SSブログ

空を押し上げて [happy]

秋の紅葉に勝るとも劣らない
緑色が美しい我が家の庭の「青もみじ
IMG_8279.JPG
青もみじから透かして見える花曇は
IMG_8280.JPG
一番最後に咲く「八重桜」です 
IMG_8272.JPG
GW明けた今は、ほぼ散って「はなさかじいさん」状態です
IMG_8271.JPG
突如、庭の片隅に登場したこの花 
Google花検索してみると「ゲンチアナ」と言う花だそうです
20210419_172049.jpg
鳥たちの落としもの・糞から芽が出たのでしょうね^^
白ヤマブキ
IMG_8285.JPG
西洋シャクナゲ
IMG_8293.jpg
IMG_8298.JPG
白も紫も花数が増えてきました
IMG_8297.JPG
IMG_8596.JPG
ツツジ」 今年は開花が早いです
IMG_8301.JPG
ツツジ科の「アザレア
20210506_153457.jpg
庭で唯一下を見て咲く花「アマドコロ
IMG_8600.JPG
大阪のhatumiさんから種をいただいた「オダマキ
IMG_8601.JPG
今年も空を見上げて咲いています
IMG_8598.JPG
勿論~大好きな「ハナミズキ」も満開です
IMG_8288.JPG
IMG_8287.JPG
ハナミズキはお日様を好むので、日当たりの良い庭の端はお気に入りのようです
IMG_8304.JPG
ツツジやシャクナゲ、このハナミズキも隔年開花と言われていますが
毎年、空を押し上げて、空に向かって~美しい姿で庭を彩ってくれます
nice!(131)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 13

shiho

新緑の季節ですね~!
おっ!ゲンチアナ!
フラワーエッセンスに出てきますし、フラワーエッセンス
応用の最後の授業で、私はゲンチアナ役で劇っぽい事をし
ました。
花が咲くまでに2年かかるそうですよ。
ゲンチアナのネガティブは疑い、落胆
ポジティブは理解、信念を持つです!
by shiho (2021-05-07 07:36) 

raomelon

青もみじと八重桜のコントラストが素敵(*'▽')
「ゲンチアナ」は初めて知りましたが
リンドウ科の植物なのですね^^
青空に満開のハナミズキ
そーらをーおしあーげてー♬歌いたくなります^^
シャクナゲやツツジ、季節の花が
次々にお庭を彩り華やかですね~♪
hatumiさんのオダマキ、わが家も咲きました^^
上向きで元気、元気!!
優しげで綺麗な色ですよね~♪
by raomelon (2021-05-07 09:24) 

koh925

八重桜が重そうですね、その分、枝がしなやかで柔らかいです
4月13日に、1回目のワクチンを受ける事になりました
ワクチン接種が進めば、感染者も減少に向かい、人々の心にも
余裕ができるでしょうね
by koh925 (2021-05-07 09:47) 

よーちゃん

我が家の狭い庭にも、いろはもみじがあって
今、この記事のように新緑でいっぱいになってますよ。
秋の紅葉の時期が今から楽しみです~(^-^)
by よーちゃん (2021-05-07 11:17) 

テリー

シャクナゲが、きれいですね。私の周りは、シャクナゲは、盛りを過ぎた感じで、元気がなくなっています。
by テリー (2021-05-07 11:36) 

とし@黒猫

一時はどうなることかと心配された宮城県のコロナ感染拡大がおさまったようですね。
蔓延防止対象からも外れるようですし、少し安心してで歩けるようになりますね。
by とし@黒猫 (2021-05-07 16:21) 

横 濱男

ついに八重桜の季節になったんですね。
ゲンチアナ・・花が葉っぱに包まれて、、、面白い花ですね。
花を見ていると、落ち着きます。
by 横 濱男 (2021-05-07 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真・・春真っ盛りですね!!!

by Take-Zee (2021-05-07 19:45) 

ヤマカゼ

ハナミズキ、そうなんですね。しらなかったです。街路樹のハナミズキは毎年、花をつけているきがしました。
ヤマカゼが毎年行く登米市は蕪栗沼です、公表するとカメラマンが一気に押し寄せて地元の方々にご迷惑をかけるため自分のブログでは書きません。いつも素敵なブログを見させていただいてます。
by ヤマカゼ (2021-05-07 19:52) 

kuwachan

青もみじに八重桜、すっごく綺麗ですね。
ハナミズキもあるのですか?
次々をお花が楽しめて、素晴らしいお庭ですね^^

by kuwachan (2021-05-07 21:59) 

こんちゃん

庭にたくさんの花が咲き誇ると気持ちの上がりますね。
by こんちゃん (2021-05-08 07:17) 

プー太の父

「八重桜」の写真がなければもう新緑の雰囲気にも見えますね。
こちらの桜も満開が過ぎて散り始めてきましたが、咲いてから
暑くなってしまっていつものように長くは楽しめませんでした。
うちの庭にチューリップが開いたのでこちらも春本番です(^-^)
by プー太の父 (2021-05-09 08:50) 

ようこくん

一般開放していただきたいくらいの素敵なお庭の花々ですね。
お母様もさぞかし大切に育てていらっしゃったのでしょうね。
ハナミズキは隔年開花なんですね。知らなかった〜。
マンションの敷地内にも何本かあるのですが、昨年さらに
玄関周辺にも植えられて細いながらも花を咲かせました。
ハナミズキって本当にキレイで見ていて飽きません。
by ようこくん (2021-05-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。