆美味しそう☆
お家で作ってみたいと思います(^o^)
出掛けられなくても工夫して、楽しい
GWを過ごしたいですね☆(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-04-30 14:00) 

よーちゃん

あ!ここの店、記憶あります!
いい雰囲気ですね~。まさにタイムスリップ!
奇しくも、私もさっきピザの記事アップしましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-30 14:30) 

ヤマカゼ

自然食に近い食事はいいですね。いい記念になりましたね。
by ヤマカゼ (2021-04-30 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
各地で廃校がこういう形で残されています("^ω^)・・・
はてさて、嬉しいことやらって感じです!

by Take-Zee (2021-04-30 19:31) 

あおたけ

私が通っていた小学校はごく普通のコンクリ校舎でしたが、
どこか懐かしさを感じる木造校舎は味があっていいですね♪
廃校を活用したピザ屋さん、
チーズを焼いた香ばしくて美味しそうな匂いが
校内に漂っていそう~(・∀・)
蔵王のお釜をイメージしたピザはチーズがとろとろ!!
シメジとホウレンソウや、しらすのピザも美味しそうですね☆
お写真を見ていたらピザが食べたくなっちゃいました(笑)
「自分に与えられた時間を大切&有意義に・・・」
まさにこのご時世で過ごすのにいい言葉です(^^)
by あおたけ (2021-04-30 19:31) 

JUNKO

美味しそうですね、食べたいです。
by JUNKO (2021-04-30 21:21) 

テリー

しらすピッザ、美味しそうです。
レトロな学校を使っているのも、面白いですね。
我が家の近くは、いらなくなった小学校を利用して、特別養護老人施設を、作っています。
by テリー (2021-04-30 23:13) 

プー太の父

わざわざ校舎風に立て直したんですか
職員室が厨房で3,4年生がレストランとは楽しいですね。
それでは1,2年生とかの教室もあるんですか?
ちょうどパソコンに向かっていたらテレビでは地震の
速報が出ていました。仙台青葉区の揺れの様子が
映っていましたが大きな揺れで大丈夫でしょうか。
by プー太の父 (2021-05-01 10:41) 

あおたけ

そちらで大きな地震があったようですが、
大丈夫でしょうか?
大きな被害がないことを願っています。
by あおたけ (2021-05-01 10:43) 

横 濱男

ドミノかピザーラしか食べたこと無いです。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-05-01 15:38) 

いろは

こんばんは^^
地震、お見舞い申し上げます。
余震がないと良いですね^^
お気をつけてお過ごしください。
by いろは (2021-05-01 19:05) 

裏・市長

また揺れたなぁ…。
怖いなぁ。大丈夫かいな。

コロナに地震に…と、なんでこんな日本に
なってしまったのか。
無事、次のご更新をお待ちしています。

by 裏・市長 (2021-05-01 20:22) 

裏・市長

じゅんこ先生の無事も確認してあげてや(笑)。
by 裏・市長 (2021-05-01 20:44) 

tommy88

口の中の火傷だけは避けたいのですがトロ~リチーズ、怖い。
でも美味そうだから、飛び付いちゃいますね。
ホウレンソウのピザはパスタと同じくらい美味しいです。
着飾らなくても、食材が美味さを掻き立てます、しらすだし。
昨日はアサリのパスタを作って酔いました。
それはさておき、震度5強は揺れましたね。
不安と心配はつきませんが、ご自愛のほど。

by tommy88 (2021-05-02 10:44) 

さる1号

蔵王のお釜、美味しそうだ
以前より溶岩が少ないのは残念だけれどそれでもそそられます^^

by さる1号 (2021-05-03 06:00) 

kuwachan

蔵王のお釜に見立てたチーズたっぷりのピッザが美味しそう。
見ていると食べたくなってきます(笑)
by kuwachan (2021-05-03 15:49) 

ヨッシーパパ

蔵王のお釜が観光客受けして、良いアイデアですね。

by ヨッシーパパ (2021-05-03 19:31) 

yuppie

しらすとチーズ、今まで思いつかなかったけど美味しそう!!

by yuppie (2021-05-04 01:47) 

裏・市長

また揺れました?。深夜に怖いなぁ。

もう、ホントになんとかならんものか。
日本政府はいっぺん転覆するべきだ。
コロナ対応も間違ってる。

ワクチン接種も「公平」とか建前だけ。
予約段階であんな、早いモン勝ちみたいな
システムにして、あげくにダウンさせてる。

できる者はいいが、世のすべての高齢者が
スマホやパソコン使ってると思ってんのかね?。

宣言も感染者が減ったら解除。
増えたらまた発令。…繰り返すの?。
バカなの?日本。
by 裏・市長 (2021-05-05 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。