SSブログ

果花と土の香り [deep emotion]

蔵王連峰は東部の宮城と、山形の西部・両県にまたがっています
こちらは宮城蔵王 もう少し走れば山形蔵王にも入れますが
IMG_8183.JPG
県を跨いだ移動は自粛しなければ・・・宮城マンボウです
が・・・こんな遠くからのマンボウ兄弟も、都や県を跨いでいらっしゃってます
20210411_142948.jpg
宮城蔵王は雄大な自然の宝庫
果物王国・山形との県境の地・宮城蔵王の「遠刈田」
20210411_114925.jpg
「遠刈田・とおがった」は「とおかった~」ではなく・・・
仙台から車で3~40分で向かうことが出来る地です^^
この季節、沢山の果花が春を慶び咲き誇っています
梨の木
20210411_114851.jpg
IMG_8190.JPG
IMG_8192.JPG
桃やりんご・・・
IMG_8185.JPG
IMG_8189.JPG
食を楽しむ物の花には香り無し
IMG_8187.JPG
ですが、芽吹く地を吸う香りは、何だか心穏やかな気分にさせてくれます
IMG_8195.JPG
実はこの表現の難しい香り・においは
木や草・野菜・果物などから放出される「テルペン」という植物成分の働きだそうです
微量の香りですが、人体に薬として作用し
副交感神経系を活性化させ、気分を安らいだ状態にする働きがあるそうです
コロナ禍でストレスが溜まりまくってる今 春だからこそ~
大自然からのサプリメントをいただける、芽吹く森・花咲く果物畑へ出掛けましょ^^ 
沈黙の時を終えた「果物畑」 いよいよ忙しい季節になります
nice!(138)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 138

コメント 13

shiho

宮城蔵王、山形蔵王、昔は家族旅行で、よく行きました!
学校からの東北旅行や、修学旅行も!
懐かしいです~。
自然のサプリ~!いいですよね。
今は、まだ我慢ですが、自宅の庭に出て、深呼吸をするだけでも
ストレス発散になりますよね!
by shiho (2021-04-19 05:12) 

横 濱男

花の香りが漂ってきそう。。。
まだ匂いが分かるから大丈夫・・・なんて。。
by 横 濱男 (2021-04-19 06:54) 

tommy88

子どもの頃の天気予報、ヤンマーディーゼルがスポンサーでした。
ヤン坊マン坊の天気予報、という売りのフレーズでした。
蔓延防止を略してマンボウと言い、聞こえるたびに天気予報を思い出します。
変異種の感染力は物凄い勢いですが、ナメた人が多いです。
ワクチンが浸透するまでは厳重注意の姿勢をキープです。
美しく走るなどと言われてもMAZDAクン、これは迷惑ですよ。
京都から行くなら、滋賀どまりにしましょう。

by tommy88 (2021-04-19 07:36) 

raomelon

梨の花、可憐な花が咲くのですね^^
桜のような花びらがふんわり、美しい~
「食を楽しむ物の花には香り無し」そう言えば
滋賀の梅園も、ほとんど香りはしませんでしたが
そこにいるだけで癒されるような、不思議な気持ちに^^
大自然からの贈り物、この時期だからこそ必要ですね(´ω`*)
わが家は大阪でも京都寄りなので、車で5分も走らないうちに
「京都府に入りました」のアナウンス
生活圏なんですけど、ちょっぴり気が引けます^^;
by raomelon (2021-04-19 10:07) 

よーちゃん

京都ナンバーでしたか・・・・。
リアシートにいっぱいのぬいぐるみと鯉のぼり?!
ステッカーもゴテゴテで、意味不明やわ~(-_-;)

by よーちゃん (2021-04-19 11:04) 

とし@黒猫

コンクリートの建物だらけの中にいると、
ストレスが溜まっていくので、
自然のものがあるところへ行くと、
たかぶった神経が安らぐ物質が出るそうです。
大学病院の精神科の先生の受け売りですが。
by とし@黒猫 (2021-04-19 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
花の香りが伝わってくるようなお写真です!!

by Take-Zee (2021-04-19 19:49) 

あおたけ

雪を抱いた雄大な蔵王連峰、
私には宮城蔵王と山形蔵王の区別がつきませんが、
きっと地元の方は一目でわかるのでしょう(^^)
蔵王の麓というとさくらんぼのイメージですが、
それは山形蔵王のほうかな?
宮城蔵王の麓の遠刈田は梨や桃、りんごが名産なのですね(・∀・)
可憐に咲く白い花は甘い香りはしなくとも
目に癒しを与えてくれますね♪

by あおたけ (2021-04-19 19:58) 

koh925

モモ、ナシ、リンゴ、果物の花も美しいですね
長野までリンゴの花を追いかけたことが有ります
東京も、緊急時亭宣言が発令されそうですが
17日は、老人会の定期総会が終わり、雨の中49名が参加
私は4年務めた会長を退きました
by koh925 (2021-04-19 20:11) 

JUNKO

明るく楽しい気分になりますね。
by JUNKO (2021-04-19 20:15) 

yoko-minato

実をつける果樹の花は独特の香りがして
それが気持ちを安らげる効果があるとは
いいことをお聞きしました。
ストレス発散にもよさそうです。
by yoko-minato (2021-04-20 06:12) 

こんちゃん

遠刈田は近くて素敵な温泉もあって良いところですね。
蔵王も仙台から近いので羨ましいです。
by こんちゃん (2021-04-20 06:42) 

ヤマカゼ

ナシの花、初めてみました。白なんですね。
by ヤマカゼ (2021-04-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。