SSブログ

春のゲレンデ [Japan]

春の山 体感にも季節の歩みを感じられます
雲も空も芽吹く木々も、訪れた新しく穏やかな空気を喜んでいるかのよう
IMG_8214.JPG
宮城蔵王のお膝元・遠刈田
仙台よりほんの少し遅い春の到来です
IMG_8216.JPG
宮城蔵王えぼしスキーリゾート
IMG_8203.JPG
仙台から車で40分程の宮城県内最大のスキー場です
晴天の日には、太平洋を眺めながらの爽快なダウンヒルが楽しめます
IMG_8208.JPG
1年中見どころ満載のえぼしリゾート
春・夏・秋の「グリーンシーズン」を迎えました
ゲレンデの雪下には、こんなに沢山のすいせんが眠っているんです
IMG_8211.JPG
毎年恒例で行われていた「みやぎ蔵王えぼしすいせん祭り」
昨年は中止でした が、今年は「みやぎ蔵王えぼしすいせん観賞」として
4/24~5/6 入場制限を行いながらの開催となったようです
IMG_8212.JPG
入場制限を行いながらでも・・・人込みには出掛けたくないので
一足早くゲレンデへ向かってみました^^
ですが~早すぎ??たかも・・・
先週末、私達が見たゲレンデに咲くすいせんは67,8%?と言う感じでした
IMG_8210.JPG
虫博士が小さい頃も「すいせん祭り」には出掛けました
この後は白すいせんが咲き仲間入り^^
鮮やかなゲレンデの姿が、訪れた人たちを楽しませてくれる事でしょう
IMG_8213.JPG
美しい粉雪が舞い飛ぶパウダースノーの白い季節が長く
このような緑の季節は短いゲレンデ
IMG_8207.JPG
風も無く穏やかで、透き通る空気と青空 ゆっくりと流れる雲
IMG_8215.JPG
すいせんの花も、早々とやって来た私達に微笑むかのように・・・^^
優しく揺れていました
nice!(135)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 135

コメント 16

テリー

スキーのゲレンデにスイセンが、群生するとは、すごいですね。
67%でも、十分、見ごたえありますね。
by テリー (2021-04-16 07:11) 

koh925

スキー場のゲレンデは、コスモス、ポピーなど季節の花を
楽しめるところがありますね、群馬県のスキー場はラベンダー、
白馬五竜岳は高山植物園になっています
東京の息子さんに中々会えませんんね、コロナが憎いです
by koh925 (2021-04-16 09:08) 

よーちゃん

すいせん祭りですか~。
少し早かったようですが、人混み避けれたし、
良しとしましょう~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-16 10:36) 

shiho

水仙~!きれい~。
えぼしスキー場は相方君がスノボで行っているかも
しれません。
by shiho (2021-04-16 11:26) 

横 濱男

チョット早めの方が安全かも。。
朝早く行くのも人が少なくて安心です。
神奈川もマンボウになりました。
変異ウィルスがヤバい。。
昨日の神奈川件、10代20代の感染者が多いです。
by 横 濱男 (2021-04-16 13:51) 

raomelon

ゲレンデの雪下からこんにちは~♪
タンポポかと思ったら水仙の絨毯
見事ですね^^
明るい黄色の花を見ると元気が出ます~
67,8%?確かにそれぐらいかも(笑)
だけど、十分見応えありますね(*'▽')
北国の春の美しい光景をありがとうございます^^
by raomelon (2021-04-16 13:57) 

ちょろっとぶぅ

今でも十分黄色いのに・・・
100%になったら、見事だろうなぁ〜!

このまま増え続けると
GW、ロックダウンしてるかもですね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-16 16:07) 

あおたけ

青空に映える淡いピンクの桜、
日差しを浴びて輝く黄色い水仙、
これぞまさに麗らかな春の風情ですね(´▽`*)
冬は多くのスキーヤーが滑走していたゲレンデ、
その雪の下でじっと春を待っていた水仙には
植物のたくましさを感じます♪
6、7割?の咲き具合でもじゅうぶん見ごたえありますし、
咲き始めの若い花は花びらがとてもきれいで、
初々しさも覚えます(*´v`*)
気分が和む穏やかな風景をありがとうございます(^^)
by あおたけ (2021-04-16 18:24) 

ヤマカゼ

黄色と緑色が織りなす絨毯ですね。
by ヤマカゼ (2021-04-16 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
黄水仙もこれだけのか数が咲くと綺麗!!

by Take-Zee (2021-04-16 20:41) 

JUNKO

黄色のゲレンデに変身ですか。素晴らしいですね。
by JUNKO (2021-04-16 21:55) 

こんちゃん

まず近くにスキー場があるのが羨ましいです。こういう環境ならスキーも続けていただろうなぁ。
四季いろんな姿が見られて和みますね。
by こんちゃん (2021-04-17 07:43) 

tarou

ゲレンデ一杯の水仙綺麗ですね(^^♪
ゲレンデで青空を眺めながら、寝転びたいです。
by tarou (2021-04-17 09:33) 

プー太の父

いろいろ花のお祭りがありますがそちらには水仙まつりも
あったのですね。たくさん咲いてますがこれで67,8%(^-^)
100%になったらもっともっとすごいんでしょうね。
by プー太の父 (2021-04-18 13:57) 

kuwachan

山形蔵王は行ったことがあるのですが
宮城蔵王えぼしスキー場には行ったことがないです。
太平洋を眺めながら滑れるのですね。
気持ちよさそうです。

by kuwachan (2021-04-18 20:40) 

tommy88

水仙
ご近所の花壇でしか拝見していません。
水仙の群団が凛とした姿勢を保っているのは美しいです。
姿勢の良いものは好きです。

by tommy88 (2021-04-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。